さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年10月01日

食い倒れ帰省♪

今年も、雪が降らないうちに、ちょいと帰省してまいりました('◇')ゞ

北海道気温に慣れてしまった私たちには
まだまだ関西は蒸しっとしていて時々イラッとしました(笑)
この暑さでも季節の先取り、みなさんジャケットやブーツ着。
オシャレって大変ね。icon42

「え、今日とか涼しいほうやけど(-_-)。」

あ、そうなんですか。(~_~)

先斗町

せっかくなので今回はちょっと時間を作って観光客っぽく京都の街をブラついてみました。
9月末で、ギリ、納涼床(ゆか)もやってました。
やっぱり賀茂川の風景は、よろしおすなぁ^^

京都賀茂川納涼床



北海道ではイマイチ鰻を食べる習慣が減ってしまったので、
久々に鰻丼を堪能♪♪

なんかゆったりした気分で、
北海道から毎年京都旅行に行くって人の気持ちが分かるかも♪
  続きを読む

Posted by ラム at 22:27Comments(4)北海道にないもの

2008年07月20日

はんなり京都?

京都産寧坂のへん。

友達の結婚式で久々の京都入り(^_^)。

写真で見ると、古都の町屋風景、いい感じに思うんやけどなぁ。



実際は暑くてやってられまへん(´Д`)


夜になっても、歩いてたらじっとり汗でベタつくんやん(;_;)icon11



…まぁicon12おめでたい事やし、ぶつぶつ言わずに行きまひょ。




今回ニセコ酒造さんに無理をお願いして、
冬季限定活性酒「えぞの誉」をクール発送して頂きました。

icon42爆発しぃひんかヒヤヒヤやったけど、なんとか
新郎新婦と「誉にヤラレタ人達」に喜んでもらえて一安心。




食べ物はねー、京都の鱧おとしはまた食べそこねたけど、
とりあえずGacktご用達?「みよし」の長浜ラーメンは久々にいっといたしエエか(笑)


お友達との昼ごはんには、「餃子の王将」を希望し、”安上がりな人”扱いを受けつつ。

「王将でいいんかいな~face07。」「いや、むしろ王将がエエface05
「え?北海道って王将ないんやface08!」

・・うん。何でも全国にあると思ったらアカンで。びっくりドンキーは北海道発祥らしいけどな。


餃子の王将
・・え、昼間から餃子頼みすぎちゃう?




私は実家icon25に向かい、ダンナさんは仕事やし一日早くご帰宅で、
一人でペットホテルにワンズを迎えに行ってくれまひた。(__)

家に着いてからはテンション上がってやっぱ大変やったみたいやけど、
ちゃんとホテルでゴハンも食べてたみたいやし、よかったよ(^^ゞ


またスネへんように、いっぱい可愛がってやらなね(#^.^#)



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ただいま!おかえり!icon57ワンクリック♪



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ←テリア好きはこちら。

  


Posted by ラム at 17:51Comments(4)北海道にないもの

2007年09月01日

おうちでたこ焼パーティー。

「昨日たこ焼き食べ過ぎてさぁ・・・(ーー;)」

「へぇ、パーティーだったの?(^◇^)」

「ん?(・・?ううん、2人で。」

「えっ、2人で?!ウケル~(爆) _(__)ノ彡☆!」


・・・って笑われたことがあります。



なんで「2人でたこ焼き」がウケルんだかって感じよ。
たこ焼きはバンゴハンメニューやっちゅーの。

たこ焼

関西では、もちろんタコ焼き器は一家に一台、北海道のジンギスカン鍋以上の普及率?です。
北海道の人も、時々持っていたりするのですが、

「たこ焼きパーティーするのに買って、1~2回しか使ってない。」

みたいな感じ。

「たこ焼きがフツーに晩ご飯」

ていう状態に(?_?)マークのようなの。

北海道ブログランキング←たこ焼きクリック!  続きを読む

Posted by ラム at 01:06Comments(10)北海道にないもの

2007年02月04日

節分と恵方巻普及

恵方巻き

「豆まきの豆が大豆じゃなくて落花生!」なのにはちょっと慣れて来たものの、

節分は、てっきり

「全国津々浦々でみんなが同じ方向を向いて、丸かぶり寿司」icon12

やってると思ってました、私。



「関西って言えば、アレやるの~?やっぱり」face10


と、”といいつつやってないんじゃないの”的ニュアンスで。
”最近やっと全国的に広まってきた” 程度とは、驚きです。

私?やるに決まってるじゃないicon12


一本売りの大きな巻モノ。7種類とかの具入り。
北海道はやっぱり、定番「とびっこ」とか入ってるのねw

関西よりも気合が入ってないため、結構お安いような気がするな。
昔ひとり暮らしの時に、スーパーで800円とかしたような記憶が。。(←ひとりでもイベントはやる。)


しかも隣を見ると、ロールケーキも売り出し中。。
巻きモノなら何でもええんかい!丸かぶりするんかいΣ(゚Д゚)





北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑北海道の恵方巻普及も応援(*^_^*)  

Posted by ラム at 00:57Comments(11)北海道にないもの

2006年10月15日

関西三都味くらべ。

お好み焼き桃太郎

優勝記念セールのついでに、(10/11~16までの期間)大丸でやってる
ええもんうまいもん関西三都味くらべ」に行ってみました〜。


関西では北海道物産展が人気ですが、
こちらでは反対に京都ものなんかもよく見ます。

タコ焼き明石焼きわらび餅・・
今回は京都・大阪・神戸三都の名店がたくさん参加。

お昼時に行ったので、ソースのいい匂いにヤラレて、
桃太郎のお好み焼き」(豚玉)を戴いてみましたo(^-^)o

粉モノって言うより、玉子多めでサクサクふわふわでした〜。

このほかにも、時間によってイベントがあったり、なかなか大盛況でしたよ。

たまにこんな企画をやって頂けると、関西人としては嬉しいですねp(^^)q


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑関西の味に!


topへ  

Posted by ラム at 11:45Comments(7)北海道にないもの

2006年09月30日

お土産の茶だんご

宇治の茶だんご.JPG

北海道のお土産といえば美味しいものが色々浮かぶものの、
関西のお土産ってなかなか難しい(~_~;)

北海道の人って、どんなお土産がうれしいの???

お土産やさんで悩みつつ、
以前京都、宇治に住んでいる方に頂いてファンになった
茶だんごを、個人的に食べたくなって買いましたw

「第24回全国菓子博金賞受賞!」の効果で
品薄だったものをゲット!  続きを読む

Posted by ラム at 07:13Comments(4)北海道にないもの

2006年09月27日

551の蓬莱豚まん。

蓬莱.JPG




バタバタしていて、
ハモや鯖寿司を買ってホテルで食べちゃおう(#^.^#)なんていう
「北海道では食べられないものを食べて帰ろう計画」が果たせず。

帰りの関西国際空港で、久しぶりに嗅いだ
551蓬莱豚まんのイイ香りに勝てず、フラフラと列に並び、
ついでに隣のたこ昌のたこ焼きまでゲット。
↓ ↓ホカホカ〜  続きを読む

Posted by ラム at 07:58Comments(8)北海道にないもの

2006年07月15日

北海道にない味

バラソースと七味.JPG

先日、お友達からステキなセットが送られてきました(*^_^*)

関西人には超ウレシイ、
京都の七味セットと、神戸のバラソース&ぼっかけセットです。  続きを読む

Posted by ラム at 12:06Comments(4)北海道にないもの

2006年04月17日

天下一品ラーメンセット届く!

北海道のラーメンは美味しい!と思う。
醤油も味噌も濃厚で、塩だって気合が入っている。

でも時々食べたくなるのよね。関西ラーメン。

天下一品のラーメン。

本店京都、大阪はじめ関西にはそこらじゅうにあって
実は関東や、東北まで全国チェーン展開をしているのだけど、
北海道にはサスガにないっす。

学生の頃は汚いラーメン屋台っぽい店が多かったけど
こってり白濁でスタミナたっぷりで美味しいのだ。

このラーメンセットを、お友達が送ってくれた。
よくあるご当地ラーメンシリーズみたいなのと違って、

本気で天一が販売しているんだから
同じ味が楽しめるの。

しかも、チャーシューのかたまり付き!
なんて豪華なセットなのだ。
いやったーーい。

天下一品セット  続きを読む

Posted by ラム at 23:52Comments(6)北海道にないもの

2006年04月07日

富乃宝山と吉兆宝山。

富乃宝山&吉兆宝山

ラム家は芋焼酎好きである。
でも、北海道には芋焼酎はあまり普及していない模様。
ジャガイモ焼酎や昆布焼酎、あとは甲類焼酎(^^ゞ
九州産モノだから北海道までの道のりが遠いのかしら。

引越し前は一升瓶をずらーりと並べてホクホクしていたラム家でしたが、
北海道に来てからは、どうせあまり種類がないこともあり、
節約モードで「さつま白波・紙パック」(笑)

ところが。

近所の酒屋さんで

大好きな富乃宝山吉兆宝山を見つけてしまったの。


定価の2〜3倍くらいのなかなかのプレミア価格だったけど、

もうね〜、ダンナサマが離さない(笑)  続きを読む

Posted by ラム at 23:55Comments(11)北海道にないもの

2005年07月29日

丑の日って、北海道にもあるの?

昨日、近くのうなぎやさんで買ったおいしい蒲焼きをほおばりながら
ダンナと考えてしまいました。

北海道に行ったら、もしかしたら、うなぎはあまり売っていないのでは?!

と。  続きを読む

Posted by ラム at 14:48Comments(8)北海道にないもの

2005年07月24日

ゴッキーの季語。

ゴキブリって昔は夏の季語だったらしいって
トリビアでこの間やってました。
今では「珍しい」「なつかしい」の意味に使われるんだとか。

え。  続きを読む

Posted by ラム at 16:27Comments(8)北海道にないもの