さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年02月04日

節分と恵方巻普及

恵方巻き

「豆まきの豆が大豆じゃなくて落花生!」なのにはちょっと慣れて来たものの、

節分は、てっきり

「全国津々浦々でみんなが同じ方向を向いて、丸かぶり寿司」icon12

やってると思ってました、私。



「関西って言えば、アレやるの~?やっぱり」face10


と、”といいつつやってないんじゃないの”的ニュアンスで。
”最近やっと全国的に広まってきた” 程度とは、驚きです。

私?やるに決まってるじゃないicon12


一本売りの大きな巻モノ。7種類とかの具入り。
北海道はやっぱり、定番「とびっこ」とか入ってるのねw

関西よりも気合が入ってないため、結構お安いような気がするな。
昔ひとり暮らしの時に、スーパーで800円とかしたような記憶が。。(←ひとりでもイベントはやる。)


しかも隣を見ると、ロールケーキも売り出し中。。
巻きモノなら何でもええんかい!丸かぶりするんかいΣ(゚Д゚)





北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑北海道の恵方巻普及も応援(*^_^*)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道にないもの)の記事画像
食い倒れ帰省♪
はんなり京都?
おうちでたこ焼パーティー。
お土産の茶だんご
同じカテゴリー(北海道にないもの)の記事
 食い倒れ帰省♪ (2009-10-01 22:27)
 はんなり京都? (2008-07-20 17:51)
 おうちでたこ焼パーティー。 (2007-09-01 01:06)
 関西三都味くらべ。 (2006-10-15 11:45)
 お土産の茶だんご (2006-09-30 07:13)
 551の蓬莱豚まん。 (2006-09-27 07:58)

この記事へのコメント
トムさんのブログ見ると六花亭でも、ロールケーキ売ってたみたいね。
商魂逞しいというか、何というか。。。

σ(^_^;)は、久しぶりに食べました。。太巻き。。。何年ぶりかなぁ。。。
北海道のはとびっこが入ってるのね。らしいというか何というか。。(笑)
Posted by ぱわ at 2007年02月04日 01:56
え?恵方巻って関西文化だったの?
私の住んでた地域(大阪人にエセ関西と呼ばれる地域です(泣))では恵方巻はなかったように思います。
北海道神宮でも配ってるっていうし、気になりつつも、今年も手を出さずに終わってしまいましたぁ・・・。
Posted by ドロンジョ at 2007年02月04日 11:11
流石元関西人!

最後の落ちで、思わずコーヒー吹き出しそうになりましたわ。

ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

えかた巻きって読むんですか?僕は、この風習をこの記事で

初めて知りましたよ。 福島に居た時の、芋に会の風習にも

何じゃこれ!って感じでしたが・・・

って言うか・・・

風習自体を忘れかけてて、節分も忘れてました。

大人の脳トレ  体育の日って何時 建国記念日って何時 海の日って何時

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

全てわかんねぇーーー 非常識人温泉爆走族でした。

|彡サッ!
Posted by 温泉爆走族 at 2007年02月04日 12:27
私が北海道を離れて関西に住み始めた最初の節分(12年前)、北野
白梅町のイズミヤの惣菜コーナーに並ぶ太巻を見て????でした。
その頃、北海道の友人・知人に話しても誰も知らない。やっぱ関西の
風習なんだぁ、と個人的にもお気に入りの風習でした。

3年前、会社の朝スピーチで恵方巻の話しをしたら、この時点でも関西
出身者以外は誰も知らない状況。特に東京銀座生まれのお嬢様には
「関西人らしいおバカな行事」と言われ、激怒したのを覚えています。
ということで、一昨年から全国的に広まって、もちろん北海道でも知名
度のある風習になったのでしょう。

で、昨日、銀座のお嬢様からメールが「やっぱり節分は恵方ロールケ
ーキだよね!」って、おバカなのはおまえだろ~!!
「巻き物なら何でもええんかい!!」私もラムさんに同感です。

長くなりました
Posted by いるか。 at 2007年02月04日 13:52
今年初めて恵方巻を食べましたヨォ♪
私だけ900円の太巻きで大満足でしたぁ~!ウシシッ♪

やっぱり「とびっ子」は当たり前じゃないんですねぇ~(^▽^)
私はこれがないとなんとなく太巻き気分になれなくって(笑)
私は恵方巻は数年前からチラシやニュースで見るようになって、
豆まきも落花生じゃない地域もあるんだぁ~と知ったのも・・社会人になってからでした(笑)
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2007年02月04日 15:41
いるか。さん、巻きが入りましたね^^;
ドロンジョさんは大阪のどこなんでしょ~~

あ~北海道って落花生なんですかあ
これでやっと謎が解けた
今回子供達に買った鬼のお面つき豆セット(100円)に
落花生がついてたんですよ
「何でかなあ」と思ってたらそういうことでしたか

昨日のまき寿司の味を思い出しながら
「あ~とびっこが入ってたらうまいだろうなあ」と味の反芻をしてます
ちなみに四国出身の旦那は大阪に出てきた頃
「ふざけた風習だな」と思ったらしい・・・
Posted by リンダ at 2007年02月04日 16:39
★ぱわさん
あら、六花亭もですか。。とりあえず何でもありで売るんですね~。
まぁ、「福を巻き込む」ならケーキでも一緒っちゃ一緒か・・(~_~;)
デンブやらも入ってようが、とびっこは入れる!のが北海道ですねぇw
(まぁ高級海鮮巻きは知らないですけど(~_~;))

★ドロンジョさん
ええー。関西でもやってない家庭はあるんですねw
うちはバリバリでしたよぅヽ(^。^)ノ
神宮で配布ですか~。随分普及したんですね。。

★温泉爆走族さん
え~そうですか!今年はかなりコンビニなんかでも書いてありましたから
随分普及した気がしていたんですが(~_~;)ちなみに「えほうまき」だそうです~。ま、関西人は読み方はあんまり気にしてないんですけどw(私だけかも)
芋に会・・ふしぎな集まりですねー。全国にはいろんなのがありそう!
ラムも最近脳が・・やばいっ

★いるか。さん
本当に最近なんですね!
お気に入りの風習・・そう言って頂けるとなんか嬉しいですね~(*^_^*)
おバカな行事・・しどい(;_;)
確かに、全国でやってればまだしも、一部の地域だけがそんなことやってるって想像すると、「関西人おかしい」イメージかも(T_T)

★茶月@REDRABBIT さん
900円の太巻きとは!ゴージャスです~(*^_^*)
お寿司の詰め合わせに、「とびっこの軍艦巻き」なんて見かけるのはこっちに来てからですよ~w「ていうかとびっ子って何の子?」みたいな感じでした。
落花生なのは北海道・東北・信越くらいみたいです~。でも豆まき後の掃除は楽そうだしカワイイし、結構気に入ってます。

★リンダさん
落花生の方がじわじわと関西進出?!
恵方巻きはやっぱり「ふざけた風習」とか思われちゃうんですね~
こっちは大真面目なのに(笑)
リンダさんはとびっ子好きなんですね!
ラムはいまいち刺身の仲間に入れてあげられない気分なんですが、
確かに太巻きにはけっこういいなと思いました^^。
Posted by ラム at 2007年02月04日 20:35
とびっこをカルボナ~ラに混ぜて食べると上手いんです
って、家でやったわけでないです
そういうことしてた店が梅田地下にあってよく通いました
若かりし頃・・・
Posted by リンダ at 2007年02月04日 21:21
★リンダさん
ええー!そんな食べ方が!ヽ(^。^)ノ
でも、軽くプチプチしておいしいかも!
関西ではあまりたっぷり見かけないなと思っていましたが
意外にいろいろ使われているのかもしれないですね~。
Posted by ラム at 2007年02月05日 13:48
う~む・・・確かに恵方巻きはこのところの西のローソンさんなんかの作戦により北海道に入って来た感ありです。それにしても札幌っ子の私もロールケーキはねぇと思うのでした。北海道は確かに風習にとらわれない風土ですが「もう少し日本人として歴史や日本の慣習に興味持つべし!」などと思う道産子なのであった!ラムさんの感想は間違えていないですぞ!
Posted by ネェ2 at 2007年02月05日 21:01
★ネェ2さん
そうそう、コンビニがやっぱり仕掛けてる感がありますね~^^
しっかりスーパーにも、「ロールケーキでも丸かぶり!」なーんて
テンション上げ気味で書いてありました・・「オイそりゃないだろ」って感じですよね(笑)
道産子さんも突っ込んであげてください(ーー;)
Posted by ラム at 2007年02月06日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分と恵方巻普及
    コメント(11)