さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


北海道・移住計画。(完)~ニセコ永住編~ › 北海道の食べ物 › エゾ鹿バーガーと鹿メンチカツ

2007年05月29日

エゾ鹿バーガーと鹿メンチカツ

エゾ鹿バーガー@ドンク

札幌大丸で今日まで開催されてたディスカバリー北海道のイベント。
ぶらっと見てたら、アスパラやハスカップを使った料理やお菓子とともに、
目に付くのは鹿・鹿・鹿

鹿串、鹿ハンバーグ、鹿肉のしぐれ煮まで・・(@_@;)

なになに、流行ってんの?鹿料理wwface10

・・まぁエゾシカが増えたとかで有効活用の鹿料理がかなり出回ってるんは
知ってたものの、路上のイベントものとかではちょっと手を出しづらかったの。
こんなにデパ地下で大々的にやってるとは!

ラムちゃん興味しんしーん^^

画像はなーんとあのパンのDONQで売ってたエゾ鹿バーガー

しっかり食感でヘルシーなのだ。
ちょびっと独特の味がするけど、ソースと合わせてあるし
もちろんドンクのパンでおいしいハンバーガーになってるので
意外にグーざんす。



鹿肉のメンチカツ


鹿メンチカツも買ってみました^^(黒っぽいほう。)
意外にジューシーでイイ感じです。羊と牛の間くらいの感じでしょうか?
とんかつソースでペロリと頂きました~。
一緒に買ったフツーのジャガイモコロッケも甘くて旨かったface02

バーガーなんかはけっこう売り切れている日もあったし、
たくさんの人が試してるんだなぁ。

話題だけじゃなくてしっかり定着する、これだ!っていうピッタリ料理が
色々出てくると一石二鳥で面白いですねぇ。

食いしん坊ラムちゃんでした。face03

くわしくはこちら>>エゾシカ協会


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑北海道の食材を応援!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事画像
ギョウジャニンニク。
ししゃも寿司を食べに鵡川へ
いくら丼2010!
うまいもの農園行ってみました
クリスマスフロマージュ by柳月
ようかんパン。
同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事
 ギョウジャニンニク。 (2012-05-04 23:00)
 ししゃも寿司を食べに鵡川へ (2010-10-12 23:30)
 いくら丼2010! (2010-09-27 08:42)
 うまいもの農園行ってみました (2010-08-05 00:19)
 クリスマスフロマージュ by柳月 (2009-12-22 22:28)
 ようかんパン。 (2009-10-17 11:24)

この記事へのコメント
エゾ鹿は。。。最近、結構流行ってきてまふ。
なんでも低脂肪でヘルシーでもあるんだとか。。

そういうσ(^_^;)も冬に北海道に出かけるのは、エゾ鹿を食べるのも目的の
一つだったりします。(笑)
Posted by ぱわ at 2007年05月30日 07:45
えぇ~~エゾ鹿を食べるんですか!?
Posted by edosin at 2007年05月30日 08:24
自家製ハムを食べた事がありますが、
ジューシーで歯ごたえもよく食べやすいですネ。
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2007年05月30日 12:02
エゾシカ以外にいけるっしょ??
牛みたく油っぽくないしねwww

あぁー また弟子屈(てしかが)でエゾシカバーガーが食べたい
ですwww
Posted by 温泉爆走族 at 2007年05月30日 12:27
★ ぱわさん
そーみたいですね^^
そんなにエゾシカちょくちょく食べてらっしゃるんですか~?
いいレストランとかだとワインに合う料理にもなりそうですねー。

★edosin さん
食べるんです!国が違うみたいでしょ?(笑)
こちらでもまだ比較的新しい試みのようなんですけどね。
機会があったらぜひどうぞ^^

★茶月さん
ハムですか!もういろんなものに加工されて食されてるんですねぇ。
またそういうのに出会ったら積極的に試してみちゃおうかな~。

★温泉爆走族さん
いがいといけますね^^温泉爆走族さんのところで見たときは
「エエッホントにふつーに食べれるのぉ?」って思ったものでしたが(笑)
弟子屈のエゾシカバーガー、有名なんですか?(・_・")?
ソースとかによって変わりそうですもんねー。
Posted by ラム at 2007年05月31日 00:55
そんなにちょくちょくは食べてません(^_^;)

道東で。。。猟師さんが、ご臨終にしたのを。。。(^_^;)
味噌漬けで焼いて食べたり。。いろいろです。。

シーズンにならないと食べられないので。。。札幌では。。前カキコした店とか
Sagraっていうイタメシ屋で食べたり。。。かなぁ。。
Sagraは、がっつり食べたいっていうと量増やしてくれるので。。いいかも。
ただ増やしすぎかもしれないので。。注意が必要です。。
行くときは言ってくださいな。伝えておきます。(^_^)
Posted by ぱわ at 2007年05月31日 23:48
美味しかったかい???

でも、道藤の農家さんはまじで困ってたよ。
実際、知床・斜里で、凄い数だったし・・・
昔、洞爺湖の中島に要る鹿を間引って話でも、
ひともんちゃくあったんだよwww
って笑い事では無いよね。
Posted by 温泉爆走族 at 2007年06月02日 06:35
★ぱわさん
猟師さんの味噌漬けですか〜なんでもアレンジ次第ですね。
そのお店素敵そうo(^-^)o

★温泉爆走族さん
そうですよね。農家さんには深刻ですよね。
「間引く」言うのも切ない話ですが。
自然の恵みに感謝していただきます。(_ _)
Posted by ラム at 2007年06月02日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゾ鹿バーガーと鹿メンチカツ
    コメント(8)