さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年01月07日

水抜きって?

「寒い夜や数日家を空ける時は、水抜きをして下さい」
ってマンションの管理会社ファイルに書いてあったのを読んだのが最初。

水抜きって何(・・?)
凍結せんように水道の元栓閉めて水全部出し切っとくにゃ。
へぇ〜。雪国って感じやなぁ。。
・・イマイチ実感なし。

でも最近ではテレビを見てても
「今夜は冷え込むので水抜きをしましょう」
などのテロップが流れて、ビックリ。

今回ニセコに行くので、やってみました。
蛇口あけて、元栓閉めて。
帰ってきて、あ、水が、あれ?そっか。
って蛇口閉めまくって元栓開けたらお風呂でザーッ(^o^;あら忘れてた。

でも不在がちな一人暮らしのマンションは大変なんだろうなぁ。
毎晩水抜きして寝て、朝開けて、また家出る前に閉めて、帰ってきて開けて・・(*_*)

つらそぅっすね。
でも、一人で朝起きて水出ないのはもっと泣きそう。

寒いって大変だぁーー。


【北海道blogランキング】
↑ラムの凍結防止を応援!

topへ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道での第一歩)の記事画像
初転びと冬靴
移住1周年
同じカテゴリー(北海道での第一歩)の記事
 初転びと冬靴 (2006-12-13 12:30)
 移住1周年 (2006-10-23 23:56)
 だんなさんの就職 (2006-04-28 07:52)
 ガス代、高っ(  ̄□ ̄;)!! (2006-02-26 01:41)
 年末年始のニセコ&モイワ計画 (2005-12-29 00:45)
 初めての雪かき。 (2005-12-14 00:16)

この記事へのコメント
実家(厚別区)は全部手作業で水抜きしてますね。築年数経つので、全ての蛇口を開いて、その後元栓を閉めて。手順を間違えると、元栓からいきよいよく水が出るので油断禁物なんですよねー。
僕が今住んでいるマンションは、新築でボタン一つで自動的にやってくれるからラクチン。でも、まだ一回も使ったことないです(^^;
Posted by ゲスト at 2006年01月09日 00:04
水抜きはいくら大変でも、氷点下10度の声を聞いたらやらないといけません。水道管が凍って水が出ないならまだ良いですが、最悪水道管が破裂して、修理のためにとんでもない金額を請求されてしまいますからね〜。
この時期、長期で家を空けることが有れば、必須です…。
Posted by ゲスト at 2006年01月09日 07:00
(≧∀≦)ノハジメマシテ♪
我が家は単身移住してきて、その後結婚した夫婦です。主人は12年、私は7年になります。現在は羊蹄周辺に住んでます。
水抜きですが、私も失敗した事があります。-36度にもなるトマムで6年生活していたのですが、そこでボイラーのお湯が床下で凍結。幸い破裂はしなかったのですが、それでも1万ほど請求されました。とほほ。
先月もお隣さんがトイレが凍結して業者さんが来ていました。やはり1万ほどかかったようです。
現在羊蹄周辺では毎日-10度以下になる日が多いですが、まだ水抜きをしていません。そろそろ一番寒い時期になるので、ちゃんとしなきゃ!と思ってます。
Posted by ゲスト at 2006年01月09日 08:50
水抜きって、毎晩大変ですね〜。
うさぎのところは、最近は、水抜きしないので、
ラクチン〜、微小で、ボイラー炊きつづけるのです。
どっちが安いんでしょう。水道管破裂して、修理代払うのと、灯油代、?
もう、北海道慣れましたか。
Posted by ゲスト at 2006年01月09日 09:13
私はまだ一度もやったことがありません。
テレビを見ていて、はじめて「今晩は水道の水を・・・」のテロップを見たときは「??」というか、今すぐにその作業をしなくてはいけないのかと思い、知り合って間もないこちらの友達に電話をして聞いてしまいました。(爆)
このお正月も4日間ほど家を留守にしましたが、水抜きはしませんでした。
もしかして、これはラッキーだっただけ?(汗)
Posted by ゲスト at 2006年01月09日 10:14
ラムサンが住んでるような最近(築10−)のはあんまし神経質になんなくてもいいっすよ。特に集合住宅とかは。
一軒家・築10以上だとチト怪しいけど、姉歯イズムに乗っていない設計さんがやったんなら、まぁー札幌ならダイジョウVです。
おいらの釧路のウイークリーでさえ、着工昭和42年だけど、札幌に年末帰省した時しか水抜きしてないっす。
因みに給湯器の場所を見て、凍結防止ヒーターのコンセントがあってそれがちゃんと給湯器の水の入りと出に繫がってて銀色の保温材巻いてあれば大丈夫だとおもうよーんε=ヾ(*~▽~)ノ
Posted by ゲスト at 2006年01月09日 16:22
★ひろさん、
ええーっボタン一つで!?
最近はそんな設備になってるんですか(@_@;)知らなかった・・
日々進んでるんですねー。

★はねださん、
ううーん、心配なので気を付けてニュースをチェックしなくちゃですね。
恐ろしい。

★ぼん015さん、
トマムー36℃はすごいですねー(^^ゞ
−10度なんて寒いうち入らない感じなんでしょうか(^^ゞ
破裂したらすごい請求されそうですね。

★うさぎさん、
なるほどー。そんな手もあるのですね。
まだまだ北海道は分からないことがいっぱいですよー。
今後ともよろしくです_(_^_)_

★kaho さん、
分かりますその感覚w
うぉーそんなことが?!よくとパニック気味になってしまいます。
kahoさんのおうちはいいところだからきっと大丈夫ですよ(^^)v

★温泉爆走族さん、
あ、そうなんですか?
ちょっと安心しました。
うーん、確かめてみよう。どこだろう(・・?うむむ
Posted by ラム at 2006年01月10日 08:44
こんにちはー!
そうそう、水抜き、私もナニナニナニ???ってコッチに来て初めて知りましたよ。
こちらも最近は深夜−10℃になることもしばしば(/||| ̄▽)/ゲッ
我が家は電気を入れて水道管を温めているみたいです。
庭の水道は水抜きの器具が付いているみたいだけど。
まだ体験したことありませーん^^
ほんと、寒冷地仕様って色々あるのにビックリだよね。
Posted by ゲスト at 2006年01月10日 10:55
なんかもう、どっぷり北海道の人ですね(笑)
なんか東京も寒いです。
北海道はもっと寒いでしょうから、お体ご自愛くださいませ。
Posted by edosin at 2006年01月10日 13:57
年末からずっとばっくれてたYulicoです〜(^_^;
せっかくバトンまわしてくれたのに、ゴメンなちゃいですm(_"_)m
でで、これから約二ヶ月はネット環境から遠ざかって、再びバックレのYulicoになりそうだったので、ご挨拶に参りました。
1月後半から2月、お互い水道管を爆発させないように気をつけてすごしましょう(笑)
では、しばし(^^)/~~~です〜。
Posted by yulico at 2006年01月10日 22:25
★東京りんごさん、
やっぱり長野にもあるんですねー。そうかー庭は大変ですよねぇ。
北海道よりそちらの方が雪多そうですが大丈夫なのかしら・・

★edosin さん、
ありがとうございます。
でも、まだまだ全然部外者気分でw分からないことだらけですよ(@_@;)

★yulicoさん、
お久しぶりです^^
ご無事で安心しましたー。
水道管爆発だけは避けたいですね・・(>_
Posted by ラム at 2006年01月11日 08:52
お風呂4〜5回、洗濯機1回
夜沸かしたお湯が、次の日の朝、表面に3cmくらいの氷の層になってるんですよ。ありえないっす!!
Posted by manmos at 2006年01月12日 23:07
お湯がですかっ(@_@;)ありえないっす!
・・・むしろやって確かめてみたくなってきました・・(笑)どうしよう
Posted by ラム at 2006年01月13日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水抜きって?
    コメント(13)