さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年10月24日

秋の北海道の恵み2008〜

icon06かぼちゃじゃが

北の大地の恵みが美味しい季節がやってきました^^

去年までは、北海道とは言え札幌在住ってことで、
ジャガイモ買うにもスーパーか市場か注文するか、ってな感じでしたが、
今年はニセコ在住!どこを向いても豊富に提供されてますface05
しかも、頂きものもあり!安くて美味しい大地の恵みに感謝です^^

ラムママのバースディにも送ったよ〜。
やっぱ道産ものは違うと思うねん!!(力説)


とりあえず、じゃがバターでしょぅ。
皮がまた美味しいので、キレイに泥を落としてラップ゚してレンジでチン♪
それだけで、こんなに美味しいのは内地のスーパーものではありえないよねぇ。

じゃがバター+塩辛。

イカの塩辛も乗せてみました。

道民のスタンダードは「茹でた芋に塩辛」らしいので、
バターとは一緒に食べないとかも聞きますが、

いいんです!旨けりゃ(笑)



そうそう、「赤いも」とかいうのを頂いて、
泥を落とすと、サツマイモかっちゅーぐらい皮が赤いんですけど、
これって何なんでしょうねぇ。。
八百屋さんでみたら「レッドムーン」とか「レッドアンデス」とかいう
品種の皮の感じかとも思うけど、不明(笑)
なーんとなくマヨに合いそうな感じなのでポテサラ的に食べてますけども。

赤いも

あと、インカのめざめってなジャガイモも、ビュープラザによく売ってます^^
小ぶりで中は黄色で、味はちょっと栗っぽいやつです。
時々キムタクがビストロで使ってるよねん^^

こっちきて、じゃがいもにこんだけ色んな種類があるって初めて知りましたよ。
「男爵」と「メークイン」だけじゃないのよねぇ。
味が違って楽しいです〜icon88

廊下に箱置いて詰め替えてたら、うらんがゴソゴソ。土付きじゃがをカプー!ってオイッ!!
ま、芽を取りゃ大丈夫って本にも書いてたしって、
マッシュしてごはんに混ぜたらチョー喜んで食ってた(^_^)
…って思ったら、次の日吐きまくり(汗)
全然消化できてなかった( ̄▽ ̄;)ゴメン。

ワンコたちも食欲の秋です^^
ただ今うらん、6,0kg、ぷるは5.2kg!近づいてきました。
ちょっとうらんは「ぽっちゃり」なんで、スポーツの秋もねー。
雪積もったら散歩大変かもなー。どうしよ。



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑北の恵みを応援クリック!



にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ←テリア好きはこちら

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事画像
ギョウジャニンニク。
ししゃも寿司を食べに鵡川へ
いくら丼2010!
うまいもの農園行ってみました
クリスマスフロマージュ by柳月
ようかんパン。
同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事
 ギョウジャニンニク。 (2012-05-04 23:00)
 ししゃも寿司を食べに鵡川へ (2010-10-12 23:30)
 いくら丼2010! (2010-09-27 08:42)
 うまいもの農園行ってみました (2010-08-05 00:19)
 クリスマスフロマージュ by柳月 (2009-12-22 22:28)
 ようかんパン。 (2009-10-17 11:24)

この記事へのコメント
ジャガイモに塩辛・・・うーーーん、馴染めない!!
うちはスタンダードにバターかシオでございます^^
でも・・・ウマきゃあいいんです!
でも・・・塩辛自体ダメなモンで^^;
Posted by よっちゃん at 2008年10月26日 10:20
お芋、いっぱい種類があるんですね(*'ー'*)
わが家では、種類よりも値段優先らしく同じキタアカリばかりです…

ぷるちゃん、小さく見えたけど結構重いんですね( ̄▽ ̄;)

ちなみに、余ったお芋はいつでも受付中です(。・w・。)
Posted by マロンパパ at 2008年10月26日 20:05
じゃがバターおいしそう♪
ニセコって確かじゃがいもの看板がいっぱいあるよね!

私も赤いもいただいておいしく食べました。

マッシュにしても消化できないんだね。
きっとおいしかったに違いない!
でも翌日はかわいそうなことに・・・・。

お腹の中でいっきに膨れたんだろうか?
Posted by けいやん at 2008年10月26日 20:23
★よっちゃんさん
そうですか~^^北海道人もそれぞれ好みですよねー
こっちのは塩辛もおいしいですのにねぇ。
じゃがいもがウマいんだから、あとは好き好きですね^^
塩辛がないときは、スタンダードに塩バター、ちょっと醤油かなっ

★マロンパパさん
キタアカリ美味しいですよね^^
そうなんです、ぷる、子供顔が抜けないので小さく見えるんですけど
うらんより全長は長かったりして(笑)
そうそう、こないだ芋お渡しすればよかったって思ってたところです(^・^)

★けいやんさん
そうなの、すごい食べっぷりだったのにダメだったとは
残念。。トラウマになってないといいけど、、って次に見たら
また食いつくんだろうけど(笑)
Posted by ラム at 2008年10月27日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の北海道の恵み2008〜
    コメント(4)