さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年03月11日

引越し計画。

住宅情報

最近ちょっと引越しを考えてまして。
と言ってもマダマダニセコには行けず、札幌市内なんですが。icon11

ダンナさん、もう少し会社から近いところに引っ越したいみたいで。
今、札幌市内だっていうのに車で30分とか掛かってるしねぇ。
会社の人にも「なぜそんなとこに」的な言われようで(~_~;)ゴメンよ・・
次は北区か東区あたりかしら。

しかも結構うち手狭だし・・誰か来てもお泊りできないし。
(まぁ今のところ誰もお泊りに来てくれないんだけど)icon10

ラムも、暖房はまだリーズナブルな灯油FFとはいえ、
やっぱり冬は鬼高なガス代にノックアウトicon21されがちなので、

  ・プロパンじゃないところがいいなぁ~face06

  ・灯油ボイラーicon12とかもいいなぁ~ 


ついでに、
  ・屋根つき駐車場か、ロードヒーティングだと最高なんだけどなぁ~

  ・あ、、せっかくだしペット可?icon06


でも
  ・家賃は今と変わらず、地下鉄の駅にも10分以内で・・・

なんて文句ばっかりなので、さっぱり進みません(-_-;)

とりあえず住宅情報誌をウダウダ眺めたり、
けんさくんジョグジョグで条件検索して
あーだこーだ言っております。

関西だと、「更新」のタイミングで
更新料を払うか引っ越すかで迷うところだけど、
北海道は更新がないので気分が乗りにくいわ。

まぁもちろん礼金とかの制度がない分
ふら~りと車ひとつで引越しまくる人も多いみたいやけど。

しかし引越しシーズンで住宅情報誌も分厚くなったものの
家賃も正規の値段になってきたかも?
うちも、冬の間(11月中旬~2月中旬)に引っ越すと違約金を取られるからって
あんまりマジメに見てなかったけど、なんか

「今なら2月3月分の家賃は無料!」

みたいな物件を結構見たような気がする(笑)
しまった、もうちょっとしっかり探しとくべきだったか。。face07



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラム家の引越しを応援!


■札幌市営地下鉄路線図>>>
■札幌市北区東区地図>>>



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道節約生活。)の記事画像
初e-Taxで5,000円ゲット?!
カインズホーム大曲店オープンセール^^
初☆電子レンジパン作り。
ガス料金改定のお知らせ
マンションの契約更新時期と引越し
ニセコ周辺の土地
同じカテゴリー(北海道節約生活。)の記事
 初e-Taxで5,000円ゲット?! (2009-03-14 21:24)
 カインズホーム大曲店オープンセール^^ (2008-06-21 13:01)
 初☆電子レンジパン作り。 (2008-06-19 16:20)
 ガス料金改定のお知らせ (2007-12-30 00:30)
 バイト探し、始める。 (2007-07-26 07:18)
 マンションの契約更新時期と引越し (2007-07-22 11:07)

この記事へのコメント
えっ
僕、札幌市内だってのに1時間かかってるよ。
??(゚Д゚≡゚Д゚)?

西区の近くにおいでぇー 
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

北区なら新川か24(北24条)

東区なら栄町辺りがいいんでないの。栄町も意外に
地下鉄あるし、静かだし・・・

とラムさんの気持ちを、色々グラグラさせてみたりして・・・

(# ̄m ̄)ププッ
Posted by 温泉爆走族 at 2007年03月11日 08:04
東区いいっすよ~w
なんせオイラが住んでますからね~ww
てか、ほんと楽ですよ。
環状通り東~元町あたりだと街へのアクセスもいいですし☆
お待ちしております(爆
Posted by ニコ at 2007年03月11日 12:50
今の時期は出入りが多いので、
よい物件も見つかりやすいかもしれませんネ♪
大家さんと話し合いをすると・・
たまたま見た物件が入居して欲しいみたいで、
ちょっぴり家賃下げてくれたりもしますし♪
我が家は家賃3000円引きで入居しました(^▽^)v
根気でファイトです!!
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2007年03月11日 16:54
うちもニコさんと同じく、東区です。南北線 北24条駅から徒歩で7分。東区は、家賃が安いせいか、家族で住んでいる人が多いです。不動産屋さんもオススメしてました、東区。東豊線もあるし、スーパーもあちこちにあるから、なかなか住みやすいですよー。
Posted by ひろ at 2007年03月11日 18:47
北区なら麻生、新琴似方面がいいのかな。
東区なら適度に都会な元町・意外と何でもある栄町あたり。がオススメかな。
東区本町あたりも、バスで街まで15分くらいで家賃は安いです。
Posted by そば太郎 at 2007年03月11日 22:24
下見するなら寒い時期にしといた方が絶対いいですよ!
寒い時期だと、その部屋が暖かい部屋か寒い部屋かすぐわかりますから。
ウチはそれで大成功で、埼玉時代より暖かくて快適に暮らしてます。
暖房費に直結しますからね。
ただ・・・夏暑いかどうかがわからない。これがけっこうコワイっす(^^ゞ
あと、車庫はホントに楽ですわ。

条件から離れるけど、西区もいいですよ~(^^)
Posted by ドロンジョ at 2007年03月11日 23:01
関西人からすると北海道の地は
気候的に、まだまだ辛そうですなぁ~
おまけに暖房費の余計な出費!
しかし、更新料が無いとは・・・
イイのか悪いのかはっきりしませんなぁ~
Posted by ロボ at 2007年03月11日 23:41
★温泉爆走族さん
1時間!そうですかぁ~贅沢かしら。。
北区なら・・・と( ..)φメモメモ
ラムは地下鉄あればどこでもいいんですけどね~w
なんたって「ここが○○があってお気に入り!」って場所もないですし・・

★ニコさん
あっニコさんは東区住民だったんですね~☆もしかしたらご近所にo(^o^)o
駅から離れまくったところじゃなければ便利そうだし、地下鉄乗っちゃえば
市街地まで数分なんですよね☆

★茶月@REDRABBIT さん
おおーー!さすがです(^-^)//""パチパチ
でも大家さんと直接交渉なんて出来るもんなんですか~?
不動産屋さん経由でつついて交渉してもらうか。。

★ひろさん
ひろさんのヴィッツ目撃の日も近いかも!w
徒歩7分!うーん理想的。
治安はイマイチと聞いたような気もしてましたがそうでもないんですかね
コンビニ強盗くらいかしらw

★そば太郎さん
そですね~☆麻生とかよさそう(漠然としたイメージでw)
家賃が安いのはとりあえず魅力的です~。

★ドロンジョさん
意外とそうですよね!冬って引越しの穴場なのかも?!
「気候のいい時期」に見てもイマイチ感じがつかめないことも多いですし。
あ、スゴク日光の入る部屋ってもしかして夏超暑いのかしら?!
うちも夏締め切って中途半端な時間に帰って来た時の暑さは・・
まぁそのときろくな扇風機がなかったからですけど(笑)

★ロボさん
そうよぅ~5月ぐらいまでストーブ炊いてるんだかラッ。
暖房費というより、ガス代がありえなく高い・・
水が冷たいと温度上げるのにそんなにエネルギーいるのか?!
礼金更新料なしが多くて家賃も割と安いから住居費はまぁ・・
(でも給料も安いから貧乏一直線(;_;)シクシク)
Posted by ラム at 2007年03月12日 00:35
これ。。関東に住んでるσ(^_^;)も、ついていけない話題です。
ただ。。ブログランキングにも出てる「賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記」さんのとこにあたってみてもいいかも。。
ぢつは、ラムさんとこと同じようにいつも見ているのですが、3月末に退去が集中してるとか(汗)
同じブログランキングに出てるので、別な話題で盛り上がりそうですが(笑)

北34条とか麻生にも物件あるようなので。。。
聞いてみるだけ聞いてみてもいいかもしれません。(^_^;)
Posted by ぱわ at 2007年03月12日 01:55
我が家は引っ越しの予定だったのがキャンセルになりました。
一言言わせてください「人事部の馬鹿野郎~!」。
Posted by masayan at 2007年03月12日 15:46
やっぱ西区に来るしかないねぇー
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

手稲山近いから、スノボが仕事上がりにできるよ。
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

公務員の多い町 琴似は、おとなしい人が多いから
治安はいいです。
凸ヽ(^-^) タイコバン

因みに、今度の職場は東区ですって、殆ど江別
(:D)┼─┤バタッ
Posted by 温泉爆走族 at 2007年03月12日 23:24
豊平区→北区(まさに北24条)に引っ越したばかりです。
私も引越し前は職場まで車で40分、いまは徒歩で通勤です。
あまり地域にこだわらず、単純にダンナさんの職場の近くって
ことで決めてしまえばいいのでは?

まあ、地下鉄沿線なら交通の便もあまり変わらないですし、ス
ーパーもどこにでもありますから。治安だってそんなに変わり
ませんよ。全道一治安の悪い(であろう)函館に4年住んでたの
で、札幌は遥かに安全な街と実感。

まあ、北区の茨戸、東区の東雁来みたいな地下鉄圏外なら
話は別でしょうけど。
Posted by いるか。 at 2007年03月12日 23:51
★ぱわさん
ブログ行ってみました~。コダワリがあって勉強になりますヽ(^。^)ノ
ちょくちょく訪れてみようカナ^^3月末が狙い目ですかね~(*^_^*)

★masayan さん
あらら・・それはそれは・・・^_^;どうされたことか。
人事っていうのはコワイですね~(^^ゞ

★温泉爆走族さん
ダンナさんの職場が近ければねぇ~。。西区よさそうですもの。
手稲も琴似も魅力的だし^^
お仕事いろんなとこなんですね~(@_@;)大変そ

★いるか。さん
函館ってそんなに治安悪いんですね。。
そうですね~。地域は広めに設定して、少しでも希望にぴったりくるところを探してみようと思いますヽ(^。^)ノ
Posted by ラム at 2007年03月13日 07:35
候補があがったら、ネット環境を先に調べておくのも重要かもよん…(笑)
よかったら調べてあげる。その時は物件名と住所をメールで教えてくださいね。
Posted by Yulico at 2007年03月13日 21:13
★Yulicoさん
そうですよねぇ~。札幌って意外と、「都会だからどこでもつながるだろ」と思ってたら大間違いだし(笑)去年大変でしたしね^_^;
そんな環境データをお持ちなんですか(@_@;)?尊敬
Posted by ラム at 2007年03月14日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引越し計画。
    コメント(15)