さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年11月30日

冬の乾燥

雪がちらほら降るようになり、やっと乾燥がマシになってきました。

「北海道は湿度が低いから、カラッと快適!」

とはよく聞くし、実際夏は確かにちょっと楽、
冬、氷点下でもキーンとした寒さだから、
吹雪でなければ本州の温度ほどの寒さは感じないですよ?

でも、そのぶん・・めちゃめちゃお肌も乾燥するんです~(ノ><)ノicon11

まだ雪も積もってない中さらにストーブまでつけて、カラッカラになった部屋。

当然皮膚の水分も奪われて、カッサカサ(;O;)

道産子はこの低湿度環境に対応した身体になっているみたいなんですよねぇ。

ラムだけが、寒いのに干からびそうです。もう、ラムジャーキーです。icon28
とりあえず保湿、クリーム、セラミド~(?)って感じで。

昔買った、ショッボイ除湿機も引っ張り出して干物化を防いでおります。
冬の乾燥

最近ちょっとましにはなってきたものの、10月下旬~11月上旬はキツかった・・。icon11
冬の間は職場も家も暖房ガンガンなので、注意が必要ですねぇ。
南国の人たちがお肌ぷりぷりなのは、やっぱり湿度のせいなのかも、と思う今日この頃です~(^^ゞ


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑乾燥ラムを応援~。 潤いをいつもありがとぅ。。(/_;)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道の冬)の記事画像
今年初積雪~
大雪のち晴れ
ラム家もストーブ点火ですっ
ニセコの冬支度~。
年末ミッション完了
雪やぁぁぁ〜
同じカテゴリー(北海道の冬)の記事
 今年初積雪~ (2011-11-18 09:13)
 大雪のち晴れ (2011-02-03 22:30)
 ラム家もストーブ点火ですっ (2008-10-28 16:37)
 ニセコの冬支度~。 (2008-10-03 08:51)
 年末ミッション完了 (2007-12-27 23:41)
 雪やぁぁぁ〜 (2007-11-15 23:17)

Posted by ラム at 08:54│Comments(8)北海道の冬
この記事へのコメント
家や物だけでなく身体も北国仕様にしていかなくては
いけないのですね・・・
冬の北海道に行くと必ずのどをやられるリンダ家です
宿の部屋って半端じゃないほどの暖めようと乾燥ですもんね
「何じゃこりゃ~~」
「北国の人はこんな部屋で生活してるのか~~」
などいつもスーパーひとしくんなみの世界不思議発見です・・・
Posted by リンダ at 2006年11月30日 10:11
乾燥、わかります~!
3日間の札幌滞在で、手の甲があかぎれして血が出ました(T T)
ハンドクリームはまだ持っていかなくてだいじょぶだろうと思ったのが甘かったです。
コンビニかどっかで買えばよかったんですけど、そんな心の余裕もく、気がついたら血が・・・。
乾燥ってホントに辛いですね。ワタシも超しっとりのローションとか準備しとこ(^^ゞ
Posted by ドロンジョ at 2006年11月30日 10:48
あのね、私こっちに来る前まで、化粧が疲れてきても「毛穴」って目だったことなかったのね。
でも、恐ろしいことに乾燥王国北海道ったらひどいですから~毛穴!
恐ろしくてファンデーションなんて塗れませんって感じで(爆)
すっぴんのYulicoの常備品は「リップクリーム」です。
乾燥がひどくなるとほっぺにもビローンて塗ってますギャハハ( 。_ _)ノ彡☆バンバン
あ、グロス効果のないヤツ限定ね(爆)
Posted by Yulico at 2006年11月30日 22:17
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
ラムさん、道産子は内地の人に比べて、小さい頃から冷涼な気候にさらされているので、毛穴が少ないんです。
昔、北大の先生の論文見ました。


雪国の女性はエエノー


電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
Posted by 温泉爆走族 at 2006年11月30日 23:49
σ(^_^;)も、11月ぐらいにタカくくったら、唇が荒れてどうしようもなかったことあります。
でも、夏も乾燥してるよね。暑いのに毛が逆立ってしまって(@_@;)

北海道の人は毛穴少ないから暑すぎると大変と聞いたことある。。。

雪降っても、乾燥には気をつけませう。。。雪も乾燥して粉雪になるぐらいですし。。。
Posted by ぱわ at 2006年12月01日 02:46
★リンダさん
そうですよねー。宿で暖房つけっぱなしで寝て朝は顔がのどもカラカラ、よくやりました~。
でも去年同じ部屋に泊まった関西の友達は「乾燥しまくり~」って言ってたけど、私達は結構大丈夫でした(笑)慣れって危険です~!

★ドロンジョさん
そんなでしたか!血まで・・痛々しい~(@_@;)
もう、保湿保湿ですよ~!

★ Yulico さん
毛穴・・確かに(/_;)ラムも対策しなくてはーー。このままでは急激に老化が進みそうです(^^ゞ
リップクリーム!すごいワザです~ピッタリフタしそうww

★温泉爆走族さん
エエッ毛穴が少ない!そんなことあるんですか(@_@;)
それは移住者にはどうしよーもない現実ですね~(/_;)
油断して雪国女性たちと一緒に生活してたら痛い目見そうです・・

★ぱわさん
そうですー。なんか髪も、地肌が乾燥してるよーな気が・・(笑)
北陸に比べて同じ雪でも質が全然違いますもんね。
でも毛穴少ないのも考えものですね~。
っていうか、同じ日本人なのになんか違う種類の生物?!ビックリです!
Posted by ラム at 2006年12月01日 07:29
ウチは介護ケア用(老人用極度乾燥肌)の保湿クリームを入荷しました。(笑)
Posted by 405 at 2006年12月01日 07:34
ええっ・・すごそう(@_@;)最強バージョン登場。
社割ですかぃやっぱり(笑)
もうーー、潤いたいっ(~_~)
Posted by ラム at 2006年12月01日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の乾燥
    コメント(8)