さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年11月28日

”さる”と”したっけ”

ただいま雪が積もってきたニセコです。
オープン延期が続いていたスキー場も、やっとシーズンがやってきそう。

先日、観楓会icon86ってのに行ってきましたよ。
単に慰安旅行っていうか、泊まりの飲み会ですけど。

北海道では当たり前のよーに聞かれる言葉やけど、謎でした。
紅葉とかもう終わってるし。
つーか既に紅葉観ながらっちゅう基本も無視ですし。
この季節になると、泊まって温泉&飲み食いしたくなるらしいです。
前の職場でも普通に開催されてたし。

観楓会って言葉、本州にないよ?っていうと、えっ。て言われるしね。



北海道に来て早や5年ほど経つわけですが、
北海道弁聞いて普通に会話はしても、なかなか使う事はできない私です。

なんとか日常的に使えるのは、ゴミを「投げる」・手袋を「履く」ぐらい?(笑)

とか北海道弁の話をしてたら、
北海道弁で便利なのは「さる」と「したっけ」ですょぉ。icon22icon12
と教えてもらいまひた。

・「〜さる」
  引かさる、押ささる、書かさる。
  受身、受動態〜される、っちゅうだけの意味かと思いきや、
  自分のせいじゃなく〜されちゃった的なニュアンスをかもし出せるらしい。。(゜o゜;
  意外と高度ですな。((φ( ̄ー ̄ )

・「したっけ」
  「さっき○○したっけ、○○だった。」
  みたいに、「〜したら」っちゅう接続詞扱い。
  これは私もちょっと使えるようになってきたよ(^-^)v

でも、別れ際の
「したっけね〜」
「したっけしたっけ、さよぉなら〜」???
じゃあね〜みたいな使い方はまだ慣れまへん(-。-)y-゜゜゜
無理やり使って「どうしたのこの人」って顔されてます。


北海道弁、まだまだっす(^-^ゞ

でも最近、私の中での「邪魔くさい」が間違ってることに気付きました。
「邪魔くさい」は、めんどくさいっちゅう意味と思ってたんですが。
みんな「またこんな物こんなトコに置いて、邪魔くさいっ」とか言ってて、
まーた北海道弁、意味違うし。とか思ってたけど、
どーやらこれ関西弁やったみたいですね(笑)
危ない危ない。icon10気をつけないと誤解を招くよね。


  
ぷる@ストーブ前
  動くの邪魔くさいねーん。ここ落ち着くねんもん。

ストーブが赤くなってくると一番いい場所でふわふわに包まれてまったりのぷるでした。


 北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑あっ押ささっちゃった!



にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ←ワンコ好きさんはこちら。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のコトバ)の記事画像
「いずい。」
ブレイブストーリーと「洋ちゃん」
同じカテゴリー(北海道のコトバ)の記事
 「いずい。」 (2008-06-11 15:02)
 ブレイブストーリーと「洋ちゃん」 (2007-05-10 09:10)
 ゴミ投げ (2006-07-05 09:38)

この記事へのコメント
ぷるちゃん、いい場所にいますね~~~
私もそこで、ヌクヌク、モコモコしたいわ~~~!!

北海道弁、難しいですよね~~~
私は、投げるしか知りません・・・
Posted by ゆうこ at 2010年11月29日 15:48
ぷるさんも、もけもけ班なのにふわふわ好きですかw
冬になるとふわふわが恋しくなるのは人と一緒ですね。

北海道弁、生粋の道産子ですが実はあんまり知りません。
(祖父母ともに道外出身だから?)
でも「手袋を履く」とかは普通に使ってましたね。
「履く」に代わる言葉は標準語だと何なんでしょう。
はめるとか?
Posted by こてつ母 at 2010年11月29日 15:58
★ゆうこさん
やっぱり「投げる」は有名なんですね(^_^)
ぷるは、クッションの隙間とかが、やたら落ち着くらしいです(笑)
Posted by ラム at 2010年12月01日 12:15
★こてつ母さん
そう!手袋は「はめる」なんですよぉ
私も「履く」が聞き慣れて忘れそうですが(笑)

なんでコイツたちはもけもけなくせに
ストーブやらこたつに寄ってくのやら(--;)
Posted by ラム at 2010年12月01日 12:22
手袋は履くんじゃないの!母と祖母から普通に言われてたのは、北海道弁だったわけか・・・。
「したっけ~」も「さる」も落ち着くわぁ~、北海道弁って感じがして♪

邪魔くさいはどっちの意味も使ってる気がする・・・。
そんなとこいたら邪魔くさいやん!とか寒いのにビデオ返しに行くの邪魔くさいだとか・・・。間違ってたか(^_^;)

ぷるちゃん、すんごい気持ちよさそう♪
うちは猫ちゃんだけど、いつも安物の毛で大変やなぁって話しかけてます。
夏は暑そうだし、冬はあんだけ毛だらけのくせに寒くてストーブ入ってる部屋から動かないし。布団にお尻だけ入ってたりとか・・・。
ワンもニャンも可愛い(o^^o)
Posted by ゆきママ at 2010年12月01日 20:50
★ゆきママさん
北海道弁って気付きにくいのが多いみたいですね。

ワンコもにゃんこも、暑いし寒いし、毛むくじゃらは何かと大変そうですよね(笑)
Posted by ラム at 2010年12月05日 10:19
北海道ネイティブですから、たいがいのことは知ってるべさ。ただ、海の男の娘として生まれた内儀とお付き合いしてからは、ボキャブラリが増えました。内地の方と接するときは、びっくり箱的なコトバの連続で楽しんでいただいております。
Posted by はんかく才蔵 at 2010年12月05日 17:18
★はんかく才蔵さま
ネイティブはやっぱり貫禄がちがいます^^
海のお方はまただいぶ違うっていいますもんね、楽しそうです♪
Posted by ラム at 2010年12月08日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
”さる”と”したっけ”
    コメント(8)