さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年12月13日

初転びと冬靴

ロードヒーティングの市街中心部以外はもう、しっかり根雪になりました。
今までまだ、一回も転倒無しで来ていたんですが・・

帰り道、あとちょっとで家、っていうところでふと油断してとうとう

すっ転んでしまいました~(´Д⊂icon11

記録更新ならず!━━(´・ω・`)━━ショボーン・・しかも痛いし。icon15icon15

夜でよかったぁ。そんで、ポケットに手とか入れてなくてよかったぁ。icon12


そういえば、ちゃんと北海道に来てから「冬靴」として買ったブーツはまだまだ健在だけど
去年フツーの靴に張った靴底の滑り止め、ラムの通常道路でのダラダラ歩きにより
カカトが取れちゃってました。


でも直径2cm程度のカカトだけ付けるにも800円とか払うのは正直納得がいかないんだよなぁ~。
靴屋さんとかで売ってるのがあったら買って自分で付けてみよっかなぁ。

激細の高いヒールブーツとか履いてるお姉さんだって普通に歩いているところを見ると
・・靴の前に、歩き方(・ω・ )?


てなわけで、▼こんなサイトが「広報さっぽろ」にも掲載されてましたw
転ばないコツ 札幌発!雪みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト


油断しないでマジメに歩くことにします(>Д<)ゝ”


去年、ケチってつけてなかった内地仕様の手持ちブーツにも、
やっぱり1,980円払って滑り止めをつけてみました。
滑り止め装着前滑り止め装着後
         装着前         ⇒         装着後。 最強です。icon14

そんなことを喋ってたら、

「ていうか、あの靴にカチャッてはめるやつとか買ったらどうすか、初心者なんだからface10wwwぷぷ」
「ああ~あのスパイクみたいなのね、観光客が時々使ってるやつface02wwクスクス」

ああ~こういうのとか、ああゆうのとか・・?
靴に着ける滑り止め コロバーズ 冬の転倒防止に簡易滑り止め スーパースノーアイスパッド

も、もしかしてラム、バカにされてるナリか・・?Σ(゚Д゚;)


「絶対イヤですから(ー_ー)!!札幌市在住OLとしてありえねぇ。」キッパリ





札幌OLのお昼の一言。
夏靴で出ちゃったから遠く行けないんだぁ。(*^_^*)その辺で食べよぉ?」






・・・未だに「普通の靴」を「夏靴」と言えないラムです。



北海道ブログランキング
↑ラムの七転び八起きを応援!

【北海道blogランキング】

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道での第一歩)の記事画像
移住1周年
同じカテゴリー(北海道での第一歩)の記事
 移住1周年 (2006-10-23 23:56)
 だんなさんの就職 (2006-04-28 07:52)
 ガス代、高っ(  ̄□ ̄;)!! (2006-02-26 01:41)
 水抜きって? (2006-01-07 23:22)
 年末年始のニセコ&モイワ計画 (2005-12-29 00:45)
 初めての雪かき。 (2005-12-14 00:16)

この記事へのコメント
こんにちは(*´∇`)ノ
おもちろい♪普通の靴を夏靴って言うの???
すべり止め、よく使うものなんだからもっと安くしてくれればいいのにね?
長野県は車がないと生活できないのに、ガソリンがめっちゃ高いのと同じだね?!
痛いの治った?お大事にヽ(○´3`)ノ
Posted by 東京りんご at 2006年12月13日 15:15
「夏靴」さん、私の周りでは「短靴(タングツ)」とも言われています。
雪深いから普通の靴は雪が入るので
冬はちょいと丈が長いせいかしら(笑)
Posted by 405 at 2006年12月13日 17:10
やっぱ歩き方でしょう(・∀・)ニヤニヤ
オイラは冬も夏靴ですよ~
そんでもってすっ転んでますが・・・w
怪我しないように気をつけてくださいね~☆
Posted by ニコ at 2006年12月13日 17:45
つるつる.jp チョー初心者のワタシには非常に役に立ちそうです!

ジモティーたるもの、やっぱカチャってはめるのはNGなんだ・・・
とりあえずアレでいいか、と安易に思ってたワタシです(^^ゞ
そうか!観光客のフリをすれば・・・(笑)
Posted by ドロンジョ at 2006年12月13日 22:26
今帰宅(^^ゞ

そうだよね~。こっちでは、普通仕様のものには「夏」が付くんだよね(^-^)
普通のタイヤは夏タイヤだし、普通の靴は夏靴だし、普通の道は夏道だし…。
ってあ、最後のはウソかも。Yulicoは使うけど(爆)
滑り止めね、札駅地下街のローソン隣で1200円代で張替えしてたよ。
ちゃちいヤツかもしれないけど。
明朝はきっとツルッツルだね。お互い気をつけて歩きましょう。
部署換えしたばっかりで、ラムさんをお茶に誘う時間が全くなくなったYulicoより。
Posted by Yulico at 2006年12月13日 23:52
転倒してしまいましたか。。大丈夫ですか?
んまぁ、慣れるしかないというか。。。
基本的には、ラムさんの紹介しているHPの歩き方をマスターするしかないですねぇ。
かくいうσ(^_^;)も殆ど転倒したことないです。

いま、3時過ぎ。。。雪降ってます。。。ま、積もらないだろうけど。。。このままなら。
路面凍りそうで怖い(^^;
Posted by ぱわ at 2006年12月14日 03:23
★東京りんごさん
おひさしぶりで*^^*
そうーなんです。長野では「夏靴/冬靴」無いんですね!
ガソリン代、こっちでは一時に比べるとちょっと落ち着いて来ましたが、そうでもないですか?!
お互い冬の道は気をつけましょ(^_-)

★405ちゃん
札幌では「短靴」はまだ聞いたことないかも。
やっぱり雪が深いところは呼び方も変わってくるんだなぁ。面白ーい。
でも確かに、普通の丈の靴では雪に埋まるよねぇ。

★ニコさん
ええっ。やっぱりジモの人はヨユウなんだぁ。
小さい頃からしっかり歩けていると違うんですね。
やっぱ歩き方を復習しなくちゃです(>Д<)ゝ”

★ドロンジョさん
つるつる.jpっていうドメインがすでに分かりやすくてイイですよねww
そうそう、観光客のフリをすれば。。(^_-)ww
まぁ、1時間かそこらで靴裏付けてくれるので、ずっと生活するならやっぱりやっといたほうが安心ですねww

★Yulicoさん
おひさしぶりです~お忙しいですね(*_*;
1200代は安いですね~。ちょっと見に行ってみよっと。
「夏道」っていうのかと思っちゃいましたwでも「冬道」は言いますよね?
また落ち着いたら(^_-)-☆

★ぱわさん
スゴイですね~。私も油断しないように歩かなきゃ!
おばーちゃんになって転倒してたら、危ないですもんねw
路面大丈夫でしたか~。気温が一回上がると、融けてまた凍るから厄介ですよね!お気をつけて~☆
Posted by ラム at 2006年12月14日 09:15
無事、東京に戻りました。お気遣いありがとうございます~~m(_ _)m

今日は、すみれでラーメンを食べたあと、シエムというケーキ屋さんまで歩いてました。。
途中、ラムさんのいうツルツルの道路、おまけに斜面のところで冷や汗かきまくりでした。(^_^;;;
Posted by ぱわ at 2006年12月15日 02:36
お疲れ様でした~。
すみれ、こっちに来たときすぐに食べてから行ってないです。
住んじゃうと「あそこのあれを食べて。。」っていうのがゆっくりになっちゃってwもっと貪欲に行かないとだめですねぇw
Posted by ラム at 2006年12月15日 08:11
こんにちは~
滑っちゃいましたか~
私も15年札幌に住んでますが、やっぱり1年に1回は転びます。でも、札幌では転んだ人をみても、なんとも思わないというか、大丈夫ですかって感じで笑う人はいないと思います。だって、みんな1年に1回は転んでいるんですから。年中行事みたいなもんですね。風邪を引くみたいな。私も昨日は危うく滑りそうになりました。このツルツル路面でうちのバカ息子は自転車で通学してます。そして、昨日は転倒したみたいですが、こりずに今日も自転車です。
歩き方ですよね。
かかととつま先を同時におろして前かがみに歩くっていうのを私はしていると思います。ペンギン歩きもいいそうです。テレビで先日やってました。
Posted by くーにゃん at 2006年12月15日 09:43
あそこのあれ食べてが、ゆっくり。。。わかりますぅ。。
かくいうσ(・_・)も、ぢつはこんだけ北海道に行ってるのに、すみれは初でした。ハハハ(汗)
Posted by ぱわ at 2006年12月16日 03:51
ラムさんこんばんは!
転んじゃったのね。。大丈夫だった?
滑り止めを付けたんなら氷ってる道路以外は平気だね!
ツルツルの時はペンギン歩きで!でもくれぐれも気をつけてね♪
私も年に一回は転んでるなぁ・・私も気をつけなくちゃ!

こっちはやっぱ夏靴って言うよ~ ちなみに短靴とも(^^ゞ
最近はあまり聞かなくなったけどね。
Posted by purin at 2006年12月16日 18:18
★ぱわさん
すみれ、結構ラムは好きな味です^^
たまにはラーメンもいいですねー。
でもやっぱ寒い日は家ゴハンが一番w

★purinさん
滑り止めナシで歩いてる人ってスゴイと思います^^;
今日も帰り道はなかなか凍ってました。
最近昼の気温高めなので夜が恐ろしいです。
短靴とか、昔からある言葉なんですねー。
地方には根付いてる感じでしょか?ニセコとか!
Posted by ラム at 2006年12月17日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初転びと冬靴
    コメント(13)