さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年05月10日

失業保険生活

雇用保険の失業給付を受けてるんで、時々倶知安ハローワークまで行ってます。

他の職安行った事ないからわからんけど、
多分倶知安の職員さんはイイ人達な感じで、

「いいの見つかったら言ってね^^」

ぐらいに言ってくれるので、気がラク〜(^_^)
夏まで失業保険を受けつつゆっくり探す予定で行きます。
つーか、急いでバイトとかするより、かえって給付のほうが多いしさ・・(*_*)

札幌に来た時も、年収にすると関西の3、4割減?にはなって、
北海道、賃金安っっいな〜face08
の現実にさらされたけど、都市部を離れると更にキテますね〜。face12
家賃は安いけど物価は変わらないし、光熱費は高いのにさ。


こっちに住んでるおばちゃん達の話を聞いたりすると、
この収入差にして子供を田舎から都会の大学に行かせるって、
なんて大変!って実感。



ま、昔から住んでる人はともかくわざわざ移住組はとくに、
それに変えられない場所、であるからこそってところですかねicon06

羊蹄山、雪融けてきましたね

うーん、いい景色。こんな場所で最近殺人事件もあって、残念ですね。
倶知安警察署を通ったら、テレビカメラとかも来ててちょっといつもと違う感じだったかも。


お金のケンカはできるだけしないよう、努力しましょ。face11


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑働けクリック!w


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道ニセコ生活)の記事画像
大きい仔飼いたい病
天気のいい日はBBQ♪
ステーキフェア@甘露の森♪
ニセコへの冷蔵庫配送・・
北海道旅行計画。
ニセコ山菜三昧♪♪
同じカテゴリー(北海道ニセコ生活)の記事
 大きい仔飼いたい病 (2010-10-03 22:30)
 天気のいい日はBBQ♪ (2010-06-03 22:24)
 ステーキフェア@甘露の森♪ (2010-02-09 23:24)
 ニセコへの冷蔵庫配送・・ (2010-01-24 23:05)
 北海道旅行計画。 (2009-06-12 00:01)
 ニセコ山菜三昧♪♪ (2009-05-12 16:19)

この記事へのコメント
これで、少しゆっくりできますね(´∀`)
確かに、生活費の割にはこっちの賃金は安いですよね~。
大変だけど、こっちの生活はやめられません!!
Posted by サン at 2008年05月10日 09:15
いつもBLOGチェックさせてもらってます。関西から札幌に移住、そして念願のニセコ生活。同じ頃に、東京から北海道へ引っ越してきた僕も、「やっぱ生まれ育った北海道(札幌)が一番いいな!」と思いUターンしましたが、戻ってきて正解でした。東京にいると、どうも落ち着かないし、居場所がないようで、今後のことを考えると不安だらけ・・・だったので。

でも、着実に夢が果たすことができ、充実した生活を送られているんでしょうね。賃金は安くとも、大自然を満喫できる心安らぐ地での生活、僕にとっても魅力的です(^^)

先週末、山菜採りに石狩市厚田区まで行きました。やっぱり、自然の中にいると、心身共にリフレッシュできて、改めて「自然はいいなー」と体感。「毎日こんな場所でゆっくりとした時間の中で生活できたら最高だろうな」と。でも、職場が札幌市内中心部なので、郊外に住むと通勤が大変なので無理ですが・・・。
Posted by ひろ at 2008年05月10日 11:37
確かに、僕も失業保険2回も
もらった人間。

でも、のんびりぃーは賛成できないよww


速く就職すると早期就職者なんちゃらで、残りの失業
保険残金が一気にもらえるし。ww

働く意欲だけは失わないでね。
m(_ _)m
Posted by 温泉爆走族 at 2008年05月11日 13:01
★サンさん
そうですねぇ~やめられません!

★ひろさん
ありがとうございます^^
ひろさんは札幌に戻ってきてバリバリ仕事をされていてすごいなーと思います!
田舎は景色や食べ物なんかは良いですが、やっぱり交通の便や買物が大変ですし、札幌はその点便利だけどちょっと行けば自然もあってよいところだと思います。
うちはまだまだ夢の途中ですが、ちょっとずつがんばっていきまーす。

★温泉爆走族さん
しばらくはワンコの躾をしながら一緒にすごせることがベターということに。
のんびりぃーが好きなわけではないので、いいのが見つかれば働かなくては
むしろ、やっていけないです(笑)
Posted by ラム at 2008年05月12日 06:25
のんびりぃ~を満喫中ですが・・・^^
倶知安の職安はちっさくて、でもなんかのびりしてていい感じだよね。自分は同じ会社で札幌から倶知安に異動したけどやっぱ収入は激減しました。でもお金に代えられない何かがあるからやっていけるんだよね。今んとこのマイナス面といえば花粉症が札幌にいるときよりキツイってことぐらいかなぁ・・・ヾ(´▽`*)
Posted by よっちゃん at 2008年05月14日 15:45
★よっちゃんさん
同じ会社でも、場所が変わればそんなに違うものなんですか( ̄□ ̄;)!!
あー・。白樺だったら格段に多いですよね^^;私もそろそろなるかなぁと
思いながら今のところ免れてます。ドンカンだから(笑)
Posted by ラム at 2008年05月15日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失業保険生活
    コメント(6)