さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


北海道・移住計画。(完)~ニセコ永住編~ › 北海道で遊ぶ › モイワ山ご来光と年越しソバの具

2006年01月01日

モイワ山ご来光と年越しソバの具

初日の出@藻岩山。


朝5時半に起きて、予定通り藻岩山に登ってまいりました。
でも着いた頃には駐車場もいっぱい、停めるところを探したり、人ごみを並んだりしているうちに、初日の出時刻を過ぎてしまった(T_T)

がっくりしていたけど、今日は曇り&雪も降って来て、たいして見えなかったとか。

ロープウェイで5分ほど、真っ白な景色を見ながら上がってゆく。
さらにソリ付き雪上車「もーりす号」で頂上まで。

やっと少し雲から出てきた太陽を拝んでいる人もあり。
上から見る白一色の山や札幌の町並はまた、圧巻でした。

今年一年、頑張っていこう!

そんな気になる景色とピリッとした寒さを体験しました。

ちょろっと横にある神社のおみくじは吉。まー、いいか。
ダンナさまは大吉ゲットしてましたし。
(↑このひと大吉以外あまりみたことないしね(@_@;))

冬景色@藻岩山。
見るからに寒そう?(笑)
もーりす号。バス型もあり。
もーりす号のスキー部分はさむいっしょ!

*****************************

ところで、年越しそばの具って、北海道では一番メジャーなのはなんだろ?って考えてしまいました。

年越し蕎麦と言えばニシン!今回はゴーカにエビ天ぷらも入れてダブルにしよ?って言ってたんですが、
いくら探しても蕎麦の近くにニシンの甘露煮が売ってないのよねぇ。
ニシン蕎麦は関西だけだったのか。
その後、佃煮コーナーで、にしんの甘露煮【常備菜】ってのをゲット。
鰊自体は北海道のほうがメジャーなので、
焼き魚や煮物にもよく見かけるし、あえて年越し蕎麦には入れないのかも・・・。

なんで「なると」があんなに売っているのかも謎。

そのほかにも、茶碗蒸しや豚角煮、鶏がら(お雑煮に!って書いてある)など、あまり見たことないお正月食品を見て食文化の違いに興味しんしんなラム家なのでした。

今年もよろしくお願いします_(_^_)_


【北海道blogランキング】
↑ラムのよい年を応援!

topへ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道で遊ぶ)の記事画像
函館旅行2日目☆
函館旅行1日目☆
京極の桜♪
早朝釣り。@岩内
サバ釣り。
犬連れ北海道キャンプ旅行~5・6日目(終)~
同じカテゴリー(北海道で遊ぶ)の記事
 函館旅行2日目☆ (2012-07-26 23:00)
 函館旅行1日目☆ (2012-07-23 23:30)
 京極の桜♪ (2012-05-11 23:50)
 北海道おでかけ本♪ミシュランガイド&ペットとおでかけじゃらん (2012-04-28 08:44)
 早朝釣り。@岩内 (2011-06-23 22:25)
 サバ釣り。 (2010-09-22 22:20)

この記事へのコメント
おおいいんでないのъ( ゚ー^)Good Job!
いい感じでしょーーー。
ラムさんのお気に入りポイントとしてセットしとくといいと思います。
ごめんないm(_ _)m年越し蕎麦の具コメントできなくて。
今日は6時からデート(# ̄m ̄)ププッ
です。
Posted by ゲスト at 2006年01月01日 16:00
あけましておめでとうございます。
藻岩山はご来光が見えたんですね。うらやましい。
手稲山は結局ご来光を見ることが出来ませんでしたよ。
Posted by ゲスト at 2006年01月01日 16:51
へぇ〜、ニシンを入れるんですか!初めて知りました。
実家(札幌市内)住まいの頃は、特にコレといったものはいれず、アツアツそばにナルトや長ネギ、鶏肉など、あっさりした感じです。
Posted by ゲスト at 2006年01月01日 18:32
★温泉爆走族さん、
でも人が多くて寒い中待ち時間が長かったため、ダンナは「もう行かない」とか言ってました(^^ゞ
新年デート?行ってらっしゃいませー(*^m^*)

★はねださん、
おめでとうございます!
テイネ山はダメでしたか。でもモイワも、かなり上がってからだったので、ご来光と呼んでいいのかどうか(笑)
今年もよろしくお願いします。

★hilroさん、
やっぱりそうなんですか?
なんか蕎麦の近くにめぼしいものが売っていなくて。
なるとはラーメンに入ってるかどうか?食生活上あまり見なかったので不思議なかんじです。
Posted by ラム at 2006年01月01日 19:59
おっはー
ラムさん、いい正月過ごしてるかい(・_・?)
家はほうれん草かなぁー(・_・?)
貧しいから(# ̄m ̄)ププッ
元旦から撃沈してきましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
今回はかなりショックだったりします。
ていっ!(ノ`^´)ノ ⌒┻━┻
ラムさん
誰か紹介して(# ̄m ̄)ププッ
Posted by ゲスト at 2006年01月02日 06:27
初めての札幌でのお正月ですね。今年もよろしく。
藻岩山は中学の頃スキー学習でよく行っていました。懐かしいですね。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月02日 15:27
ニセコはどうですか?
我が家の年越しそばの具は、鶏肉・わかめ・たまご・わかめ・ねぎでした。
要は冷蔵庫にある有り合わせです。
ニセコでのご来光残念ながら見れませんでした。
今日から天気が少し荒れてきてます。
ラムさん、無事初滑り出来ましたか?
Posted by manmos at 2006年01月02日 22:04
★温泉爆走族さん、
あらら・・それはそれは(>__
Posted by ラム at 2006年01月04日 08:46
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシク〜(=^ー゜)ノ
コメントありがとね〜
今日から始動いたしました(^^;)
すっごいすっごいキレイだね、ご来光☆ミ
いつかラムさんに会いに行くぞ〜!!
Posted by ゲスト at 2006年01月06日 16:57
こちらこそ今年もよろしくお願いします_(_^_)_
もっとすばらしいご来光が見れるはずだったんですけど、見えた頃にはもう上がっちゃって普通の朝日レベル(^^ゞ
いつかぜひ北海道に!\(^o^)/
Posted by ラム at 2006年01月07日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モイワ山ご来光と年越しソバの具
    コメント(10)