さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年03月05日

おにぎり温めますか?

北海道ではコンビニで「おにぎり温めますか」と聞かれるらしい。

・・聞いてはいたけど、いや、いたからこそ、コンビニでおにぎり買って、
本当に「温めますか」と言われたとき、噴出しそうになったラムです。_・)ぷっ

「あ、いいです・・。」と返しながらも心の中で
「温めねぇよ!(`へ´#)」と突っ込みました。
・・まったく、なんでコンビニオニギリ温めるんだよなぁ。


・・なーんて言ってたけど、
”温めるもの”と一緒に買ったときに「温めますか」と言われて
あ、こっちは・・、というのがめんどくさくて「はい。」と言ってしまった。
で、オニギリも一緒に温めたら、・・・うまかった。v( ̄Д ̄)v・・・アタリマエ?



それからというもの、時々具によっては温めてもらうことに``r(^^;)ポリポリ



そりゃ「明太子」で温められても困るけど
「バター醤油」系オニギリは温めないと大変なことに。。
真ん中にバターが固まってたりしたらもう、食べられたものでは・・(+д+)うっ

バター醤油


今ではこの「温めますか」、

「本当に本州では今でも聞いてないのか?!実はもう全国にこの流れは普及してるんじゃ?」

という疑いを感じるほど、空気のように聞こえております(笑)



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑おにぎり温める派も温めない派も!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事画像
ギョウジャニンニク。
ししゃも寿司を食べに鵡川へ
いくら丼2010!
うまいもの農園行ってみました
クリスマスフロマージュ by柳月
ようかんパン。
同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事
 ギョウジャニンニク。 (2012-05-04 23:00)
 ししゃも寿司を食べに鵡川へ (2010-10-12 23:30)
 いくら丼2010! (2010-09-27 08:42)
 うまいもの農園行ってみました (2010-08-05 00:19)
 クリスマスフロマージュ by柳月 (2009-12-22 22:28)
 ようかんパン。 (2009-10-17 11:24)

この記事へのコメント
北海道だけなのかな?「温めますか?」って聞くのは。
特に、冬はよく聞かれるんだよね。
確かに、東京に住んでいた頃は、「温めますか?」って聞かれた記憶がないから、やっぱ北国だけなんだろうね。
Posted by ひろ at 2007年03月05日 19:54
「おにぎり温めますか?」
茨城県では20年近く前から聞かれてましたよん。
私も7-11でバイトしてたときは聞いてたしウフ
Posted by Yulico at 2007年03月05日 21:45
4月発売の本のコラムに書いたんだけど、十七、八年前、東京の池袋西口にあるセブンーイレブンで「温めますか?」といわれましたよ。筋子まで温められて困っちゃったけどね。(笑)
Posted by 千石(^^) at 2007年03月05日 22:13
σ(^_^;)も。。。最近、コンビニで聞かれた記憶あります(笑)

北海道でだと。。。バター醤油は温めてもらいますねぇ。。
美味しいんですよねぇ。。。バターが溶けて(*^_^*)

いくらとかは困るんですけどね。。(^_^;)
Posted by ぱわ at 2007年03月06日 00:56
埼玉でもフツーに聞かれるよ。
私は赤飯おにぎりだけは温めてもらってたわ。
ボードの前に食べるともち米だから腹持ちがいいのよね~。
Posted by 405 at 2007年03月06日 07:23
★ひろさん
冬は確かにうれしいですよね~。カチコチのおにぎりより。北国の気遣い?

★Yulicoさん
わぁ!そうなんですか!
マニュアルにもあるってことですね(~_~;)
私は聞いたことないですねぇ・・

★千石さん
び・微妙ですね・・(*_*;筋子は温めちゃダメぇぇ・・ですね。

★ぱわさん
最近?そうなんですかー!
でもバター醤油がこんなにどこのコンビニでもあるのって北海道だけなんでしょうかね?

★405ちゃん
もち米系はちょっと温めるとなにげにおいしいよね~。

関西にいたときは一回も聞いたことなかったんだけど、
関東ではけっこう普通?
それともやっぱりこのフレーズは全国展開?
・・・よけい気になってしまった(^_^;)
Posted by ラム at 2007年03月06日 07:44
本州では、バター醤油のおにぎりは見かけたことないですねぇ。。

ちょっと脱線しますが、既に温められてるおにぎりだと。。
セイコーマートの、あの大きなおにぎりも好きです(^^)

結構、関東の場合、伝わってきたんじゃないですかね。
それで、これはいいサービスだということで取り入れてきたか、
弁当を温めるんなら、おにぎりもと思われたか。。そんなとこかと(^_^;)
Posted by ぱわ at 2007年03月06日 21:19
★ぱわさん
あら、そうなんですかぁ!
バター醤油、最近時々食べたくなっちゃいます。
セイコマートの?今度探してみます(^^)v
関西はマダマダなのかなぁ(笑)
Posted by ラム at 2007年03月07日 08:06
関西は暖かいから。。。どうでしょ(^_^;)
ってのは冗談として。。
ある程度の交流が北海道と関東ではあるからじゃないかなぁと思ったり。

もしおにぎりを温めるのが北海道の食文化だとすれば、(関東と比較して)
関西でホッケの開きはなかなか見かけなかったのと同じで、もうちょっと
時間がかかるように思いますねぇ。。(^_^;)
Posted by ぱわ at 2007年03月07日 22:34
ラムさん、人によるんじゃないのかなぁー
僕は、聞かれた事って一度も無いけど。
(# ̄m ̄)ププッ

でも、火曜深夜の「おにぎりあたためますか」は結構好きで見てる。

あっ! ラムさんも道民なんだから、大泉洋のファンになりましょうね。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
Posted by 温泉爆走族 at 2007年03月08日 23:44
水曜日の、どうでしょうは必須ですよねd(^_^;)>温泉爆走族さん

あ~~~、早く千葉テレビで、どうでしょうを1クール遅れで放送してくれないかなぁ。。(笑)
Posted by ぱわ at 2007年03月09日 22:14
★温泉爆走族さん
そうなんですかねぇ~???(・・?
今度関西に帰ったときに確かめてみなくちゃW(帰ってわざわざコンビニおにぎり買わないかなー?)
洋ちゃん、好きになって来てますよ~ヽ(^。^)ノ
でも、深夜番組がいつやってるか分からずに全然見れない(笑)
チェックしてみます( ..)φメモメモ

★ぱわさん
関東と北海道は仲間なんですね☆そろそろ関西でも普及しだすかもしれないですね~(*^_^*)
水曜どうでしょうも、いつやってるんだかつかめなくて(笑)
まだまだですねぇδ(⌒~⌒ι)とほほ...
Posted by ラム at 2007年03月10日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おにぎり温めますか?
    コメント(12)