さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


北海道・移住計画。(完)~ニセコ永住編~ › 北海道ニセコ生活 › レジ袋有料化とニセコのゴミ分別。

2008年06月06日

レジ袋有料化とニセコのゴミ分別。

>レジ袋有料化:苫小牧と倶知安の大型店でスタート /北海道

昨日6月5日から、この辺のスーパーでもレジ袋が有料化になりまひた。

去年エコバッグ購入して、通勤バッグに忍ばせ、会社帰りの寄り道スーパーには、
レジ袋Noでポイントget」が板についてきていたラムですが、
ニセコに来てからは、実は使用機会が激減。

なぜかって、「スーパー行くなら、基本、買い出し。」だからです。
1個や2個のカワイらしいエコバッグじゃぁ、足りんワケですよ(^^ゞ

「ちょっと買い足し」程度の買い物は、キョリ的に、むしろガソリンの無駄遣いだしぃ。
なんせ、スーパーまでフツーに10km以上。(-。-)y-゜゜゜

ま、この機会に、↓レジカゴにセットできるよーな大きめエコバッグを買うか。。


もしくは、そのまま持ち帰れちゃう、プラスチックの専用レジカゴを買うかよね~。



しかし、レジ袋が全然もらえなくなったら、ゴミ捨てる時どうしようかねぇ。
資源ゴミって透明袋に入れて捨てることになってて、
プラ・白トレイ・ビン・缶・ペットボトル・紙・・・とか、
めっちゃ何種類も分けるからレジ袋ないとなぁー。しばらくはコンビニに頼ろう。


ニセコ町も倶知安町もやけどゴミの分別が結構厳しくて、引っ越し当初はビビりました。
指定ゴミ袋があって、大サイズ(45ℓ)の袋10枚入り1,000円ってオイ!1枚100円?!

「そんなわけあらへんやろ~(~_~;)g」

と大家さんに教えてもらっても聞き間違いかと思った私(笑)
しかも生ゴミ専用とか燃やさないゴミとか、何種類も買わなあかんしさ・・泣きそっ(/_;)

ニセコ町指定ゴミ袋。

まぁ、意外と慣れるものです。順応順応。
それでも資源ごみの日は毎週必死。
(↑資源ゴミだけは指定袋じゃないから必死で分けてコレに出すicon21
あと、燃やせるゴミはワンサイズ小さめ袋にして、ギュギューッと詰め込んだり(笑)

生ゴミ専用袋が薄くてすぐ破けるのがイラッとするけど、
それでも生ゴミが袋ごと堆肥化できるってのは素晴らしくエコだと思う。


最近ペットシーツ、安いやつに替えてみたら吸水が悪くて、
しょっちゅう換え、足も拭いたりしてゴミが増えてるような・・
ちょっとイイやつの方がかえって無駄がないこともあるかも。face06


北国では、ガソリンや灯油量を減らすのは厳しいところもあるけど、
できることからコツコツと~ってことで。
せっかくの田舎暮らし、地球にやさしく、お財布にもやさしい生活を心がけましょ。。_-)))


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑エコ生活応援クリック!



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道ニセコ生活)の記事画像
大きい仔飼いたい病
天気のいい日はBBQ♪
ステーキフェア@甘露の森♪
ニセコへの冷蔵庫配送・・
北海道旅行計画。
ニセコ山菜三昧♪♪
同じカテゴリー(北海道ニセコ生活)の記事
 大きい仔飼いたい病 (2010-10-03 22:30)
 天気のいい日はBBQ♪ (2010-06-03 22:24)
 ステーキフェア@甘露の森♪ (2010-02-09 23:24)
 ニセコへの冷蔵庫配送・・ (2010-01-24 23:05)
 北海道旅行計画。 (2009-06-12 00:01)
 ニセコ山菜三昧♪♪ (2009-05-12 16:19)

この記事へのコメント
いやまぁー、あれっすよ。
( ´艸`)

あれって何よ!
ヽ(*`Д´)ノってラムさんに言われるね。

ってかさぁー、札幌ゴミの収集有料化、遅すぎるっすよ。

僕が内地に居た頃、福島県の郡山市でさえ、有料だったよ。
( ´艸`)

北海道に戻って来て、釧路にいきなり飛ばされた時、釧路も有料だった。
(~▽~@)♪♪♪


ヽ(゜ロ゜;)ノ
ハウっ、ラムさんの元故郷大阪って無料なの?


┓( ̄∇ ̄;)┏

税収が多い処だけ、ゴミの収集無料って、何かおかしくないかい?

橋本知事、給与削減の前に、そこら辺から、公共サービス削減に斬り込んでほしいなぁー

オネータマも加盟している、チームマイナス6%は、密かに僕も、三年前くらいから、加盟してました。
(^_^;))))))コソコソ…

ラムさんも、頑張るのだ!
Posted by 温泉爆走族 at 2008年06月06日 19:34
大阪は。。どうだっけか。。東京は粗大ゴミだけ有料だなぁ。。
けど、ゴミ処理施設によって分別が変わるところもあり。。
昔住んでた川崎なんて、一切分別しない区があって。。どうして?と聞くと
ゴミ処理の設備が半端でなくて。。鉄もアルミも溶けて取り出し。。
残ったのを燃やすと。。まぁ、すごいマシンがあってということだったけど、
いまはどうしてるのかなぁ。。

それより。。家庭菜園できるんだったら、コンポストつくって、生ゴミは堆肥に
して有効活用!。。ゴミ減らせて一石二鳥狙ってみるとか。(^_^;)

ただ、一つ間違えると。。ゴミからスイカが出来たり、すごいことになりますが。(笑)
Posted by ぱわ at 2008年06月07日 02:04
あ、そうそう↑
ぱわさんのコメントで思い出したww


ナショナルの生ゴミイーターは良いよ。

生ゴミ入れとくと肥料にしてくれるww

そんなに高くないしww

家庭菜園にもってこい?
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
Posted by 温泉爆走族 at 2008年06月07日 02:15
ゴミ有料化になってひと工夫が必要ですねぇ~。
でも案外慣れちゃうと順応していきますよね♪
買い物もゴミを考えならが買っていたりします。
Posted by 茶月 at 2008年06月07日 07:18
蘭越町は、資源ゴミを出すのもレジ袋じゃだめなんですよ(^ー^;)
透明の袋を買って捨てるんです。
だから、本当にレジ袋は必要なくなりました。

私、エコバックはレジかごにセット出来るものを使ってるんですけど、結構お勧めです♪
ただ、レジに並ぶ時に注意して下さい。
上手い人じゃないと、入れ方が下手で自分でやり直すハメになりますから!!
でも、自分で入れ替えしないのはめっちゃ楽チンだし、量も結構入って便利ですよ〜(≧∀≦)v
Posted by サン at 2008年06月07日 09:57
★温泉爆走族さん
札幌のゴミ有料化、うちが引っ越してからですもんニュースになってたの。
でも実は札幌に引っ越したときも、分別メンドクサイと思った私。
なんせ関西、最低ですから~。京都市がつい1,2年前にゴミ袋有料になったって聞きましたけど、大阪市はまだ無料かも?!橋本知事、がんばってほしいです(笑)だいたい燃える燃えないじゃなくて「一般ゴミ」とかだったような?地方の方がキッチリしてますよね~
生ごみ処理機、そんなに高くなやつあるんですね。家庭菜園できるようになったらホントにほしいかも

★ぱわさん
スゴイ施設があるなら分けたりすると余計業者の手間とか、あと分別しても
結局一緒に集荷してたりとか、ビミョーなこともあるのかも
生ごみが自分のところで処理できるとやっぱ夏とかいいですよねー

★茶月さん
そうそう、買い物の時にも、ああーこの包装ゴミになるよなぁorzとか思いますしねー。初めはメンドクサイと思っても、周りがちゃんとしてると出来るようになるんですよね♪

★サンさん
蘭越、さらに上だったんですね(笑)じゃあレジ袋もらってたらゴミが増えてメイワクですね。
レジで会計終わってそのまま持ってかえれるってすごくウレシイかも♪
Posted by ラム at 2008年06月07日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レジ袋有料化とニセコのゴミ分別。
    コメント(6)