さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年09月21日

灯油FFってなぁに〜(・_・)?

不動産やさんの賃貸情報を検索していて、気づいたこと。
灯油FF、灯油ボイラー、ガスFF・・・
灯油えふえふ?何じゃそりゃ!?(゚_。)?(。_゚)?

「FFって何の略かなぁ」

「フリーなんとか?灯油使い放題。んなわけないか」

「なんか暖房っぽくね?エフ・・ふぁん・ふぃーたー?

「いやヒーターは「H」やろ(~_~)」

「うーむわからん・・・調べるか・・」

で、たどりついたのがこちら。
札幌市豊平区 Mama's netさん

なんて親切なHPなんでしょう(T^T)


「でっかい灯油入れがあって、減った分だけお支払い」っていうのは
聞いたことがあったんですけど、そういうことだったんですね!

そして、できるだけ灯油FFの物件を探したほうが良さそう。
よっしゃ。がんばります。


※FFとは・・・Forced Flue、Forced draft balanced flueの略で、
 強制給排気式機能の付いたストーブのことらしい。
 <(_ _)>勉強になりました。




【北海道blogランキング】
↑密かに順位上がってました!ありがとうございます。


topへ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道移住への道のり)の記事画像
フェリーでの夕暮れ・・
同じカテゴリー(北海道移住への道のり)の記事
 引っ越し完了! (2005-10-26 22:26)
 郵便局にメイワク (2005-10-25 09:33)
 フェリーでの夕暮れ・・ (2005-10-23 01:47)
 徹夜で荷造り・・ (2005-10-21 09:10)
 LPガスだった・・ (2005-10-18 14:51)
 洗濯乾燥機をゲット!ヽ(^o^)丿 (2005-10-17 14:57)

この記事へのコメント
決してFFとはファイナルファンタジーではありませんから。
そうです北海道は、内地に比べるとガスが異常に高い。これは戻ってきて知ってビックリ。
毎日の食事作りも電磁調理器の方がお徳かもしれません。
スタットレスタイヤも慣れるまではいいのを履いた方が身の為・家計の為です。ある程度慣れたら滑る感覚に慣れるので何でもいいでしょう。釧路は雪は滅多に降んないけどなまら凍って殺人的です。なのでブ○ザックだろうがガ○ットだろうがファ○ケンだろうが関係無いです。なにせアクセルラフに開けると交差点ですぐ一回転します。
ちなみにラム家の車って間違ってもFRじゃないですよね(・_・?)
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 12:40
灯油ファンヒーターのことですね。
灯油の値段急沸してますが、それでもやっぱりガスストーブよりはお得です。
最近はオール電化のMSもあり、電気ヒーターは蓄熱されるみたいで常に暖かいようです。
いいところ見つかるといいですね。
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 13:43
しょぼいけど、一応4WDっぽい(←?)です。滑る感覚に慣れるのでって・・・そんなぁー(T_T)
もう冬だし、タイヤ運ぶのは大変だし、とか言ってノーマルタイヤを売り払ってしまいましたー!スタットレスオンリー。いいんでしょうか(^^ゞ
ガスで、つけっぱなしだから高いんじゃなくて、ガス単価が高いんですか!!それはさらに大変です。
Posted by ラム at 2005年09月21日 17:54
そうですねーこちらでも灯油かなり上がってます。でもガスはさらに高いんですね!オール電化の物件あんまり見かけないですー。
うちの価格設定では検索に引っかからないくらい家賃が高いのかしら。
頑張って探していきます!
よろしくお願いします。
Posted by ラム at 2005年09月21日 17:56
今晩は。カレー蕎麦つくって食べてます。家の実家の近所に築3年オール電化ありますよ。まあ地下鉄宮の沢駅だから人気ないだけでしょうけど。(# ̄m ̄)ププッ
釧路ではスタットレスに変えてもほとんどアスファルトの時が多いので、結構一年中スタットレスハキッパの人多いです。
私は履き替えに札幌に帰ってるけど。良かったですね4WDで、慣れればFRだろうがなんだろうが、滑っておもろいんでしょうけど、1年目はFRは止めといたほうが身のためです。
ちなみに70キロで走ってても抜かれます。(」゚ロ゚)」ギョエッ! 普通に道東は雪でも7・80で流れていますので、我が道を行ってください。焦ると負けます。
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 18:39
”うざる”改め”kaho”でございます。
こんばんは!
私もネットで家探しをしていた時、灯油FFって何?ってとても、疑問でした。
そして、我が家にもうひとつ、賃貸情報で見かける”ロスナイ”なるしろものがついておりまするぅ。
これはいったい何???って思ったら、どうやら簡易除湿器らしいのです。
冬期間の結露対策なんですか??
未だに使ったことがないのです。
だって、冬は我が家はほとんど結露がないし、夏は風通しがいいし。
そして結露しない理由をこの間の冬にはじめて知りました。その灯油FFという外に直接換気できるダクトがついているファンフィーターは、灯油の水分が排気口から建物に排出されちゃうのだそうです。
やはり灯油FF付きをなんとしても、探さねば。というか、賃貸では灯油FFのパターンが一番多いみたいですけどね。
”うざる”は実は別ブログで使ってるネームでした・・・(汗)ごめんなさい!
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 22:24
再び今晩は、電気屋なんでまぁどーでもいい事なんですが一言。代田ひかるふうに(# ̄m ̄)ププッ
まずロスナイは三菱の登録商標で、一般には全熱交換器と言います。普通室内の換気って換気扇とかによる機械喚起とかユニットバスに切ってあるようなガラリによる自然換気が一般的・・・。しかし北海道みたいななまら寒い所で換気をすると、−何十度の外気が直接室内に入ってきてしまうので不経済。そこでロスナイの登場です。こいつは外気の吸い口と室内の排気口を2つ持っていて、冬場を例にとると外から入ってくる冷たい空気を室内から出て行く暖かい空気との間で熱交換して、外から入ってくる空気をある程度暖めてから室内に送るって代物。こいつは最近北海道でも一般的な高気密住宅に効果てきめんなんですぅー。kahoさん良い所に御住みですねですね。これだけで灯油代はかなり一冬で違うはず!でもイニシャルコストがかかるから、賃貸に付ける施主さんってあんまし多くないようですが・・・(・_・?)
ちなみに私がちっちゃいころは、北海道の家はみんなボロばっかりで朝起きると外気と一緒で-10℃とかでしたって家がひもじいだけだったりして(」゚ロ゚)」ギョエッ!
でも、同窓会とかで皆と話すとみんな昔はボロばっかりだったよねぇ〜って話で盛り上がります。(# ̄m ̄)ププッ
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 22:55
ラムさんのブログで私も一緒に勉強させていただいています。ぺこり!
温泉爆走族さん、詳しい説明ありがとうございます。そういうものだったのですね。ヤツは!
これはロスナイくんを活用しないとなんだかもったいないような気がしてきました。
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 23:37
スタットレスハキッパ、オッケーなのですね(^o^)ホッ
慣れてる人に合わせて調子に乗ってるとやばそうなので気をつけます!
というより雪道じたい運転したことがないラムでしたー(*_*)
Posted by ラム at 2005年09月22日 10:03
ではこれからkahoさんで・・失礼しましたーぺこり
ロスナイつき・・うらやましーい。
とっても高級なところなのでは?笑
私の探しているような安い物件では
そんなのほとんど出てこないですw
温泉爆走族 さんも本当に詳しくありがとうございます!
勉強になりますー(泣)
とりあえず、灯油FFをねらいます!(^○^)
Posted by ラム at 2005年09月22日 10:08
ラムさん雪道心配ですか(´д`;)
札幌は結構雪ふるから圧雪なので、以外に停まるからダイジョウV
車間距離を内地の2倍取れば大丈夫ですよ。ただ道東に来る時(1年目ではないと思いますが・・・)は尋常じゃないくらい凍って停まらないのでその時は慣れても新人の時の気持ちを忘れずに。
Posted by ゲスト at 2005年09月22日 13:17
はぁーい(^^)v
尋常じゃないくらい凍るってまたそんなぁ・・(T_T)
とりあえず札幌で練習をします(^^)v(^^)v
Posted by ラム at 2005年09月22日 14:47
みずっちさんのように、屈託のない意見がどんどん出される
段戸湖フリークの和が広がることを期待します.。(゚∀゚*)♪
Posted by 時計レプリカ at 2013年07月12日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
灯油FFってなぁに〜(・_・)?
    コメント(13)