さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年03月14日

初e-Taxで5,000円ゲット?!

昨年は転職とかいろいろあったし、要・確定申告なのです。

インターネットで申告するe-Taxを利用すれば今回まで5,000円の補助が出るって聞いたんで、
ダンナさんの分と合わせて、1万円ゲットやん!必要経費を差し引いてもかなりプラス!

と、電子証明書やらICカードリーダライターやらを時間もないのに必死で用意したわ。
いざ!と思ったら・・・

私ったら払った所得税が少なすぎて・・。。

全然戻って来ーへんやん( ̄□ ̄;)!!

どゆこと?!そんなん聞いてへん!
諸費用返せ~(`へ´)プンプン
(ま、ダンナさんのほうで戻って来てはいるんやけど・・(^^ゞ)



ところでこのカードも機械も、今のトコ確定申告以外に使い道ないんですけど。
むしろ来年確定申告する必要あるかどうかもビミョー(なんせ先の見えない暮らし(笑))
あ・・お近くの方、良かったら貸し出しますんでw


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラム家の家計、応援くりっく!



遊んでもらえへーん。


ごめんね、ぷる。もう終わったから(^-^)♪

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ←テリア好きはこちら



>>確定申告特集

  


Posted by ラム at 21:24Comments(2)北海道節約生活。

2008年06月21日

カインズホーム大曲店オープンセール^^

カインズホーム。

最近、大型ショッピングセンター、ホームセンターがラッシュです。
こんな近くにガッシガシ建てるって、ガチでやる気マンマン?って距離に。
カインズホーム【大曲店】が19日にオープンしました~。


いや、別に車の修理とかで札幌行っただけなんやけどね。
ジョイフルAKついでに覗いてみよってことだったんですが。


・・・オープンセールにテンションが上がってしまい、AK行かず。


代車で帰らなアカンくせに、結構デカイもの買っちゃいました。↓  続きを読む


Posted by ラム at 13:01Comments(5)北海道節約生活。

2008年06月19日

初☆電子レンジパン作り。

うどん、餃子の皮、豚マンまで作ってみたことはあるんですが
「パン作り」だけはやってなかったラムですが、
パン作り体験講座icon06は行ったけど、発酵時間ワープするので「作った感」ナシ。)
ちょくちょくコンビニに買いに行くのもメンドクサくなってきたし、
最近結構パンって高いしぃ。

なんか発酵とか超手間かかりそうやし、
まずは簡単なのからね。そうそう、電子レンジで作れるやつ。

レシピどおりに作ってみたら、あらー、1時間ぐらいで完成。
初心者なんやから、こんなもんでしょ(笑)



なーんや、パン作りって簡単(@_@;) うどんより全然簡単(笑)
毎日作ってもいい。


しかーし、ダンナさんからイーストくさっ!とかの苦情があり、
(イーストが普通より多めってだけじゃなく焼きが足らなかっただけかもしれんけど)
じゃぁ、バター多めのクロワッサンならどうよ!と第2段階に。
  続きを読む


Posted by ラム at 16:20Comments(5)北海道節約生活。

2007年12月30日

ガス料金改定のお知らせ

お知らせ

ポストにガス会社さんから入っていたお知らせ。
この年の瀬、
灯油だって高騰で大変なことになっているっちゅうのに、
ガス料金も上がるらしい。

ヤーーバイっす。(O.O;)(oo;)


とりあえず、食器洗いは最低温度設定で^^;
手が冷たくなかったら水で・・・っていう問題じゃないぐらい、
氷水では汚れは落ちひんから、お湯は必須(笑)

夏と同じように使っていても、格段に冬のガス代が高いのは、
やっぱり北国の冬の水が冷たいからなんやなぁ。

洗濯は「冷たい水でも溶けやすい」みたいな洗剤でも
フツーに自動で入れる水では冷たすぎてさっぱり溶けまへん(・_・;)
節約もかねてお風呂の残り湯をつかったり、水の時は液体洗剤派。



灯油は、なーんか寒さに慣れて来たようで、ストーブの温度は去年より2℃低め(笑)
寝る前は部屋も温めてましたが、最近はサクッと布団に入ってしまえばへっちゃらっす。icon88

・・・ニトリ産の毛布、無敵です。



年末年始は何かと物入り・・とは言うけど、
来年は引っ越したい!ので、ラム家はマジメにコツコツ節約なんだな。



先日お友達から、京都錦小路の千枚漬けが送られて来ました。
わざわざ買いに行ってくれたんだとか。
うぅーむ、この繊細な味、すばらしい。。お茶漬け最高。
←こうゆうやつ



こんな感じでプチ幸せなラム家です。



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑来年もラム家を応援!ありがとう~

  


Posted by ラム at 00:30Comments(5)北海道節約生活。

2007年07月26日

バイト探し、始める。

ここしばらくはダンナさんと休みがほとんど合わないため、
連休とかあると、チョーヒマなラムです。face03

家でゴロゴロしてるのにも限界があるし、
出かけるにも車ないし、・・・っていうかその前に運転できねーし(笑)
だいたい夢に向かって進もうっていうのに、こんなにダラダラしてていいのか私!


というわけで思いついたのがバイト生活~w

これなら気分転換&お金ももらえて、さらにダイエットにもなるかもface10

うーんラムちゃん、あったまイ~イ(^-^)g


【北海道blogランキング】 ← 応援クリック!  続きを読む

Posted by ラム at 07:18Comments(9)北海道節約生活。

2007年07月22日

マンションの契約更新時期と引越し

最近、契約更新のお知らせicon30が届きました。
そっかー、もう数ヶ月で丸2年を迎えようとしているのね。face06

「更新」っていうから、いろいろ面倒なのかと思ったら
ただチョコッと書類書くだけだった。f(^^;)
更新料もかからないし、やっぱ北海道の賃貸は住みやすい。

マンションの管理会社からの委託で、
最近年1回のストーブ清掃もやってくれました。
まぁ、毎月レンタル料とかって払わされてるんだけどね。

実はもう少し広いところに引越しをしようかと思ってたんですが、
405ちゃんちに行ってからというものニセコ移住欲望が膨らみ・・・。(T_T)


あと1年くらいをめどにニセコに行きたいなと言うように。
で、お金のかかる引越しはガマンしようかということになったの。icon10
ま、引越しって何だかんだ大変だしね。
荷物を減らせるよう、要らないものは少しずつ処分して行こうかな~。


ちょっとでも節約してお金を貯めなくちゃ!icon21


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラム家のニセコ移住を応援!  続きを読む

Posted by ラム at 11:07Comments(10)北海道節約生活。

2007年07月09日

ニセコ周辺の土地

倶知安の土地。この辺~?

こないだしゃべっていて思いだした画像です^^

ダンナさんの友人(の父)が、”倶知安町の土地”を持っているらしいの。

バブリーな時代に、高速道路が出来るというフレコミで購入したものの
さっぱりそんな気配もなく、地価は上がらず。face07
そんなに広くないし、投資にならないから放ったらかしなんだそう。




ええっと・・・いわゆる原野商法っていうやつじゃぁ( ̄□ ̄;)!?




せっかく北海道に行くんやし、「使うならやるぞ!」と太っ腹。


で、こっちに住む前の下見旅行中、
どんなところだか、とりあえず見に行ってみたのでした。



北海道ブログランキング←続きを応援!


  続きを読む

Posted by ラム at 23:32Comments(6)北海道節約生活。

2007年03月11日

引越し計画。

住宅情報

最近ちょっと引越しを考えてまして。
と言ってもマダマダニセコには行けず、札幌市内なんですが。icon11

ダンナさん、もう少し会社から近いところに引っ越したいみたいで。
今、札幌市内だっていうのに車で30分とか掛かってるしねぇ。
会社の人にも「なぜそんなとこに」的な言われようで(~_~;)ゴメンよ・・
次は北区か東区あたりかしら。

しかも結構うち手狭だし・・誰か来てもお泊りできないし。
(まぁ今のところ誰もお泊りに来てくれないんだけど)icon10

ラムも、暖房はまだリーズナブルな灯油FFとはいえ、
やっぱり冬は鬼高なガス代にノックアウトicon21されがちなので、

  ・プロパンじゃないところがいいなぁ~face06

  ・灯油ボイラーicon12とかもいいなぁ~ 


ついでに、
  ・屋根つき駐車場か、ロードヒーティングだと最高なんだけどなぁ~

  ・あ、、せっかくだしペット可?icon06


でも
  ・家賃は今と変わらず、地下鉄の駅にも10分以内で・・・

なんて文句ばっかりなので、さっぱり進みません(-_-;)

とりあえず住宅情報誌をウダウダ眺めたり、
けんさくんジョグジョグで条件検索して
あーだこーだ言っております。

関西だと、「更新」のタイミングで
更新料を払うか引っ越すかで迷うところだけど、
北海道は更新がないので気分が乗りにくいわ。

まぁもちろん礼金とかの制度がない分
ふら~りと車ひとつで引越しまくる人も多いみたいやけど。

しかし引越しシーズンで住宅情報誌も分厚くなったものの
家賃も正規の値段になってきたかも?
うちも、冬の間(11月中旬~2月中旬)に引っ越すと違約金を取られるからって
あんまりマジメに見てなかったけど、なんか

「今なら2月3月分の家賃は無料!」

みたいな物件を結構見たような気がする(笑)
しまった、もうちょっとしっかり探しとくべきだったか。。face07



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラム家の引越しを応援!


■札幌市営地下鉄路線図>>>
■札幌市北区東区地図>>>

  

Posted by ラム at 01:30Comments(15)北海道節約生活。

2006年11月03日

ガス代節約作戦!

北海道に来ての衝撃、ガス代の高さ

みんなに「高いよ、大変だよ」って聞いて覚悟してはいたけど、
まぁ、2人だしそんなに行かないだろ。と思っていたため
いざガス代が1万円を軽く突破すると、ショックを受けたラム家。face07

しかもこのガス代、夏になっても減らない!!何で!?

管理会社からの一括請求で、1~2ヶ月遅れる分を差し引いてもおかしい!
どっかから漏れてるんじゃ?!過剰請求だ!face09うったえてやる!


とその前に、提案が。


夏だったので
「湯沸かし器の温度を3℃下げてみよう」

ついでに、
「最近毎日沸かしてるお茶を、ポットのお湯を移し替えてお茶パック投入してみたら」

そして2ヵ月後、






ガス代、半分になりましたicon11


光熱費節約グラフ~。

えっ、もしかして、



お茶は買うより沸かすほうが高くついてたってことですか?icon15

もちろん、ポットのお湯は全部空にしたら
夜は節約モードとかにしているのでさらにいい感じ^^ラムちゃんあったまいい~。
この調子で、冬の光熱費をマジメに節約しなければ~!



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラム家の節約を応援!いつもありがとう^^


topへ  

Posted by ラム at 18:10Comments(14)北海道節約生活。

2006年07月19日

家計簿赤字〜(*_*;

最近大マジメに家計簿をつけてる。
と言ってもエクセルでチャラッと入力してるだけだけど。
予算を決めて管理中。。

感想。

・・・「一人分の給料で2人で生活」って結構大変(笑)  続きを読む

Posted by ラム at 10:32Comments(5)北海道節約生活。