さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年10月12日

ししゃも寿司を食べに鵡川へ

紅葉

紅葉の北海道。いい季節になってきました。

キャンプ旅行帰りに立ち寄った鵡川の大野商店さんでもらった案内のチラシに
10~11月は新物のししゃもの水揚げで、ししゃものお寿司が食べられる!!
と書いてあったのを見て、鵡川日帰りししゃも旅行決行です^^

苫小牧からは無料高速使いつつ、ニセコから合計2時間で行けます。


本当は「大豊寿司」さんが有名だとかで、
ぜひししゃもフルコース食べつくしたかったんやけど、
祝日の振り替えでお休み!でした~(T_T)
(ちょっと予想はしてたけど)ショック。
来年また来なあかんなぁ。


カネダイ店頭


しょうがないので、当初のカネダイ大野商店さんで。
ししゃも寿司をつまみつつ、店頭に生干しされているししゃもを選んで
店内のホットプレートで焼いて食べます。

ししゃも寿司 焼きししゃも

ししゃもって淡白なもんかと思ってたけど、本当に旬やと
脂乗っててめっちゃ美味しいんですね。すごい。
特に汁物にオスの焼いた干しししゃもが入ってて、めっちゃウマかったです。

お土産なんやかんや買って、

そのあと、道の駅「ぽぽんた市場」内の店で天ぷらとお刺身。

ししゃも刺身 ししゃも天ぷら

うーん、ししゃも満喫^^



あ、ちなみにいつも食べてるのはこんないい本ししゃもじゃなくて
もちろん樺太産のカぺリン君ですよ、念のため。


ノーベル賞の鈴木さんで盛り上がってるむかわ町。
これを期に全国でも本ししゃもの美味しさが広まるといいですね(^O^)

ちなみに鈴木(弟)さんいわく、来月ぐらいの方がベストに美味しいらしいです。
早かったか(^^;)


 北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑北海道クリック!



にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ←テリア好きはこちら


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事画像
ギョウジャニンニク。
いくら丼2010!
うまいもの農園行ってみました
クリスマスフロマージュ by柳月
ようかんパン。
北海道夏グルメ~
同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事
 ギョウジャニンニク。 (2012-05-04 23:00)
 いくら丼2010! (2010-09-27 08:42)
 うまいもの農園行ってみました (2010-08-05 00:19)
 クリスマスフロマージュ by柳月 (2009-12-22 22:28)
 ようかんパン。 (2009-10-17 11:24)
 北海道夏グルメ~ (2009-08-14 17:07)

この記事へのコメント
次の記事は、
『大きい子が来ました~~~』
かと思ってましたが、まだでしたね・・・

ししゃもって焼いて食べるものしか知りませんでした。
生もあるんですね~~~
一度、食べてみたいですっ!!
Posted by ゆうこ at 2010年10月15日 15:12
大阪の北海道物産展で、
はじめてニシンの生を食べましたが、
ししゃもの生も食べれるのですね!!
北海道に移住したくなりますね!!
Posted by ケン at 2010年10月16日 01:55
★ゆうこさん
そうなんです、気になってた子が売れてしまって。。(T_T)
またいい仔が出てくるのを日々待ってるところです。
北海道以外では本ししゃも自体あまり売ってないですもんね。。
北海道内でも生で食べられるのは産地(水揚げ地?)ぐらいかもです!

★ケンさん
コメントありがとうございます。
北海道ではニシンのお刺身は定番ですね。おいしいものが多いです。
Posted by ラム at 2010年10月17日 00:39
こんいちは〜
本ししゃもは絶品と聞いています。
私は食べた事ないなぁ〜
昨日ししゃも食べました、
もちろん樺太産のカぺリン君です。たぶんハハハ。

話し変わりますが・・・
ラムさんに後は度、メッセージ送らせていただきます。
ちょっと最近深刻に考えている事がありまして。
相談にのっていただけたら幸いです。よろしく。
Posted by たら at 2010年10月19日 10:33
★たらさん
メッセありがとうございました(^-^)
正しくはきっと樺太産のカぺリン君じゃなくて
ノルウェー産の樺太シシャモ君ですよね、失礼しました(笑)
ぜひ来年は北海道で本シシャモ君を?!
楽しみですね(^_−)≡★
Posted by ラム at 2010年10月22日 10:30
最近の自慢は、「おれの先輩がノーベル賞とってさ・・・」全く知らない赤の他人ですけど、うれしい。
Posted by 半角才蔵 at 2010年10月24日 20:03
★半角才蔵 さん
どうもです!
北海道のニュースでも、そんな感じにみんな言ってましたもんね^^
むかわ町の店でも新聞の切り抜きとかが置いてあったりしました!
Posted by ラム at 2010年10月27日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ししゃも寿司を食べに鵡川へ
    コメント(7)