さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2006年12月13日

初転びと冬靴

ロードヒーティングの市街中心部以外はもう、しっかり根雪になりました。
今までまだ、一回も転倒無しで来ていたんですが・・

帰り道、あとちょっとで家、っていうところでふと油断してとうとう

すっ転んでしまいました~(´Д⊂icon11

記録更新ならず!━━(´・ω・`)━━ショボーン・・しかも痛いし。icon15icon15

夜でよかったぁ。そんで、ポケットに手とか入れてなくてよかったぁ。icon12


そういえば、ちゃんと北海道に来てから「冬靴」として買ったブーツはまだまだ健在だけど
去年フツーの靴に張った靴底の滑り止め、ラムの通常道路でのダラダラ歩きにより
カカトが取れちゃってました。


でも直径2cm程度のカカトだけ付けるにも800円とか払うのは正直納得がいかないんだよなぁ~。
靴屋さんとかで売ってるのがあったら買って自分で付けてみよっかなぁ。

激細の高いヒールブーツとか履いてるお姉さんだって普通に歩いているところを見ると
・・靴の前に、歩き方(・ω・ )?


てなわけで、▼こんなサイトが「広報さっぽろ」にも掲載されてましたw
転ばないコツ 札幌発!雪みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト


油断しないでマジメに歩くことにします(>Д<)ゝ”


去年、ケチってつけてなかった内地仕様の手持ちブーツにも、
やっぱり1,980円払って滑り止めをつけてみました。
滑り止め装着前滑り止め装着後
         装着前         ⇒         装着後。 最強です。icon14  続きを読む

Posted by ラム at 12:30Comments(13)北海道での第一歩

2006年10月23日

移住1周年

フェリー上からの景色

ふと、気づきました。

ちょうど去年、フェリーで北海道に降り立ち、
荷物を運び、引越ししてきたんでよすね~(#^.^#)
みなさんには色々アドバイスしていただいて、とっても心強かったです。

あれからもう一年!
早いものです。

ちょっとは道民らしくなって来たかなぁ?
まだまだ、北海道は分からないことがイッパイicon12
日々発見があって楽しい限りです。


・・明日はダンナサンとカンパイしようっと。face02


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑いつも応援、感謝してます(*^_^*)


フェリー「はまなす」船内


topへ  

Posted by ラム at 23:56Comments(13)北海道での第一歩

2006年04月28日

だんなさんの就職

だんなサマの就職が決定しました〜。

北海道での賃金体系を考えると
失業手当もらったほうがオトクな感じだったのもあり、
しばらく我慢していたわけですが、
やっぱり無職はツライので(笑)

体力勝負なので大変ですが(しかも半年くらいは給料も安めだし)
頑張ってお金貯めて、早くニセコに住みたいしね。
うーむ、私も節約しなくっちゃ!


【北海道blogランキング】
↑ラム家のニセコ移住貯金を応援!

topへ  

Posted by ラム at 07:52Comments(11)北海道での第一歩

2006年02月26日

ガス代、高っ(  ̄□ ̄;)!!

ガスが高い高いとは聞いていたけど、
そうは言っても一軒家のファミリーとは使用量とはずいぶん違うしな、
と思っていたところもあった。
でも今月も最高記録を塗り替えてしまった。

引っ越し前は4、5千円だった。
それが冬深まるにつれ、ウナギのぼりとなり、
今月なんと、

15,960円。

思わず、

ヒッ(☆。☆)
と息を飲んでしまった。

ちなみに、電気代は5000円くらいである。

やっぱ最近温かいお風呂に浸かりたくて、その分がかさんでる?
それにしても高い。
もしかして冬は水温が低い分、同じ温度に温めるのに必要な熱量が違うとか!

これは本気で節約しないと大変である。


【北海道blogランキング】
↑ラム家の家計を応援!

topへ  

Posted by ラム at 01:41Comments(5)北海道での第一歩

2006年01月07日

水抜きって?

「寒い夜や数日家を空ける時は、水抜きをして下さい」
ってマンションの管理会社ファイルに書いてあったのを読んだのが最初。

水抜きって何(・・?)
凍結せんように水道の元栓閉めて水全部出し切っとくにゃ。
へぇ〜。雪国って感じやなぁ。。
・・イマイチ実感なし。

でも最近ではテレビを見てても
「今夜は冷え込むので水抜きをしましょう」
などのテロップが流れて、ビックリ。

今回ニセコに行くので、やってみました。
蛇口あけて、元栓閉めて。
帰ってきて、あ、水が、あれ?そっか。
って蛇口閉めまくって元栓開けたらお風呂でザーッ(^o^;あら忘れてた。

でも不在がちな一人暮らしのマンションは大変なんだろうなぁ。
毎晩水抜きして寝て、朝開けて、また家出る前に閉めて、帰ってきて開けて・・(*_*)

つらそぅっすね。
でも、一人で朝起きて水出ないのはもっと泣きそう。

寒いって大変だぁーー。


【北海道blogランキング】
↑ラムの凍結防止を応援!

topへ  

Posted by ラム at 23:22Comments(13)北海道での第一歩

2005年12月29日

年末年始のニセコ&モイワ計画

近くにそびえる藻岩山はボード全面禁止。
だけど夜景がキレイらしく、一度行ってみたい・・ともくろんでいたところ、
雑誌の「初日の出」特集で発見しました。
ロープウェイを下りたら山頂まで雪上車かノルウェー製の木製ソリで行くんだとか!  >>>藻岩山もーりす号

「くそ寒いのになんでロープウェイやねん|(-_-)|」
とか言ってたラム夫も興味を持ち出したよう(^^)v

でもよく考えたら朝5時台に行っても夜景見えへんやん( ̄□ ̄;)!!
***************************************

あとは、年末年始どちらかにニセコ初滑り計画!

車で行くので、だいたいの経路をと地図を広げたりしている。
一番近道はどこかなぁ?(・・?)
あんまり危ない道もアイスバーン初心者には不安だし。

トムさんのところに泊まりたいけど、
じゃらんに特集されていて、もう予約一杯かも・・。
だいたい道が封鎖されたりしたらムリだし、
天候まかせなだけに日が決まらない。

30日か、はたまた2日あたりか。

ニセコのみなさま、遊びに行きますよぅ(^_^)/


【北海道blogランキング】
↑ラムのニセコ登場を応援!

topへ  

Posted by ラム at 00:45Comments(9)北海道での第一歩

2005年12月14日

初めての雪かき。

雪かき道具(シャベル&プッシャーなのだ!
たくさん雪が降って、車のまわりがフワフワ雪で覆われてしまったので、
こないだホーマックで購入した雪かき道具、初おひろめです(^_^)

ダンナは紫のスノープッシャーっていう、雪をガーッと押すヤツ。
ワタクシはシャベル型の軽いのをとりあえず買ってみました。

実際使ってみると、シャベル型はどうも子供の遊びみたいになってしまって、
「役に立たんヤツッ( -_-)」とか言われる始末。(`´)ぷん
・・プッシャーは便利そうである。


後で近所の住宅の人が子供用ソリに雪を積んで捨てに行く光景を目撃。
あり?私たちも 周りによけるだけじゃダメなのかぃな(・・?)
ならでっかいママさんダンプ買わないと!
置くとこないけど。てかマンション内誰もそんなの持ってなさそうだしなぁ。。
まあしばらくこれで行ってみようっと。

雪ダルマがつくりたくてウズウズしているラムでした。



【北海道blogランキング】
↑ラムの雪かきを応援!

topへ  

Posted by ラム at 00:16Comments(13)北海道での第一歩

2005年11月25日

靴底の冬準備

滑り止め加工後ブーツ。
この間の雪にビビって急いで冬靴を買いに行きました。
だいたい冬靴なんてものがあるなんて、内地人は誰も知らないはず。
人間もスタッドレス。
どうりで雪でもみんなオシャレなヒール靴を履いてるはずよね。

とりあえず教えていただいたリーガルのゴアテックスブーツとやらを探しに、新さっぽろ駅前まで^^!

OLさんに使える冬ブーツはさすがに限られていた中で、
「ま、これでしょ!」的なオシャレゴアテックスを購入。
けっこうな値段だけど、やっぱ間違いない感じです。
さらに防水スプレーをして、かんぺき!\(^O^)/

しかし、靴を買うのに、いちいち裏返して底をチェックして選んだのは初めてです(笑)

ついでに今持っているブーツは、ホームセンターの靴修理コーナーに持って行って裏に滑り止めを貼ってもらいます。
30分くらいで仕上げてくれました。
お値段2000円程度。
これくらいならイイよね!
ダンナは1000円くらいの靴用滑り止めシートを貼っていました。


雪用ワイパーも買いました!
ゴム取り替えができるタイプで、2本で9000円くらい。
車でっかいし、こればっかりはしょうがないっす。(T_T)

車も人も、ちょっとずつ冬じたく整ってきましたよ\(^O^)/


【北海道blogランキング】
↑ラムの冬靴を応援!

topへ  

Posted by ラム at 23:18Comments(16)北海道での第一歩

2005年11月21日

近所の雪もよう。
まだ雪降ってるのを見てない!
と言っていたのもつかの間、昼間に家を出ようとしたら、
ひそかに積もってるやん!(☆。☆)オイ

しかもみぞれみたいな雪がなにげーに降ってて。
なのに、みんな傘ささずに歩いてるし〜(^^ゞ

今まで雪っていうのは寒ぅーい日に、
降るかも降るかもって前ふりがあって、
夜ちょっとずつ降りだして、
朝起きたら、
あ、積もってる!\(^O^)/

・・・なイメージだったけど、さすが北海道、昼間だろうが降りだしたら早いっ(笑)

とりあえず、びびりまくって靴裏修理と雪かきグッズを買いに走ったのでしたー((+_+))

雪の歩き方をマスターしなければ!

【北海道blogランキング】
↑雪道のラムを応援!

topへ  

Posted by ラム at 23:36Comments(15)北海道での第一歩

2005年11月19日

J:COMでネット。

パンフを見ながら悩む。。
はぁーい、帰って来ましたよ!(^_^)/
さすがに寒いけど、まだ

「わぁー雪降ってる!」

っていう体験がないんですよう。
朝起きたら、あ、降ってたのかな・・(・・?って程度・・

とりあえずネットをつながないと!
さっそくネットを再検討したところ、
ラムの新居のネット環境、結局ADSLは全滅!光はJ:COMのみ!っていう選択の余地のない状態であることが判明(-_-;)
しょうがないので超高速で工事をお願いした。

ケーブルテレビは今のところ要らないし、ネットと電話だけね、と思って。  続きを読む

Posted by ラム at 11:27Comments(8)北海道での第一歩

2005年11月13日

初雪、見れず・・・

実は今、内地に戻っております。
残りのお仕事と手続きと挨拶を片付けて、そろそろまた北国へ帰りますけどね!

ダンナは、一人で札幌生活満喫中のよう。
友達ひとりいないっていうのに、毎日何をやっているのでしょう^_^;?

この間の寒い日、札幌の雪ニュースを見て、メールしてみました。

ラム:今日こっちも寒いよ。そっち雪降ってる?

めずらしく、すぐ返事が。  続きを読む

Posted by ラム at 22:36Comments(9)北海道での第一歩

2005年11月09日

希望ナンバーゲット(◎-◎)

ダンナさまから連絡が。
先日希望申請していた、車のナンバーが当選したって(ё_ё)

えっ。
そんな、一回で当選するもん?

「・・・1」とかよりは競争率も低いナンバーではあるんだけど、
しかしクジ運のいい人だなぁ(^^ゞ

というわけで、来週中には、はりきって札幌ナンバーになる予定です。
ナンバーはね・・・ふふ(゚ー゚)キラン
・・いや、バレバレだからさすがに止めておきますか(笑)

そろそろ雪。
スタットレスはもう履いている(というか、ノーマルを処分して来ちゃったしw)のですが、
ワイパーとかまだ用意してない(O.O;)2本で1万円近くするのよねぇ・・とほほ(__;)



【北海道blogランキング】←道民ラムを応援!



topへ  

Posted by ラム at 10:00Comments(9)北海道での第一歩

2005年11月06日

ネットがつながらなぁーい(>_

今まで内地で使っていたADSLをそのまま引越し手続きで使おうとしていた。
で、順調に行くはずが・・

住んでる地域の途中に光ケーブルが入っている所があるらしく、詳しく調査・工事をしてみないと分からないと。

で、待つこと10日ほど。  続きを読む

Posted by ラム at 13:35Comments(14)北海道での第一歩

2005年11月04日

転入届けと札幌ナンバーで道民に

引っ越しでバタバタして、何日か経ってから、やっと事務的な手続きをしだす。
まずは区役所に行ってみた。

・転入届を出す。
・免許証住所変更のために住民票ももらっておく。
・印鑑登録も、まぁ一応しておく。

これで晴れて道民となった私たち(^^)v


あとは車関係ダ!!! q(^-^)p  続きを読む

Posted by ラム at 16:44Comments(8)北海道での第一歩

2005年10月29日

ホーマック、スーパーデポ!

01.jpg
近くにビバホームなる大きなホームセンターがあって、十分事足りる感じ。
ちらっと行ったホーマックは小さめで、納得が行かず。
でもどうしても行きたかったので、札幌地図を買い、ナビ使って、清田区のホーマックスーパーデポにGO!\(^O^)/

うぉデカイ!(☆。☆)
何でも揃う、さすがホーマック。

ハンガーラック、980円。低反発枕、1280円。
配線関係もいろいろ。
念願の、長靴も買えました。
あとは雪かき道具だ!
て思ったものの、いっぱいありすぎてどれが使い易いかわからん!
教えていただいた「ママさんダンプより小さめの赤と緑の980円の」らしきのがなかったし(T_T)
とりあえずまた次回、てことで帰りました。
あんまり安いとパキッと行きそうだし、みんなどんなの持っているんやろ?

帰りは真っ暗。
・・ホーマックで遊びすぎっす。(>_<)


今からネットカフェに行ってきます!待ってて!(^_^)/

北海道ブログランキング、右リンクから応援待ってます(^_^)/~  

Posted by ラム at 14:07Comments(11)北海道での第一歩

2005年10月28日

BOYS,BE AMBITIOUS!

クラークさんなのだ!<br />
.jpg
次の日は、張り切って並んですみれラーメン食べたあと、手伝ってくれた奇特なお友達の提案で羊ヶ丘に行ってみました(*^_^*)

観光地やん・・。と思ってたけど、天気はいいし羊さんはカワイイし、クラークさんはかっこイイし、普通に楽しんでしまったわ(・_・|。

別れ際、最後に一言、
「BOYS,BE AMBITIOUSやで((^.^)b(^_^)/~」
だって。
引っ越し祝いにいただいたのは、「夢見る力」という、シリアルナンバー入りの焼酎。
とりあえず眺めるだけにしておくよ(^_^)!
いつかみんなでカンパイしようね(^_-)


※またまたケータイから更新中です。
ネット開通は11月になると言われました(T_T)
三日後にしばらく内地帰りだしいいけど。みなさまに会いたくてストレス気味(>_<)
明日こそ時間作ってネットカフェに行くぞ!(T_T)(T_T)

北海道ブログランキング、右リンクから応援待ってます(^_^)/~  続きを読む

Posted by ラム at 21:39Comments(4)北海道での第一歩