さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年01月06日

年賀状の到着日



1月4、5日になっても、年賀状がパラパラ×2届きます。
しかも年賀状の文面が、「返事」ではなく、
「年内に出しました」風

どうも気になって、

「年賀状いつ着いた?」

聞いてみまひた(^_^;)

「4日。」「んー、昨日?」

・・やっぱりね(。。;)

てことは、それにゆっくりお返事くれてたりするともう、10日ぐらいになるんちゃうの?(笑)


遠いょ〜遠過ぎるょ〜北海道!


うぅ・・来年はちゃんと期限内に出そ。。(/_;)
(と思いながら未だ一度も出せた事はない。)



※通常の郵便物は2日で着きます。


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラムの期限内投函を応援!w


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(移住後つれづれ)の記事画像
クリプレ♪
みんなでWii fit中。
新年!^^
プレミアム商品券♪
D家ご招待の巻〜
クリスマスケーキ
同じカテゴリー(移住後つれづれ)の記事
 クリプレ♪ (2010-12-26 22:25)
 みんなでWii fit中。 (2010-07-11 23:18)
 新年!^^ (2010-01-01 23:22)
 プレミアム商品券♪ (2009-12-15 23:50)
 D家ご招待の巻〜 (2008-01-23 22:14)
 クリスマスケーキ (2007-12-25 23:15)

この記事へのコメント
そういえば、うちもパラパラ届いてますねぇ。
というか、オイラは元日に出したんで当たり前ですねぇww
やっぱ北海道は年賀状は早く出したほうがいいんですね。。
今まで気づかなかった。。(;^ω^)
(12月の)20日ぐらいまでに出せばいいんでしょうか??
Posted by ニコ at 2007年01月06日 18:32
ん~~~、どうなんでしょうね。。
宅配便も通常では2日かかりますしねぇ。。

ちなみにちなみに。。。5年ぐらい前かなぁ。。。
北海道からの郵便物が、ですね。。。2週間かかって届いたことあるので。。。
(年賀状ぢゃないょ。。)
気にしても仕方ないような。。。

ニコさんのおっしゃるとうり20日ぐらいなんですかねぇ。。
Posted by ぱわ at 2007年01月06日 19:03
31日朝7時に札幌中央郵便局で年賀状を投函した私の場合
道内→4日着
京都市→5日着
奄美大島→6日着

この年末年始は天気も良く、輸送ルートが止まったわけでは
ないので、距離はあまり関係ないのかもしれません。実際、
京都の友達に聞いたら31日に横浜から出した年賀状も私と
同じ5日に届いたって話ですから。

それだけ郵便局内で留置き日数が長くなってるということで
しょう(=処理が追いつかない)去年は31日に京都に出して
も3日に着いてたのですがねぇ。

この時期は年賀状よ一般郵便のほうが早いという事実もあり(TB参照)
Posted by いるか。 at 2007年01月06日 19:33
★ニコさん
25日までに出せば元旦着が保証されるんだという認識があるんですけど。。
この分だと、あやしいですねw
いままでは30日ごろだしても市内は元旦にしっかり着いてたので油断してました。
去年は引越し届けと時期がカブってたので年賀状出してないんですよねぇ。

★ぱわさん
普通郵便もそんなに遅いことが。。(ーー;)
北海道の郵便局、ちょっと仕組みが違うのかしらw
やっぱ20日に出す?!厳しすぎですね~

★いるか。さん
道内のも4日着ですか!遅いですよね、明らかに!
30日くらいに出すなら、ポストは「普通郵便用」の口に入れたほうが
もしかしたらちょっとくらい早いのかも?!
全国的に年賀状処理が遅くなってるってコトなんでしょうか。
やっぱり、みんなで「仕分けバイト」に行きますか!(時給600円くらい?(笑))
Posted by ラム at 2007年01月07日 07:13
ラムさん、初めまして。

年賀状配達、全国的に遅いみたいですね。
私の場合、元日に集配局の窓口へ出した年賀状が、その局の担当区域内なのに4日の配達でした。つまり、局舎から1歩も出ずに3泊です。
ちなみに同じ条件で、昨年は3日配達でしたから、確実に遅くなっています。
Posted by こふきいも at 2007年01月07日 16:17
私は25日昼に町内のポスト(ビュープラザ)に投函したんだけど
全部元旦に着いたみたいですよ。
Posted by 405 at 2007年01月07日 20:23
★こふきいもさん
はじめまして!局内で4日なんて、アリエナイですよね。
以前は同じ市内とかなら、次の日に着くなんてこともあったのに!
以前より技術は進んでいるだろうし、年賀状数だって昔より激増してるって
こともないだろうし、不思議ですよねぇ。

★405ちゃん
ええーっ。ビュープラザ、やるな?(@_@;)☆
やっぱ25日がキーなのかなー?
ていうか、そんだけ忙しいのにしっかり25日に出してる405ちゃんが
むしろスゴイよ。
来年こそは~!
Posted by ラム at 2007年01月08日 00:03
私の経験した普通郵便が2週間というのは、どうも北海道からというより、私の住んでる局の問題みたいです。
先月、千葉から出た郵便が私のところに配達されたのが10日かかってましたし。
また文句言わないといけない。。

そういや前に新聞で28日までに出せば、元旦に届くという記事があったので、
遅くてもそれまでに出さないといけないのかなぁ。
Posted by ぱわ at 2007年01月08日 14:31
★ぱわさん
それはもう、文句言っていいと思いますよ~(*_*;
北海道はきっと28日投函じゃ間に合いそうにないですね~w
27日出したって人のが、4日に着きましたし(~_~;)
来年はちょっと気をつけないとダメですね。
Posted by ラム at 2007年01月09日 07:21
27日に出して4日に着くんですか。。。
たまりませんな(^_^;)

文句は言ってるんですが。。責任の擦り付け合いしてたので、もう諦めてます。
Posted by ぱわ at 2007年01月09日 23:33
どうやら。。北海道だからという理由だけじゃないようで。。
こんなニュース出てまひた。
遅配が今年は全国的に目立ってたようです。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000091-jij-pol
Posted by ぱわ at 2007年01月15日 19:40
★ぱわさん
なぁんだ、全国そうなんだぁ~って感じですね。
ちなみに、昨日出した返事ハガキが来ました(最後の一通、かな?!)
・・遅っ(笑)
Posted by ラム at 2007年01月17日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年賀状の到着日
    コメント(12)