さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年11月18日

今年初積雪~

ニセコも今年は雪が降るのが遅かったかな。
まぁ、ウチ的には今年は色々遅い方が助かりましたけど。

で、やっと降ったと思ったら、がっつり積もりましたね。

うりぷる

うりぷるも、前日まではフツーのお散歩だった道路がこんなことになっており、
久々の雪中散歩。いつもと違う感じにお耳もピーン。

うらん

あ、うり子さんはお耳立ちませんけどね。


ひさしぶりにお風呂も入って、フワフワになりました。

この雪も、また解けてぐちゃぐちゃになると
この時期お散歩しづらいのよねー。
せっかくキレイになったのに。。




ストーブ前の特等席は大人気です。あー幸せ。  

Posted by ラム at 09:13Comments(4)北海道の冬

2011年02月03日

大雪のち晴れ

ちょいと放置してしまいました。m(__)m
雪に閉ざされておりました。(嘘)

昨日は気温が上がって、屋根雪が落ちる音でワンコたちもビックリ。
人間でもこの音はヒッてなる大きさやもんねぇ


先日の大量の雪は、
仕事終わってまず車を掘り起こし、駐車場を掘り進め、
家に帰っても玄関までどうやってたどり着こうか
途方にくれるぐらいの大雪。。
ご近所さんもみんな「今日はひどいね〜」言いながら
除雪した雪の捨て場所もなく困りはててました(;´д`)



それでも、次の日には道幅は元通りになり、町も平穏を取り戻す…
全国各地のニュースで雪による交通障害が相次ぐ中、
北国ニセコの除雪能力は素晴らしいっす。☆ミ
倶知安の街なかは特に排雪溝?まであるし。(いいな〜)

晴れの日は、雪景色もキレイ!

これはこないだの晴れの日に、ピークから。
(また板2枚持ってもらってなんとか上った)
アンヌプリ

羊蹄山

もうこのまま春になればいいのにって人もいるけど、
まだ2月!ラム家はもうちょっと雪遊びしたいです。
うりぷるもそうだそうだ言ってます(笑)

 北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ゆき雪!


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ←ワンコ好きさんはこちら。  

Posted by ラム at 22:30Comments(5)北海道の冬

2008年10月28日

ラム家もストーブ点火ですっ

昨日の朝は、雨かと思ったら、みぞれ?ヒョウ?icon87透明の丸いのがビミョーに混ざってた。
天気予報見ても、最高気温が10℃前後。最低気温は2℃とか3℃!?ひっぇ~!とうとう冬の季節がやってきたのね~!

やっべ!まだicon17タイヤもノーマルなんですけど!
ラムちゃん、初雪道なんで、さっさと換えないとマジヤバイっす!face12

朝方あまりに寒いので、icon57ワンコさんたちも動かず。・・よく見たら震えてるし(~_~;)
あんたらりっぱな毛皮持ってるくせに、しかも北国生まれのくせに寒がりやねぇ。
そんなんじゃ冬越えられへんでぇ?face07

さすがに人間様もコタツだけじゃ耐えられなくなってきたので
ストーブ始動です!



じゃじゃん。
うちのメインストーブ様。
ストーブ本体の幅で70センチ近くあります。

昨年引っ越しの際に買って、チビうらんのために春まで点けっ放しでしたね。
外のでっかい灯油タンクと繋がっております。

こっちではフツーのサイズやけど、遊びに来た本州人は絶対に

「でかっ!やっぱ北国は違うね。」って言う。

ま、かくゆうワタクシも、札幌でのマンション暮らしの時に
某北国住人さまのお宅拝見で、同じコメントをした記憶があったわけですがね。


今回は、2匹になって部屋でも走り回ってるし、ストーブガードも買いましたよ・・。
ついでに、12月にお客様が来ることもありまして、ちっこいファンヒーターも。
灯油価格はずいぶん下がって来たけど、やっぱし冬はお金がかかる季節なのです。face11


冬ぷる。

なんか最近ぷるが毎日大きくなってきたような?
と思ったら冬毛仕様になってきたようです(笑)

北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラム家の冬じたくを応援ワンクリック!icon57



にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ←テリア好きはこちら

  


Posted by ラム at 16:37Comments(9)北海道の冬

2008年10月03日

ニセコの冬支度~。



羊蹄山、初冠雪!なニュースは札幌にいるときから気になっていたことだけれど、
実際に見ると

「ああ~、冬がやってくるんだなぁ」


って実感。
地元の人たちも関心が強いようで、よく道端でも
羊蹄山の写メを撮っている人、見かけます。




朝晩はもう、上着必須!
そろそろストーブ点火しちゃう?な話題で持ちきり。


そうそうラム家、こたつ買いました!


なーんか北海道移住にあたり、いろいろ調べると、


「北海道人にはコタツ文化がない!
 家自体をストーブでガンガン暖めるから。」



って聞いて、


そっか・・それは郷に入ればですからねぇ。



と友人に譲って来てしまったものの。



もともとは内地育ち。

やっぱりコタツでゴロゴロしたーーーい!!!


の衝動が押さえきれず。




いやいや正確には、こたつは去年のシーズン終りに安くで買ってたんですが、
こたつ布団がなかったんで、スイッチ入れても寒いわ( ̄□ ̄;)!!ってことで今回購入。


最近は北海道も、灯油価格高騰やエコの影響もあって、
コタツもかなり販売されて来てるみたい。


こたつって何て暖かいの!最高!幸せ~icon06


ってゴロゴロしたのもつかの間、

すでにワンコに汚されました。face07



ま、しゃーないか(-。-)y-゜゜゜





ごろごろ。



コタツ好きなヘタレワンコになってしまいそうです。


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
コタツ最高!


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ←テリア好きはこちら

  


Posted by ラム at 08:51Comments(9)北海道の冬

2007年12月27日

年末ミッション完了



なんとワタクシ、人生で初めて、

「25日までに年賀状を投函」

してしまいました\(◎o◎)/!



・・・なんたって私、典型的な「テスト前は部屋の片付けがはかどるタイプ」なんで、

やらな、やらな・・(O.O;)(oo;)オロオロ

と言いながら結局仕事納めしてから必死こいて作り始めてたんですが。


去年、28、9日ごろ出したヤツが1月4日着ってのを知って、こりゃイカン!と思いましたの。


・・ま、去年は郵便局さんの配達遅れが全国的に問題になってた年ではあったけども。


「同じ轍は踏まない」BY日本郵政社長


って感じなので、

25日→確実に元旦に届ける
28日→できるだけ元旦に届ける

この法則、キッチリ守ってもらえますように!(^∧^)タノンマスー



しかし、うちのプリンターは写真がどーもキレイに印刷できないわ。(゜゜)
やっぱしFAXメイン使いのじゃなくて、エプソンとかのイイヤツにしたら良かったかも。
イヤ、それとも「リサイクルインク」がイケてないのか。
それとも、デジカメが悪いのか・・・腕が悪いのか(笑)


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
早めに出す!えいっ


  


Posted by ラム at 23:41Comments(3)北海道の冬

2007年11月15日

雪やぁぁぁ〜



昼間かなーり雪降ってましたね〜吹雪いてましたね〜。
なんと昼間でも2℃とか(☆_☆)


「すごい雪降ってるし!」
って言われて、

「え(@_@)!ホントだ!!(#^O^#)

って思わずキャッて喜び顔になったら、

「え‥なんでそこで喜ぶんですか」
「子供じゃないんだから( ̄▽ ̄;)」
って言われた(笑)


あ。そうなの?(^^ゞ

雪=(^O^)わーい、は内地人感覚でしたか。

雪=寒い、雪かき大変、またこの季節が来てしまった‥が
一般的な大人の道民の感情‥。
つまらんのぅ(笑)



とりあえず止んだと思ってたら、
夜また降ってきて、すでにうっすら道路も積もっております(^-^;

スタッドレスにしといてヨカッタね(^^)\(゜゜)

北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラムの冬を応援!  

Posted by ラム at 23:17Comments(8)北海道の冬

2007年03月15日

自己満足。

3月14日、雪景色。

朝からガッツリ積もってました。さすがホワイトデーな感じでicon12

しかもまだ降り続いてたし。。
出勤前に体力使い切ったらマズイので、雪かきは夜のお仕事^_^;(逃げ)



ダンナさんがいないので、雪かきしようにも一人ぽっちっす。
甘えもきかないラムちゃん、頑張ります。(;_;)


晩ゴハン食べてほっこりすると持病の
「やりたくない虫」も暴れだしそうなので、
お腹スキスキですが、とっとと片付ける方向で。
まあ今日はこないだに比べたら大した積雪じゃないし、ちゃっちゃとやるか。

スコップ持って駐車場に出ると、あらまぁ。。。  続きを読む

Posted by ラム at 02:04Comments(11)北海道の冬

2006年12月27日

冬の雨?!

雪の上からの雨~

今日は雨 。

・・・雨!?icon03face08

この時期、降水確率はイコール、「雪の降る確率」
よく考えれば、「雨」なんてありえないのだ。


今日の最高気温は6℃。気温が高すぎるんだ。
しかも3日前にたらふく降った雪がドーンと残っている上からの雨。
こんなのは異常だと、地元の人たちも口々に言う気象。


外を歩いてみると・・




やわらかい雪は、みぞれ鍋みたいな感じで、
足を踏み入れると下は全部水。道全部が冷たい水たまりに!ひぃ~(;_;)

固まった雪はというと、上からの水で表面がツルッツルになり、滑る滑る~!(@_@;)




・・・こんなん、靴裏最強の長靴くらいしか歩けへんし!(ー_ー)!!



しかも、明日は気温が高めとはいえ朝は軽く氷点下、明後日はなんと猛吹雪の予報!icon04


この道が全部凍ったら、もうどこにも行けない(T_T)
・・恐いよぅ。何なのよぅ。いじめないでよーぅ。



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラムの北海道生活を応援!  

Posted by ラム at 23:58Comments(10)北海道の冬

2006年12月05日

さっぽろも・・やっぱ寒っ



また大通に足を運んでしまいました。icon11
期間限定で17日まで、ミュンヘン・クリスマス市のお店もずらりと並んで、
こないだ行ったときより更に雰囲気を盛り上げちゃってます。icon12



ラムうっとり~。(ノ´∀`*)icon06  続きを読む

Posted by ラム at 01:38Comments(7)北海道の冬

2006年11月30日

冬の乾燥

雪がちらほら降るようになり、やっと乾燥がマシになってきました。

「北海道は湿度が低いから、カラッと快適!」

とはよく聞くし、実際夏は確かにちょっと楽、
冬、氷点下でもキーンとした寒さだから、
吹雪でなければ本州の温度ほどの寒さは感じないですよ?

でも、そのぶん・・めちゃめちゃお肌も乾燥するんです~(ノ><)ノicon11

まだ雪も積もってない中さらにストーブまでつけて、カラッカラになった部屋。

当然皮膚の水分も奪われて、カッサカサ(;O;)

道産子はこの低湿度環境に対応した身体になっているみたいなんですよねぇ。

ラムだけが、寒いのに干からびそうです。もう、ラムジャーキーです。icon28
とりあえず保湿、クリーム、セラミド~(?)って感じで。

昔買った、ショッボイ除湿機も引っ張り出して干物化を防いでおります。


最近ちょっとましにはなってきたものの、10月下旬~11月上旬はキツかった・・。icon11
冬の間は職場も家も暖房ガンガンなので、注意が必要ですねぇ。
南国の人たちがお肌ぷりぷりなのは、やっぱり湿度のせいなのかも、と思う今日この頃です~(^^ゞ


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑乾燥ラムを応援~。 潤いをいつもありがとぅ。。(/_;)


  

Posted by ラム at 08:54Comments(8)北海道の冬

2006年11月25日

滝川~旭川方面へ

ダンナサンのお仕事にこっそり同行o(^-^)o
ラム、旭川まで初遠征icon12だす。


5時起き予定のところ、ワクワクで2時半に目が覚め・・。(張り切りすぎ)
ホットコーヒー入り水筒も用意(一人で遠足気分)

しかし前日は豪雪のため、ビシバシ凍っております。icon04
朝の道路はもう!
トゥルットゥル~ !

こんなに美しいスケートリンクな車道は初めてにゃ(゜▽゜)わはは・・

と、軽ーく感覚もおかしくなり始めたところで、雪はどんどん深まります。

石狩川  旭川の滑り止め入れ
旭川の街路樹?ツリー
ちっちゃい頃、おうちで作ったクリスマスケーキに、▲こんなツリーの飾りつけしてた!
雪が積もったこんな木は、サンタの国かハイジの世界にしかないと思ってたよ!^m^

旭川の市街地も、なかなかの雪っぷり・・。。↓↓  続きを読む

Posted by ラム at 07:32Comments(10)北海道の冬

2006年11月22日

雪の合図

朝からの雨は午前中に止み、太陽と一緒にカミナリの音icon05
・・これが雪の降る合図なんだそう。

そして昼には、いきなりの雪!icon04寒い~(+_+)
太陽は出ているのに、強い風に雪が舞って、幻想的でした~。icon12


寒さを忘れてちょっと立ち止まっちゃいました^m^


と思ったら、夜にはガンガン降り出し、札幌市内でも多いところはこんな状態に。。(@_@;)  続きを読む

Posted by ラム at 22:24Comments(10)北海道の冬

2006年02月12日

さっぽろ雪まつり初体験

大雪像、フリンダース・ストリート駅!








一度行ってみたかった、さっぽろ雪まつり
せっかくなので、見てみないとね。
さっぽろ雪まつり詳細
2月6日(月)〜12日(日)まで。
これだけ大掛かりなのに意外と短い期間で終わってしまうのねー。

大通で地下鉄降りて、テクテク歩きながら雪像ウォッチング(^v^)
参加型のイベントもいっぱいで、観るだけじゃないところがイイのかも。

だんなさまは「北斗の拳」氷像にウキウキ↓  続きを読む

Posted by ラム at 11:02Comments(6)北海道の冬

2005年12月24日

超・ホワイトクリスマス

雪ってちゃんとクリスマスツリーのワタみたいに積もるんだね〜
イブは朝からスゴイ雪。だだ降りですわ|(-_-)|

まぁでもホワイトクリスマスが当然なんて、ある意味ゼイタクですね。
(今年は全国で雪降ってるから、ホワイトクリスマス楽しめた人も多いかな)

札幌大通のイルミネーションも、雪積もってない時見たら、正直ちと派手でないかぃ?て思ったけど(^^ゞ
どうも雪に映えることをベースにしている気がしてならないっす。

ラムへのクリスマスプレゼントはTHE NORTH FACE のブーツ(^^)
おばちゃんになっても使えそうな強力仕様なり。
「オーロラ観測にも最適」,らしいよ(笑)(・・?)

ではでは皆様メリークリスマス\(^O^)/


【北海道blogランキング】
↑ラムにプレゼントあげる!

topへ  

Posted by ラム at 23:24Comments(6)北海道の冬