さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年11月02日

ホッケの皮。

ジャガイモは皮までウマーい!と言いましたが、
最近、ウマかったものを報告します。




  ホッケの皮。 (゜))<<(゜))<<(゜))<<ぴよぴよ



北海道のホッケの干物は最高っす!と
本州人に薦め続けるラム家ですが、
道民さんが「ホッケの皮もウマいよ~」って言うのには、
今ひとつ納得できず、実はこっそり首をかしげておりました。

イヤ、魚の皮は、むしろ鮭とか(関西人的には甘鯛グジとか。)大好きなんですけども、
ホッケの皮ってばそれこそダンボールかっ(ー_ー)?っちゅーぐらい、バッシバシに硬くて、
どうウマいっちゅーの?わっからーん。みたいな感じで。

ですけど、それって目いっぱいウロコが付いてるからやったのね。



北海道ローカルなテレビで、ふとやっていた「ひものや万両」さん。
札幌円山で移動販売を行っているお店でして、なんともウマそうで。
これは要チェック!と( ..)φメモメモしておいて正解。
お魚好きな、ダンナさんのおばーちゃんにプレゼントっ。
・・のついでに、ラム家自宅用にもゲット(笑)
やっぱし人にあげるもんは食べてみんとねぇ('-'*)ホホホ

ひものや万両さん

このホッケ、皮まで食べられるようにって、しっかりウロコ取ってくれてあるの~♪
薄い皮やから、ひっついてきたのを思わず食べてて、

「えっ、ちょっ、皮かなりウマいんですけど!(@_@)」


オドロキなんですけど。


次は味噌漬け。丁寧~な手作りなだけに、小骨がオシイ!ですが
これもまたゴハンがススムくんな一品でして。
もちろん皮までおいしくおいしく頂きましたわ。

Good Job!でございます~。


今まで佐藤水産さまを信仰してきましたが、
まだまだイイお仕事しているお店はいっぱいあるのですねー。
ワタクシ、ビンボウながらも美味しいもん情報を探求することを忘れずにいこうと思います。('◇')ゞ


ホッケの皮。



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑北海道のホッケはウマいワン!クリックで。




にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ←テリア好きはこちら





あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事画像
ギョウジャニンニク。
ししゃも寿司を食べに鵡川へ
いくら丼2010!
うまいもの農園行ってみました
クリスマスフロマージュ by柳月
ようかんパン。
同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事
 ギョウジャニンニク。 (2012-05-04 23:00)
 ししゃも寿司を食べに鵡川へ (2010-10-12 23:30)
 いくら丼2010! (2010-09-27 08:42)
 うまいもの農園行ってみました (2010-08-05 00:19)
 クリスマスフロマージュ by柳月 (2009-12-22 22:28)
 ようかんパン。 (2009-10-17 11:24)

この記事へのコメント
ホッケってウロコあるんですね・・・。
初めて知った元調理師ですww

普通にバリバリたべてましたねぇ。
炭火で焼いたホッケの皮なんて、もうたまらんですよ。

あ、広尾(道東の。)にある鏑木水産ってとこのお魚もおいしいんですよ。
コテツ家は、もうそこのお魚意外は食べる気がしないってくらいお世話になってます。
ちょっと尻尾や頭がなかったり、形が悪かったりするだけのハネ品が売ってるんですけど、味はかわんないし、むしろお得でラッキーてなもんです。
ネットでも買えるのかなぁ。
オススメです。
Posted by コテツ母 at 2008年11月05日 21:54
ホッケってウロコの取られた干物しか知らんわ・・・
北海道の海の幸は格別なんでしょうね~~
今度ホッケの皮も焼いて食べてみようっと!!
ヤッパ・・土地柄お魚屋さんが多いのかしら???
Posted by りんごママ at 2008年11月06日 07:33
★コテツ母さま
私もあの分厚いのが全部皮だと思ってたんですけど
今回送ってもらったのはサンマの皮に近いぐらいの厚みで
パリパリカシュカシュって感じでウマーかったのです^^
鏑木水産さん、検索してみちゃいました!興味しんしんです~

★りんごママさん
やっぱ素材はいいのが多いですよね~
(まぁうちは山に近いんで、海ぞいとはやっぱり違うんですけど)
ただ処理技術は関西のほうが丁寧かも?
夏はやっぱ鱧とか食べたいっすw
Posted by ラム at 2008年11月06日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホッケの皮。
    コメント(3)