さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年12月10日

なのはなキッチンでランチ

どうも、ちょっと寒さで固まり気味のラムです(^o^)/

元気を出して、みんなのオススメ、札幌駅北口近くの
なのはなキッチンへランチに行ってみました。icon28

雪が降るなか店に入ると、ひざ掛けを貸してくれたりしてほっこり。
とっても温かい雰囲気のお店で(#^.^#)ウレシイ。

なのはなキッチンの魚定食

ラムの頼んだのはお魚の定食、700円
その日はニシンの一夜干しでした。

ニシンって関西では「にしんそば」の甘露煮が一般的で、
あんまり一夜干しで食べることがないのです。

北海道に来て、「鰊の糠漬け」を食べて美味しいなーと思ったものの、
小骨の多さにダンナサンにも「メンドクサイ」って言われ、それ以来食べていなかった。

そして来ました、どどーーん。

・・だからデカイって。icon12

こっちの定食ってどうしてこんなにダイナミックなのかしら(笑)
こないだ違う店で頼んだら、小さめの切り身だからって2切れだったし・・アリエナイww

ついでにご飯もお味噌汁も「おかわり自由」だそうで、
きっと北大も近いし学生にも喜ばれるんだろうなぁ。
ご飯は五穀米?よくわからんけどなんか入ってて好きなかんじ。

ま、ただ定食としては700円だしフツーですよねぇ。

と思ってそろそろ行こうとしたら、

「今日はレディースデーなので、デザートがあります」

とマンゴープリンが登場。
これがエライ美味しくて、とってもいい気分でお勘定へ。

「レディースデーで100円引きで、600円になります」

ええっ(#^.^#)
しまった、さらに顔が綻んでしまいましたw

ええお店やないですか~(^◇^)←満足度急上昇icon14
最近一周年で中華居酒屋になったとのこと。
土鍋マーボー茄子ご飯が美味しいみたいだし。
また行こうかなぁ~。レディースデー。水曜日かな?

寒いけどちょっと温まるお店でした。

地図はこちら

なのはなキッチン



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラムの幸せランチタイムを応援~ヽ(^。^)ノ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道での外食)の記事画像
カレー&スマホでじゃがいも~
柿崎商店のうに♪
ニセコの新しいお店たち♪
小樽かま栄で遊ぶ
カレーライスグラタン♪
贅沢な時間〜FUKUROUの森〜
同じカテゴリー(北海道での外食)の記事
 カレー&スマホでじゃがいも~ (2012-09-22 23:40)
 柿崎商店のうに♪ (2011-07-01 22:20)
 ニセコの新しいお店たち♪ (2011-06-14 22:20)
 小樽かま栄で遊ぶ (2010-11-01 23:28)
 カレーライスグラタン♪ (2009-05-17 23:05)
 贅沢な時間〜FUKUROUの森〜 (2009-03-27 09:13)

この記事へのコメント
うまそ~( ゚ρ゚ )
と言いつつ、オイラもニシンは骨が多くて苦手なのですww
ホッケのほうが・・・( ゚ρ゚ )アゥー
でも、レディースデーで良かったですね~☆
マンゴープリン!食べてみたい☆
北大周辺は、牛舎(ぎっと)ってお店によく行きまふ♪
Posted by ニコ at 2006年12月11日 01:58
うまそ~やん。
なんでも北海道の幸はおいしそうにみえる
それって僕だけ(・ω・)
実際おいしいと思うけど☆

あぁ、そうそう姉やんが北海道のカニ電話注文してたなぁ~。
Posted by ロボ キムラくん at 2006年12月11日 08:16
何なん、このボリューム。。。*
うらやまちぃ。。
最近魚食べてないな~
ウチもこんなこじんまりとした温かなお店にしたいな~
やっぱり食べ物屋さんしたいわ~☆
Posted by なつ姉 at 2006年12月11日 12:39
こんにちは~TBありがとうございました。
こちらもさせていただきましたっ♪ 
ラムさんも「なのはなキッチン」気に入ったようですね
レディースDayがあるのかぁ、それいいな、デザートもつくなんて!!
お魚定食もおいしそう。。。たまに鰊もいいな。。。
Posted by wata at 2006年12月11日 23:13
ニシンの一夜干し。。。美味しそうやん(^^)
内地ぢゃ、滅多に食べられないよ。。

北海道って、食べ物の量多いよねぇ。。たしかに。。
お寿司も、しゃり大きいし。。。

そうそう、美味しいひらめ食べたくなったら積丹にいくとよろしいらすぃ。
黒門で2~3万円するのが、浜値で3,000円ぐらいらしいよ。
原価が安いからダイナミックなんではないかと。。

明日の昼食は、なのはなキッチンにいこうかしらん。。
Posted by ぱわ at 2006年12月12日 00:14
★ニコさん
私もホッケは食べる機会がスゴク増えましたw
しょっちゅう家でもホッケホッケ(~_~;)
牛舎、よさそうです~。行ってみたーい!

★ロボ キムラくん
たまに「おいっ!」て言うのもあるよ~(^◇^;)素材がいいから美味しいもの多いけど。チマチマしてないし。
姉やんのカニ楽しみやね~☆

★なつ姉
うちなんかしょっちゅう魚よぉーん。家でも外でも。
このお店も、「また来たでぇ~」ってかんじで(関西弁じゃないけど)
お客さんが集まってるわヽ(^。^)ノアットホームって良いよね。

★wataさん
おかげさまで行って来れました(^^)vありがとうございます~。
定食の種類が多いから、次は違うので。。って思えていいですよね。
一口デザートなんですけど、満足度がググッと上がる品でした!
そのうち北大撮影帰りのwataさんとバッタリなんてことも?!^m^

★ぱわさん
え?いま北海道なのですか?(・・?
そういわれれば、お寿司のしゃり。。多いような気もしてきました(^◇^)
いろいろ体裁整えて出すっていうより、「おりゃ!どうだ~!」的なドドンていう料理が時々出てきてクスッと来ることがありますww好きだわ北海道。
積丹ですか、まだ行ったことがないんですよね。余市までは行ったのに・・。
ひらめなんて、ここ一年くらい全く食べてないです~。
Posted by ラム at 2006年12月12日 06:06
ハイ、いま札幌です。。。
昨日は。。さぐらっていうイタリアンのお店に行ってました。。
知り合いのシェフが店出したので。。
なかなか面白い料理つくる店でしたょ。

今日は、魚食べたい気分です。。何食べよかな。。

そうそう浜値で3,000円のひらめって、3キロぐらいのサイズ(長さ60cm)
らすぃよぉ。
関東とか関西のお寿司って、酒の肴的な部分あるからしゃり小さめらしいです。
Posted by ぱわ at 2006年12月12日 10:11
ハイ、いま札幌です。。。
昨日は。。さぐらっていうイタリアンのお店に行ってました。。
知り合いのシェフが店出したので。。
なかなか面白い料理つくる店でしたょ。

今日は、魚食べたい気分です。。何食べよかな。。

そうそう浜値で3,000円のひらめって、3キロぐらいのサイズ(長さ60cm)
らすぃよぉ。
関東とか関西のお寿司って、酒の肴的な部分あるからしゃり小さめらしいです。
Posted by ぱわ at 2006年12月12日 10:58
あれれ。。。なんかコメントが、ダブってる。。
ゴメンナサイ。。。なんで、こんなに時間ずれてるのにダブってるのかしらん(^^;
Posted by ぱわ at 2006年12月12日 11:58
★ぱわさん
ホントですね、システム変なんで、スミマセン。
さぐら、調べてみました~!オシャレで美味しそう!行ってみたいです。
60cmのヒラメ・・(*^_^*)お、美味しそう。。。一度積丹も行かないとダメですねぇ。
よい北海道旅行(?)を~(^_-)
Posted by ラム at 2006年12月13日 06:50
いえいえ。ミスったの私だと思うので。。。スミマセン。
さぐらは、後楽園ホテルの裏なので、結構利便性高いです。
そうそう、クリスマスまだ空いてるみたいですょ。シェフ言ってました。
飲み代込みで5,000円ぐらいでせうか。。。(^_^;)

この近所にはhofeっていうカジュアルフレンチレストランもあります。(某blogです。)
http://plaza.rakuten.co.jp/usako875/diary/200610190000/

あとσ(^_^;)がよく(?)行く店はBLANCとか。。ここは料理がいろいろあるワインバー
(フレンチレストラン?居酒屋?)って感じです。。
まともに飲んで食べると。。。結構お金かかるので、記念日なんかに使うといいかも。(レベル考えると安いほうなんですが)
http://siro.web.infoseek.co.jp/blanc/index.html

ありがとうございます。。。今回の旅行も今日で終わり。。。また次回です(^^)
Posted by ぱわ at 2006年12月14日 03:33
★ぱわさん
来札、来道?お疲れ様でした^^
いろいろ情報ありがとうございます\(^o^)/
こんなところでディナーとか、イイなぁ・・(*^_^*)うっとり
最近お外で食べていないラム家です_(_^_)_
Posted by ラム at 2006年12月14日 11:04
あ、ちょっと言い忘れてました。。。
上に挙げた店。。。やはりというか。。。北海道サイズです(笑)
例えばBLANCでダッチオーブンの料理、1.5人前ということですが、嘘です。
2人前は軽くありました。。。(_ _;)
σ(^_^;)もワインの勉強を兼ねて行くことがあるぐらいで。。普段はこんな高い店行きません(・_・ )( ・_・)ブンブン

クリスマス。。店の人に聞いてみたけど。。BLANCはコストパフォーマンス悪そうなので。。お勧めしません。(キッパリ、高すぎる(/_;))

そうそう。。。お勧めのケーキ屋さんを載せてなかった。。
対面販売のみなのが残念ですが。。シエムというお店です。
http://www32.ocn.ne.jp/~siemu/
σ(^_^;)のイチオシは、ダッグワーズという焼き菓子です。
Posted by ぱわ at 2006年12月15日 02:32
ワインのお勉強ですか~かーっこいい\(^o^)/
ダッチオーブン料理もいいですね!
シエム、今度行ってみようと思います(^^)v
Posted by ラム at 2006年12月15日 08:08
こんにちは。北大正門のすぐ近くってことで、
自分もときどきお世話になっています。いいお店ですね。
チェーン店合同のブログもありますよ。
http://blog.livedoor.jp/katoshoten2/
Posted by water at 2006年12月16日 14:48
あ、HPちゃんと載ってましたね。失礼。。
Posted by water at 2006年12月16日 14:49
★waterさん
ありがとうございます^^
やっぱり。学生さんぽい人もけっこう来てるかんじでしたー。
なんとも温かいですね。チェーン店とは思えないです(*^_^*)
またふらりと行っちゃうかもー。
Posted by ラム at 2006年12月17日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なのはなキッチンでランチ
    コメント(17)