さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月25日

ライラックまつり。

さっぽろライラックまつり

北海道って、"まつり好き"

もちろん雪まつりはデカイけど、それ以外にもしょっちゅうイベントやってて。
都会の中の大通公園スペース、使わな損ソン!って感じ?face02


合言葉のような「まつり」は関西で言うところの
「バーベキュー大会」「たこやき大会」の"大会"ぐらいのデイリーさで使う感覚?(笑) 
↑分かりにくいって(゜゜;)\(--;)ォィ


さっぽろライラックまつり>>

ライラックの花。

いい天気で、ライラックの花たちも喜んでる感じ~。icon01


ライラックの花の香りの合間に・・


テレビ塔とライラックと、とうきび出店。


焼きとうもろこし(とうきび)のいいニオイ~face10

出店がじゃがいもととうきびのみっていうところが、
北海道らしくてイイっす。




そしてまた、

大通ビアガーデンの季節も近づいて来ましたねぇ~^m^icon12
↑高いとか文句言いながら、あの雰囲気を楽しみにしているラムなのでした~。


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑まつりじゃ~!



地図はこちら

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道のイベント)の記事画像
GWのイベント♪
キロロ秋の味楽まつり♪
2008年さっぽろ雪まつり~
グランヒラフのたいまつ滑走と今年の抱負。
2007年のさっぽろホワイトイルミネーション。
しらぬか恋問「この豚丼」^^
同じカテゴリー(北海道のイベント)の記事
 GWのイベント♪ (2010-05-05 22:28)
 キロロ秋の味楽まつり♪ (2008-09-15 19:43)
 2008年さっぽろ雪まつり~ (2008-02-08 07:31)
 グランヒラフのたいまつ滑走と今年の抱負。 (2008-01-04 07:28)
 2007年のさっぽろホワイトイルミネーション。 (2007-12-22 01:37)
 しらぬか恋問「この豚丼」^^ (2007-09-11 23:50)

この記事へのコメント
そういえば北海道の「フレンチドック」って食べた?
私はフレンチドックって言われて「原宿ドック」を想像したら
アメリカンドックに砂糖をまぶすんだって。
ウインナーに砂糖。これが微妙に合うそうで。
「食べさせたいシロモノ・ランキン」に入ってるって言われたよ。
ちなみに先日は「トマトゼリー」を食べさせてもらいました。美味しかったよ。
Posted by 405 at 2007年05月25日 07:02
「まつり」in北海道=「大会」in関西
あ~~このニュアンス、私すご~くわかる気がする~~~~

出店がじゃがいもととうきびだけってことはこっちでいうと
たこ焼きとお好み焼きだけって感じ?(笑)
Posted by リンダ at 2007年05月25日 15:10
本州の「まつり」は、命かけてる方がたくさんいらっしゃいますもんね(笑)
まつりと呼べる規模は、「札幌雪まつり」と「YOSAKOI」だけぢゃないんですかね。その他のものは、「催し物」だと思ってましたが、「大会」ってのもいいですねウフ
Posted by Yulico at 2007年05月25日 23:03
★405ちゃん
甘納豆赤飯話題(http://ch10366.kitaguni.tv/e306822.html)のコメントで教えてもらって「えーとフレンチドッグって?」と調べたらアメリカンドッグだった。
どこで国が間違ってしまったのか(笑)
砂糖かけるなら中のソーセージははずしたい・・。とりあえず食べてみる?

★リンダさん
分かっていただけてうれしーなー(^◇^)
たこ焼とお好み焼きだけの出店、行ってみたいですよね。
店どおしけんかになりそうだけど。
でも良く考えれば「大会」はだいだい内輪のイベントに勝手につけてるんですよねwこっちのまつりは、そう!「催事」!ですYulicoさん。

★Yulicoさん
たしかに・・男アドレナリン大放出ってかんじで?!
よさこいはどんどん大きくなってますね、まさに祭!
お祭で北海道が盛り上がっていくといいですねぇ!
Posted by ラム at 2007年05月26日 15:09
↑ ↑
「男アドレナリン大放出」この言葉聞いただけで
ワタクシ、鼻の穴が全開(笑)

私も「催し物」って言葉にビンゴ~って思いました
関西で祭りといえば祇園祭や天神祭じゃないですか
それ以外の地域の祭りって「どこそこのお祭り」って具合に
「祭り」に「お」をつけません?
祇園の「お祭り」っていいませんものね、意味が違ってきそう(笑)
「催し物」系にはだいぶやられまくってかなり学習しましたよ~~
ラムさんこの気持ちわかりますぅ?
Posted by リンダ at 2007年05月26日 16:20
たこ焼き大会のニュアンスわかるなぁ。。。
そうよね。北海道の祭りのノリって、そんな感じかも(笑)

というか、昔からある風習を大事にしてる感じがする。
勿論、今風にアレンジしてるんだけどもね。(^_^;)

何はともあれ、これから北海道はいい季節に入りますね。(^O^)
Posted by ぱわ at 2007年05月26日 23:00
昨日大黒摩季さんがテレビで、アマチュアの頃ライラック祭りに出たことがあるっていってました(笑)
Posted by edosin at 2007年05月28日 10:31
★リンダさん
な、なるほど( ..)φそんな気がしますね
お祭り、っていうともっと地元のちっちゃいやつ想像しますしw
「催し物」、特に「北海道ナントカ」ってやつには弱いですもんね(^_-)-☆

★ぱわさん
そうですねぇ、小さなことでもちゃんと宣伝して、人を呼ぼう!北海道を盛り上げよう!って感じが頑張ってて応援したくなっちゃいます^^

★edosinさん
お久しぶりです^^おおー!
大黒摩季さんが出てたとはビックリですねぇ。ビッグゲストですねぇ。
いつのことだったんだろう・・残念ですw
Posted by ラム at 2007年05月28日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライラックまつり。
    コメント(8)