さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年11月21日

近所の雪もよう。
まだ雪降ってるのを見てない!
と言っていたのもつかの間、昼間に家を出ようとしたら、
ひそかに積もってるやん!(☆。☆)オイ

しかもみぞれみたいな雪がなにげーに降ってて。
なのに、みんな傘ささずに歩いてるし〜(^^ゞ

今まで雪っていうのは寒ぅーい日に、
降るかも降るかもって前ふりがあって、
夜ちょっとずつ降りだして、
朝起きたら、
あ、積もってる!\(^O^)/

・・・なイメージだったけど、さすが北海道、昼間だろうが降りだしたら早いっ(笑)

とりあえず、びびりまくって靴裏修理と雪かきグッズを買いに走ったのでしたー((+_+))

雪の歩き方をマスターしなければ!

【北海道blogランキング】
↑雪道のラムを応援!

topへ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道での第一歩)の記事画像
初転びと冬靴
移住1周年
同じカテゴリー(北海道での第一歩)の記事
 初転びと冬靴 (2006-12-13 12:30)
 移住1周年 (2006-10-23 23:56)
 だんなさんの就職 (2006-04-28 07:52)
 ガス代、高っ(  ̄□ ̄;)!! (2006-02-26 01:41)
 水抜きって? (2006-01-07 23:22)
 年末年始のニセコ&モイワ計画 (2005-12-29 00:45)

この記事へのコメント
かかとから着地すると、面白いくらいツルッといきます。私は膝が悪くて滑ったらアウトなので、これからの季節は登山用のストックが必需品になります(^∀^)
私はやっと今日タイヤを交換しましたよ〜。
Posted by yulico at 2005年11月21日 23:43
足は垂直に下ろして歩く のが基本です(^^)
Posted by ゲスト at 2005年11月22日 01:39
仕事で遅くなってこんな時間に登場です。くぅっ o(≧ヘ≦o)カッコワル!
札幌そんな感じなんですねぇー。今週末帰るんだけど、日勝やばそうだなぁー。
はい!らむさんご一緒に(-人-)
爆さん日勝で滑るなよぁよぉー
Posted by ゲスト at 2005年11月22日 02:20
★yulico さん、
なるほど( ..)φメモメモ
やはり慣れた方でも滑ることもあるのですかぁ・・
駅まで時間かかりそう!

★ひろさん、
やってみます!
地元の人の後ろを歩いて観察してみよう・・(笑)

★温泉爆走族さん、
はい、
爆さん日勝で滑るなよぁよぉー !!!
・・・日勝ってどこです(・・?(笑)
札幌、場所によっては全く雪残ってないんですけど、ラムんちの近くはどうも多めな気がしますー(-_-;)ドキドキ
Posted by ラム at 2005年11月22日 08:18
おはようございます。 雪体験されたのですね〜。
雪道は、小股でパタパタ!そうペンギンさんが見本です(*^^) というのは半分冗談ですが、慣れれば大丈夫! これから嫌というほど長い冬=雪の季節ですもの。北海道は1年の半分は雪と一緒の生活ですから! 寒さになれましたか?引越し後は体調を崩しやすいです。風邪などにお気をつけくださいね。
Posted by ゆうなつの母 at 2005年11月22日 08:31
はじめまして。
日陰のあたりはブラックアイスバーンになる季節です。慣れれば”てかり具合”で凍ってるか解けてるか判断できるようになりますが、それまでは氷を踏んで滑らないように気をつけてくださいね。
Posted by ゲスト at 2005年11月22日 08:48
いつも密かに遊びにきております。
私も14年前に本州からきた移住人です。歩き方がやはりポイントそして、これからは天気予報の最低最高気温を必ずチェックしてください。こんな習慣本州にいたときはありませんでした。だって道の状態を見極めなければなりませんから。
Posted by くーにゃン at 2005年11月22日 11:18
今晩はラムさん。(」゚ロ゚)」ギョエッ!
道民になったら知っておかなきゃない峠があるっしょや。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
まず、道央と道東を結ぶ貴重な国道R274にあるのが日勝峠。日高⇔十勝から来ている(・_・?)
そして富良野と帯広を結ぶ狩勝峠
石狩⇔十勝から来ている(・_・?)
そして旭川と北見を結ぶ石北峠
石狩⇔北見から来ている(・_・?)
ラムさんが多分一番とうるであろう峠が中山峠かなぁー。
ここの挙げ芋は札幌市民になったのならお約束なので必ず食べるように。ヾ(`Д´)ノ
美幌峠の挙げ芋も旨いっすよ。
凸ヽ(^-^) タイコバン
峠には名物がいっぱいあります。
Posted by ゲスト at 2005年11月23日 00:01
★ゆうなつの母 さん、
はいぃ(*^_^*)ありがとうございます。
ペンギンさんですね(^^)v
慣れるまで何度もツルッといきそうだなぁ・・毎日どんどん未体験な寒さになっていきます(@_@;)ドキドキ

★海峡さん、
ありがとうございます。てかり具合で判断ですか!みなさんそんな高度なワザを見に付けているのですね・・(@_@;)

★くーにゃンさん、
うれしいですぅ。移住の先輩ありがとうございます。最低最高気温から道の状態を・・そうでしたか。まだ「えー明日も寒そう!」くらいの認識でしか見ていなかったです^_^;ハンセイ

★温泉爆走族さん、
なるほどー( ..)φメモメモヽ(^。^)ノ分かりやすい
揚げ芋ってサツマイモじゃなくてもちろんジャガイモなんですよね!あの、○○○ー丸くて串付きのやつですか?そういえば羊が丘展望台付近でも売っていたような気が!
Posted by ラム at 2005年11月23日 08:32
凸凸凸凸凸凸凸ヾ(`Д´)ボタン連打
朝からハイテンションですいません。
そうです−日日日−−となってるやつです。中山は3個で、美幌は2個です。
美幌の方が芋は大きいですね。
凸ヽ(^-^) タイコバン
Posted by ゲスト at 2005年11月23日 10:13
おはようございますぅ!
わたしもとても疑問なんです。
雪が降っているのに、なぜみんな傘をささないの???
いくら湿気の少ない雪といえども、ぬれてますよぉ。
なので、私はいつも折りたたみ傘をバッグに入れていて、傘をさしているのだけど、周りをみるとさしているのは私だけ、ぽつ〜ん、ひとりぼっちです(汗)。
Posted by ゲスト at 2005年11月23日 10:25
北海道人の傘を持つ感覚は液体の雨。と思ってる。
北海道人の雪のイメージは、あくまで固体のそれ。
ひと昔までは、傘をさす習慣がありませんでした。
駅前通りの○○○支店勤めのサラリーマンが使用。
おおっ、おっしゃ〜れ〜〜っ!!
とまぁ、札幌の人間は思ったのでありましょう....。
で、今日傘をさすのでありました。(^^;)
ちなみに私はじぇったい持ちません。邪魔なもん。
キャップをかぶれば両手が使えます。これ超幸せ。
Posted by 北の旅烏 at 2005年11月23日 16:09
★温泉爆走族さん、
各地で違うんですか!それはすごい。あういうところに販売しているものは冷凍ものイメージがあったんですが、もしかして手作り!?すごーい!

★kahoさん、
そうなんですよー!聞いてはいたんですけど、こんなにミゾレ雪が降っているっていうのに、かさをさしてる人が殆どいないんです!パウダーの雪だったらある程度大丈夫そうですけどねぇ。

★北の旅鳥さん、
札幌の方でもさしてる方いるんですね!ヨカッタ・・・
たしかに傘って邪魔ですよね、慣れてみようかな!フード付きのダウンを買うことも検討中です(笑)
Posted by ラム at 2005年11月24日 07:48
路面が凍ってなければ傘さしてもいいけれど、凍っていたらいつ転んでもいいように、傘は極力避けましょう。自分も手が使えないのは危険だし、転んだ表紙に周囲の人に傘を刺してしまうと危ないので。

みなさん、アドバイスしてくれているように小股で靴底を地面と平行のまま足をおろすと、滑りにくいですが、常に転んでも比較的安全な場所を歩きましょう。(^_^)
Posted by Ryo.Sengoku at 2005年11月24日 14:29
★Ryo.Sengoku さん
そうなんですね!
いつ転んでもいいように・・とは^_^;
そのうち思いきり転びそうです・・気をつけます。_(_^_)_
Posted by ラム at 2005年11月25日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(15)