さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年05月21日

自動車税のお知らせ・・・

そろそろ自動車税を払わなければならない季節です。

また5万払わないとだめなのか〜でっかい車はツライ。
さらに、今年の自動車税のお知らせを見て、びっくり。

「えっ?上がってる?!」

「北海道って自動車税も高いのか?!」
(保険料も住民税も高いし)
・・ってパニクったラム家。
自動車税は全国一律だよねぇ?(~_~;)

よく見ると、「重課適用(リーフレット参照)」の文字。

グリーン化税制.JPG

どうやら、11年以上経ったディーゼル車・13年以上のガソリン車は税率10%上乗せされるとのこと。
自動車税のグリーン化とは

ええー(>_<)そんなぁ。



こんな燃費悪めの出来ない子(ボロ車君)に税金、超高いんですけど。






うーむ・・・そ、そろそろ軽にする?



【北海道blogランキング】
↑ラム家の家計を応援!

topへ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道のカーライフ)の記事画像
ホワイトアウト事故…
ぶつかりました・・・_(_^_)_
吹雪の初運転~
雪道デビュー!
ゴールド免許更新中
ヤミ練中。
同じカテゴリー(北海道のカーライフ)の記事
 ホワイトアウト事故… (2010-01-29 15:40)
 ぶつかりました・・・_(_^_)_ (2009-11-05 23:02)
 吹雪の初運転~ (2008-11-24 14:44)
 雪道デビュー! (2008-11-08 12:47)
 ゴールド免許更新中 (2008-08-13 16:12)
 ヤミ練中。 (2008-07-11 15:27)

この記事へのコメント
自動車税ってホント高いですよね〜。ウチはニセコに来てから1台軽自動車に変えましたが、以前乗っていた車の税金が35000円→今の軽が7200円という感じになりました〜。

でもね〜、ずっと普通車に乗ってきたので、軽は走らないなぁって思います。。。。いつもアクセルいっぱい踏んでる感じですものぉ。
Posted by りさ at 2006年05月22日 11:00
軽に乗ったあと
「常用車」という言葉の意味、深く
感じられます。

でも、軽のスピードでない「ゆっくり」も
なかなかいいのよね。
しんどく感じる時もあるけど(笑)
Posted by sun child at 2006年05月22日 11:38
とうとう来ちゃいましたね! この時期が・・・。
本当に、でっかい車はツライです。
毎年の事とはいえ、嫌ですよ〜。
私の場合は、7万3,100円ですから。
車もデカイが、金額もデカイ・・・。
もう少し安くって訳にはいかないんですかねぇ !?
でも、好きで乗ってる車なので、車税が高いってだけでは、手放したくないですし・・・。
困ったものです・・・。
Posted by いくちゃん at 2006年05月22日 11:41
僕は貧乏車なので3万台でした。
(# ̄m ̄)ププッ
でもそろそろ10年経つんだよなぁー
ラムさん思いませんか(・_・?)
新車しょっちゅう買い換えているお金も持ちの方が貴重な鉄資源無駄にしているような・・・
大事に乗っている人の方が損するのは
なんか納得いかないですわ。
まぁ排ガス規制が毎年厳しくなっているからしょうがないんですけど・・・
Posted by ゲスト at 2006年05月22日 19:58
そうそう軽にしようかってUターンした時思ったんですが・・・
市内しか走んないんだったらいいんですが、なにせ温泉爆走族ですから都市間の移動がやたら多いので、やっぱ旅派には軽はきついっす。ε-(ーдー)ハァ
やっぱ税金の変わり目1.5から離れられないです。一生3ナンバーに縁の無い温泉爆走族です。(:D)┼─┤バタッ
Posted by ゲスト at 2006年05月22日 20:01
うちのディーゼル君も今年から重課適用ですわ;

納得いかんですよねー。
北海道の車は生活必需品だから、こういう税金の上げ方は許せないな。

タバコは一箱1000円くらいでもいいのでは?と思うけどw
Posted by ゲスト at 2006年05月22日 22:26
★りささん、
いやー街乗りなら軽でもいいかしら、と思い始めましたwしょっちゅうニセコに行くなら分からないですけど。。でも5万は痛い!

★sun childさん
そうなんですねぇー。私は「軽ならいつか運転できるかも」レベルだからぁ。ニセコに住んだら2台いるでしょうけどね!

★いくちゃん
た、高いですね!!(@_@;)
毎年、「ああ・・そうだった。キツイ・・」と思っちゃいますね。車くんを愛してないと払えないです(笑)

★温泉爆走族 さん、
そうですよー!こんなに大切にリサイクル(?)しているのに、まるで「早く新しい車を買え!乗り換え大歓迎!」とでも言うようなしうち。。(T_T)
たしかに、道内遊びまくるようになれば軽はキツイかも・・ううーん考えどころですね(>_
Posted by ラム at 2006年05月23日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自動車税のお知らせ・・・
    コメント(7)