さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年11月03日

ガス代節約作戦!

北海道に来ての衝撃、ガス代の高さ

みんなに「高いよ、大変だよ」って聞いて覚悟してはいたけど、
まぁ、2人だしそんなに行かないだろ。と思っていたため
いざガス代が1万円を軽く突破すると、ショックを受けたラム家。face07

しかもこのガス代、夏になっても減らない!!何で!?

管理会社からの一括請求で、1~2ヶ月遅れる分を差し引いてもおかしい!
どっかから漏れてるんじゃ?!過剰請求だ!face09うったえてやる!


とその前に、提案が。


夏だったので
「湯沸かし器の温度を3℃下げてみよう」

ついでに、
「最近毎日沸かしてるお茶を、ポットのお湯を移し替えてお茶パック投入してみたら」

そして2ヵ月後、






ガス代、半分になりましたicon11


光熱費節約グラフ~。

えっ、もしかして、



お茶は買うより沸かすほうが高くついてたってことですか?icon15

もちろん、ポットのお湯は全部空にしたら
夜は節約モードとかにしているのでさらにいい感じ^^ラムちゃんあったまいい~。
この調子で、冬の光熱費をマジメに節約しなければ~!



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラム家の節約を応援!いつもありがとう^^


topへ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道節約生活。)の記事画像
初e-Taxで5,000円ゲット?!
カインズホーム大曲店オープンセール^^
初☆電子レンジパン作り。
ガス料金改定のお知らせ
マンションの契約更新時期と引越し
ニセコ周辺の土地
同じカテゴリー(北海道節約生活。)の記事
 初e-Taxで5,000円ゲット?! (2009-03-14 21:24)
 カインズホーム大曲店オープンセール^^ (2008-06-21 13:01)
 初☆電子レンジパン作り。 (2008-06-19 16:20)
 ガス料金改定のお知らせ (2007-12-30 00:30)
 バイト探し、始める。 (2007-07-26 07:18)
 マンションの契約更新時期と引越し (2007-07-22 11:07)

この記事へのコメント
北海道のガス代って高かったの??
我が家も毎月1万円はかかりますよぉ(涙)
同じく湯沸かし器の温度を下げたり・・
調理法を変えたりいろいろです(笑)

それでもガス代を半分にしたラムさんってすごい!!
私も見習わねばo(^▽^)o
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年11月03日 20:30
またしてもカルチャー(クラブ)ショック
果たして私はホントに「移住」できるのだろうか
「チェジウ」に聞いてみよう・・・
すんません、連休です、酔っ払ってます・・・・・・・・・
このコメント削除してもらって構いませんので・・・
Posted by リンダ at 2006年11月03日 22:43
とっても参考になりました!
折れ線グラフがとってもリアルですね~。
かなりツボに入りました(笑) Y軸の金額も知りたかったりして・・・。
ラムさんちは、都市ガスでしたっけ?
1万円、シャレならんですなぁ・・・。
半分にしたラムさんはエライです!
Posted by ドロンジョ at 2006年11月03日 23:17
★茶月@REDRABBIT さん
高いですよ!関西では、気にせず使っている状態でも5000円前後でしたよ!
半分と言っても、7000円台後半。今までが使いすぎだったんですねw
冬になればそっこー上がりそうですし、努力努力です。

★リンダさん
!(^^)!きゃはは。。楽しく飲んでますか~?
もし移住されたら一緒にww

★ドロンジョさん
リクエストにお答えして、Y軸まで赤裸々に(?)アップしてみましたw
ますますビックリしちゃいました?ピークは1万6千円台まで行きましたよ。
もちろん都市ガスではなく、プロパンガスです~。
引っ越すときに、ガスコンロもプロパン用のをネットで探して買っておきました。
冬は恐いです。これから灯油代もかかるし。
燃料手当てとかもらえるといいですねー。!(^^)!
Posted by ラム at 2006年11月04日 07:15
ウチはガステーブル以外ぜーんぶ、灯油です。
なのでガス代はそーんなにかからないかな(月2500円ぐらい)。
(それでも圧力鍋がかなり活躍してます)
なので夏でも灯油代がかかります。(3ヶ月で3万だから月1万ぐらい)
脱衣所にボイラーがあるんだけど、おかげで脱衣所に
洗濯物を干せばトレーナーも1日で乾きます。
贅沢に「乾燥室」があると考えればしゃーないか。とあきらめられます。
Posted by 405 at 2006年11月04日 07:53
表を載せているということは、エクセルで家計簿付けてるんですか?
ハイテクママですね(^^)
うちの財務大臣は、付けているのか分からず・・・。昔は家計簿付けてたけど、最近は見ない。
ガス代高いでしょ?うちもラム家と同じ位かかってますよ。その代わり、夏はクーラー代がかからないので安心なんですけどね。
Posted by ひろ at 2006年11月04日 10:54
赤裸々告白ありがとうございま~す(笑)
「うぉ~~!」っと思わず声を上げちゃいましたよ。
噂には聞いてましたが、プロパンってホントに高いんですね~。
都市ガス物件にした方がいいかなぁ(←これ以上条件増やしてどうする(自爆))

多分、今ウチで使ってるコンロはラムさんちと同機種の都市ガスタイプです。
なかなか使えるヤツですよね~。揚げ物とか目を離しても大丈夫だし(←危ない)
プロパン物件になった場合に、プロパン用に改造できないのかなぁなんて
ひそかに企んでます(←ますます危ない)

冬季手当て、なるものが出るらしいので、ちょっと安心?です・・・。
Posted by ドロンジョ at 2006年11月04日 20:28
★405ちゃん
灯油って意外にオトクなんだ!いいなぁ~
灯油ボイラー?今度引っ越すときはそんなのも探してみちゃおうかなっ
なぁんて、ニセコの一軒家は大変だろうなぁ~。。

★ひろさん
そうでーす、独身時代からですけどねー。家計簿ソフトとかも使ってみたけど
よけいめんどくさくて。ひろさんちはきっとセコセコつけたりしなくても大丈夫なんですよっ!(^^)!クーラー代は確かにオトクかも。ひろさんとこ冬は手当て出るんですよね、うちはどうなのかなぁ。。冬が恐いっ

★ドロンジョさん
そうでしょうー。私も数字出してああーやっぱ高いっと思っちゃいました(^^ゞ
都市ガス物件なんてあるんですかーー?
それなら↑405ちゃんとこみたいに石油式がいいかも!
プロパン用に改造は・・無茶じゃないですか(笑)?
引越し、たいへんだけど楽しみですね~。
Posted by ラム at 2006年11月04日 21:22
>ドロンジョさん、ラムさん
都市ガス用からプロパン用にコンロや瞬間湯沸かし器は変更できますよ。部品を変えるのに、時間とお金はかかるから、新しく買うなら最初から使うのに合わせたほうがいいですけどね。
Posted by 千石(^ ^) at 2006年11月05日 12:45
★千石さん
そうなんですか!補足ありがとうございますm(__)m
ううーん、とりあえずうちは、遠かったし買ってよかったかな、って思っておきます~(^^ゞ
Posted by ラム at 2006年11月05日 21:45
旅から帰りました。
(`_´)ゞ小隊長!


だしょー
おいらも北海道に戻ったとき、びっくりしたもん。
Excelで家計簿、偉い
ヾ(^▽^)ノ
Posted by 温泉爆走族 at 2006年11月05日 23:48
お疲れ様でゴザイマス(`_´)ゞ(`_´)ゞびしぃっ
えらくないですよーしょっちゅう予算オーバーす(@_@;)
Posted by ラム at 2006年11月06日 07:21
ご無沙汰でした!
札幌もいよいよ初雪が近いみたいですね?!

たしかにプロパンは高いです!!
うちもプロパンだったからわかりますぅ。
でも半分まで節約したラムさんエライ!!
Posted by purin at 2006年11月06日 17:35
ニセコではプロパンじゃないんですね!
やっぱり基本は灯油ですかぁ~?!(^^)!
ダンナさんの提案ですね~。
こんなに違うとは!しかも、ラムのお茶沸かし時間も短縮されて
一石二鳥です(^^)v
Posted by ラム at 2006年11月06日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガス代節約作戦!
    コメント(14)