さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年09月13日

落葉きのこ?

ニセコはもう秋ですね♪
採れたてキノコのおすそ分けを頂きましたface02
うーん、山の恵みicon06

落葉きのこinニセコ

もっといっぱいあったけどね。
これはウワサの「落葉きのこ」というやつ?


なんだか分からんけど、とりあえず言われたとおり

「ゆがいて火を通して、大根おろしで食べ」てみました^^


うんうん、なめこみたいなトロミがあってなかなかです~。
結構たくさん頂いてたし、これなら半分味噌汁にすればよかったっす。icon10


実は似たようなキノコが公園とかにもいっぱい生えてるんやけど、
ローカルニュースでもよく「毒きのこと間違えて中毒症状」とかやってるので
ニセコ初心者はまだ挑戦しないでおきます~。。(笑)
見分け方とか分かるくらいのプロになったら食べてみるかface06

北海道に来るまでは、
「野生に生えてるキノコを食べる」なーんてこと全然思ってなかったラムですが、
こっちの人たちは、”春は山菜、秋はキノコを採って食べるのが季節の醍醐味”的。
山は混雑気味なほど(笑)


今日から「食べ菜!遊び菜!ニセコ収穫祭♪」も開催されるらしいので、
ニセコのを満喫するのも良しですねぇ♪
取れたて新ジャガイモも満~載icon06


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ニセコの秋、見つけたクリック♪




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道ニセコ生活)の記事画像
大きい仔飼いたい病
天気のいい日はBBQ♪
ステーキフェア@甘露の森♪
ニセコへの冷蔵庫配送・・
北海道旅行計画。
ニセコ山菜三昧♪♪
同じカテゴリー(北海道ニセコ生活)の記事
 大きい仔飼いたい病 (2010-10-03 22:30)
 天気のいい日はBBQ♪ (2010-06-03 22:24)
 ステーキフェア@甘露の森♪ (2010-02-09 23:24)
 ニセコへの冷蔵庫配送・・ (2010-01-24 23:05)
 北海道旅行計画。 (2009-06-12 00:01)
 ニセコ山菜三昧♪♪ (2009-05-12 16:19)

この記事へのコメント
ほほーお、落葉きのこですね★
なんか、私の知ってる落葉とはまた違う、なめこのような感じ?

お味噌汁とか美味しいよね!

私も怖くってきのこを採ってたべることは経験ないけど、知ってる人はスゴイよねえ。自然の恵み~いいですね!
Posted by けいやん at 2008年09月15日 11:30
★けいやんさん
洗ってあるからツヤッとしてますけど、はじめはもうちょっと野生キノコらしかったデス(^^ゞ
キノコ採りに自分の感性は全く信じられないし・・w
きのこ汁って山ならではですよねん。
Posted by ラム at 2008年09月15日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落葉きのこ?
    コメント(2)