さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年11月28日

”さる”と”したっけ”

ただいま雪が積もってきたニセコです。
オープン延期が続いていたスキー場も、やっとシーズンがやってきそう。

先日、観楓会icon86ってのに行ってきましたよ。
単に慰安旅行っていうか、泊まりの飲み会ですけど。

北海道では当たり前のよーに聞かれる言葉やけど、謎でした。
紅葉とかもう終わってるし。
つーか既に紅葉観ながらっちゅう基本も無視ですし。
この季節になると、泊まって温泉&飲み食いしたくなるらしいです。
前の職場でも普通に開催されてたし。

観楓会って言葉、本州にないよ?っていうと、えっ。て言われるしね。



北海道に来て早や5年ほど経つわけですが、
北海道弁聞いて普通に会話はしても、なかなか使う事はできない私です。

なんとか日常的に使えるのは、ゴミを「投げる」・手袋を「履く」ぐらい?(笑)

とか北海道弁の話をしてたら、
北海道弁で便利なのは「さる」と「したっけ」ですょぉ。icon22icon12
と教えてもらいまひた。

・「〜さる」
  引かさる、押ささる、書かさる。
  受身、受動態〜される、っちゅうだけの意味かと思いきや、
  自分のせいじゃなく〜されちゃった的なニュアンスをかもし出せるらしい。。(゜o゜;
  意外と高度ですな。((φ( ̄ー ̄ )

・「したっけ」
  「さっき○○したっけ、○○だった。」
  みたいに、「〜したら」っちゅう接続詞扱い。
  これは私もちょっと使えるようになってきたよ(^-^)v

でも、別れ際の
「したっけね〜」
「したっけしたっけ、さよぉなら〜」???
じゃあね〜みたいな使い方はまだ慣れまへん(-。-)y-゜゜゜
無理やり使って「どうしたのこの人」って顔されてます。


北海道弁、まだまだっす(^-^ゞ

でも最近、私の中での「邪魔くさい」が間違ってることに気付きました。
「邪魔くさい」は、めんどくさいっちゅう意味と思ってたんですが。
みんな「またこんな物こんなトコに置いて、邪魔くさいっ」とか言ってて、
まーた北海道弁、意味違うし。とか思ってたけど、
どーやらこれ関西弁やったみたいですね(笑)
危ない危ない。icon10気をつけないと誤解を招くよね。


  
ぷる@ストーブ前
  動くの邪魔くさいねーん。ここ落ち着くねんもん。

ストーブが赤くなってくると一番いい場所でふわふわに包まれてまったりのぷるでした。


 北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑あっ押ささっちゃった!



にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ←ワンコ好きさんはこちら。
  


Posted by ラム at 22:50Comments(8)北海道のコトバ

2008年06月11日

「いずい。」

「コンタクト1日外しても充血が取れなくて。チョット痛いし」

一緒に犬毛でも眼に入れてバイキン入ったかも?!と、眼科に寄って症状を説明。

「あ~、赤いですね。いずい感じですか?」と、受付のお姉さん。



・・いづい?いずいって何やったっけ?( ̄□ ̄;)!!はぅっ


ここで
「えっとスミマセン、"いずい"ってどういう意味でしたっけface01
「あ、北海道の方じゃないんですかface08
「そうなんですface03
云々、ちゅー会話がめんどくさかったので、


「あー、ハイ、そんな感じです。。」


と思わず答えてしまったicon11


あとで調べてみたら、

「いずい(いづい)=違和感、異物感がある」


・・・あ、ちょっと思ってたニュアンスと違った。まぁいいか。。


つーか・・、医療関係は標準語でお願いしますよぅ~face12
まぁ、おじいちゃんおばあちゃんも多いから、その方が通じるんやろうけど。

本州では、「ゴロゴロする」とか「異物感がある」とかホントそのまんま言われるし、
"いずい"に当てはまる言葉は?とか聞かれると困るけど。



北海道弁、大体は前後のニュアンスとかで分かるけど、たまに分からない。

「はんかくさい」

とかは教えてもらうまで意味不明やった。
なんとなくイケてないイメージではとらえるんやけど。
結局、「おバカ。」みたいな意味?合ってる?


標準語は喋れるけど、北海道弁は使えない。
とっさに出てこないです。「なまら」さえ出てこないです(笑)
いつか、さりげなく
「したっけ~icon23」って別れてみたい。



うらん爆睡。

・・うらん、まだまだ「こっこ」です。

(「こっこ」って、卵のコトかと思ってたら、犬でも猫でも子供のうちは「こっこ」なのね・・)
なまらめんこいしょ。face10




北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラムの北海道弁応援!



  続きを読む


Posted by ラム at 15:02Comments(12)北海道のコトバ

2007年05月10日

ブレイブストーリーと「洋ちゃん」

  キ・キーマ「飯、残すとユナ婆なまら怖いから」
  ワタル「なまら?」
(・・?




ブレイブストーリー、DVDレンタル予定でしたがGWに地上波放送で鑑賞。
有名人だらけのキャストのなか、大泉洋さん、目立ちすぎでおもろかった(笑)

・・松たか子さんのアドリブ返しがむしろ好きですが。^m^



全国的に既に「大泉 洋」 と 「水曜どうでしょう」の存在は知られていましたが
北海道に来てすぐ知り合った二十歳くらいの子が

「洋ちゃんカッコイイ!ダイスキ!」icon06

と言ってるのを聞いて、ビックリしたラムです(^◇^)
「カッコイイ」存在だとは!そうなの?(・_・ ) ( ・_・)

まっ、結構観てるうちになんとなく分からんでもないかと最近は思えてきましたがw
全国区で北海道弁な感じで出てると応援してしまいますね。
こっちでは「大泉洋!」だけというより、チームなイメージが強いですけどネェ。




・・・いまだに「なまら」とかスムーズに使えないラムなのでした(笑)





北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
なまら応援!



     

Posted by ラム at 09:10Comments(3)北海道のコトバ

2006年07月05日

ゴミ投げ

「そのゴミ投げといて〜」

・・これはなんとなく、
(捨てときゃいいんだな(-.-))
と北海道弁初心者のラムにも分かります。

でも未だに、

「Aさんさっきゴミ投げてたよね」

とか言われると、ゴミ袋をおりゃっ!(/ロ゜)/と投げるAさんを一瞬想像。。

さらに『ゴミ投げ』なんて聞くと、

雪合戦くらいの勢いで紙クズを投げ合っている人達

が浮かで、クスッと笑いがf^_^;

ほぼ毎日のように聞くコトバだけに、
意味も分かっちゃいるんだけど、
この「一瞬の想像」の分だけ返事が遅れるラムなのでした(笑)


【北海道blogランキング】
↑ラムの北海道生活を応援!

topへ  

Posted by ラム at 09:38Comments(2)北海道のコトバ