さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年05月04日

ギョウジャニンニク。

ギョウジャニンニク。

行者ニンニク(アイヌネギ)をたくさん頂きました。
さすがに地元の道の駅やらでもひと束300円ぐらい(今年は豊作なのか安い時あるけど)はする山菜。
ネギとニラとニンニクを合わせたかのような強烈な香りと旨みなので
まっ、次の日休みとかやないと、ちょっとためらわれるけど・・(笑)
オリーブオイルで炒めると匂いが和らぐとの説もあり。

とりあえず何本かは、レバニラ的にレバーと炒めてみる。
小ぶりやからか、もっとガツンっと来るイメージとは違ったわ。



ギョウジャニンニク。

残りのギョウジャニンニクさんは、「醤油漬け」とやらにしてみたよ。
大量やったので、カットしたバージョンと丸ごとバージョンを。
赤いハカマを取って土をキレイに洗ってあとは醤油(+α何かしらの調味液)
に漬けておいて、食べたいときに食べたいだけ。

ただ私、よく考えたらネギ苦手派やった・・(笑)
醤油漬けにしたら、ネギ感倍増?な風味になってましたし。
ま、チャーハンとかにちょうどいいかも。
付け汁もいろいろ使えそう♪


ちなみに我が家も、流行りに乗って(?)塩麹なんかも作ってみております。
麹と塩だけやから作った方が安上がりでいっぱいできるし、
何でも気軽に使えて便利♪
きゅうりとか、鶏肉にしばらく塗っておくだけで美味し!ですね。

あと、近くの酒造で購入した酒粕も冷凍庫にまだ残ってるので
酒粕料理とか調べてみようかしら〜^^


あとあと、今年は梅酒作りとかもやってみよぅかなぁーと思っております♪



にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事画像
ししゃも寿司を食べに鵡川へ
いくら丼2010!
うまいもの農園行ってみました
クリスマスフロマージュ by柳月
ようかんパン。
北海道夏グルメ~
同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事
 ししゃも寿司を食べに鵡川へ (2010-10-12 23:30)
 いくら丼2010! (2010-09-27 08:42)
 うまいもの農園行ってみました (2010-08-05 00:19)
 クリスマスフロマージュ by柳月 (2009-12-22 22:28)
 ようかんパン。 (2009-10-17 11:24)
 北海道夏グルメ~ (2009-08-14 17:07)

この記事へのコメント
ご無沙汰してました。
ブックマークが「北国」のまんまで・・・。

行者ニンニク。
もうそんな季節なんですねぇ。
家も毎年頂くんだけど、ホント食べるのは休みの前限定w
あ、ニラの代わりに餃子に入れてもおいしいですよ♪

あ、先日の大雨、大丈夫でしたか?
お散歩行けないかなぁ・・・位に思ってたら、ここら辺もあちこち通行止めだったりしてたのを後で知って焦りましたσ(^◇^;)
Posted by コテツ母 at 2012年05月07日 19:51
★コテツ母さま
御無沙汰です~!
先日餃子にも入れました♪ギョウジャぎょうざ・・
ニラ代わりじゃなくプラスしたぐらいだったんで
結局ちょっと物足りなくてさらに醤油漬けギョウジャを付けて食べてみたりww
こちらも増水気味でした。。
GWなのに中山峠が通行止めで札幌からの近道が寸断されてますしねぇ。
雨続きでワンコさんのお腹はドロつきまくりです(;O;)
Posted by ラム at 2012年05月10日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギョウジャニンニク。
    コメント(2)