さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


北海道・移住計画。(完)~ニセコ永住編~ › 北海道での外食 › 札幌スープカレー木多郎 /一灯庵

2007年12月09日

札幌スープカレー木多郎 /一灯庵

木多郎のスープカレー

「やっぱりスープカレーも食べてみたいやん?」

と、旅行に来るとみんな言う。・・・私も言ったし。

ちなみに、ラム家初めてのスープカレーは、小樽のクラシカルなレストランにて。
感想は、


「んーー。(ーー;)薄い。フツーのカレーの方がイイ」。




・・・まぁどーせ初めての感想はそんなもんやろー思うので、


「紹介するなら、とりあえず有名どころをお手軽に。」

ってことで、駅近の札幌西武地下にある「木多郎」と「一灯庵」。

隣あわせやから好きな方行けるし、木多郎とか、まだカレーに近くて
基本形って感じがするため。(笑)

なんか、ココナッツとかシナモンとか強いのも好き嫌いあるし、
店によって全く味が違うから、1回で満喫するもんじゃない気がするし
「わざわざ足を運んででもここのを食べれば絶対満足っす!」
ってほどのテンションでは紹介できないface06

あと、注意点として「とりあえずカレーとは違うと思って行ったほーがいいでicon06」。


北海道ブログランキング←スープカレークリック♪




一灯庵のスープカレー一灯庵のスープカレー2

ちなみに、私の中では、スープカレーは、「薬膳」の位置づけw
ちょっと風邪気味の時やダルーい時、あとは体が野菜を欲してる時icon38
バイオリズムがなんとなく下がり気味の時に自分をちょっとicon14上げてあげる食べ物face01

なんとなく温まって体に染み渡る感じでホッと一息、
ちょっぴり元気になれるのです。icon12





北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑スープカレーでホッ♪





▲セットでどうでしょう(笑)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道での外食)の記事画像
カレー&スマホでじゃがいも~
柿崎商店のうに♪
ニセコの新しいお店たち♪
小樽かま栄で遊ぶ
カレーライスグラタン♪
贅沢な時間〜FUKUROUの森〜
同じカテゴリー(北海道での外食)の記事
 カレー&スマホでじゃがいも~ (2012-09-22 23:40)
 柿崎商店のうに♪ (2011-07-01 22:20)
 ニセコの新しいお店たち♪ (2011-06-14 22:20)
 小樽かま栄で遊ぶ (2010-11-01 23:28)
 カレーライスグラタン♪ (2009-05-17 23:05)
 贅沢な時間〜FUKUROUの森〜 (2009-03-27 09:13)

この記事へのコメント
スープカレーらしぃスープカレーは、スパイスのガラムマサラをたっぷり使っている北24条駅近くにある、その名も「ガラムマサオ」がオススメです。スパイス、野菜などのボリュームがすごくて、毎週末食べに行ってますよ~。一度はいかが?
Posted by ひろ at 2007年12月10日 12:24
ちなみに、ここです。
http://www.garamumasao.com/
Posted by ひろ at 2007年12月10日 12:25
スープカレー。。。木多郎とガラムマサオと。。。銭函のかりーごや?と3軒程ですが。。行きました。(^_^;)
比較的、カレーに近いのはガラムマサオ?ですかねぇ。。というより木多郎もそうかな。
ガラムマサオはメルマガ会員になるとスペシャルが食べられます。(笑)
完全に薬膳という感じなのは、かりーごやですね。さらさらです。
ネパール人だったかインド人だったかがつくってて、体調が悪いときに食べると完璧!って感じです。
どのスープカレーもそうですが、野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいですよね。(*^_^*)
Posted by ぱわ at 2007年12月11日 00:10
★ひろさん
詳しい紹介ありがとうございます~^^
毎週末行くほどって、すごいですよね!
北24条あたり、実はあまり行ったことがないのですが、
これを機会に探検してみようかな(#^_^#)

★ぱわさん
やっぱり薬膳ぽいのもかなりあるんですね~。
ガラムマサオのシークレットメニュー、どんなんだろぅ、食べてみたいです^^
Posted by ラム at 2007年12月11日 07:13
しっかし、未だにスープカレーを食べてない
道産子ってのも

いかがなもんか(僕www)

しかも、あれだけ目の前通って、食べよう食べようと
思っている

「魔女のスプーン」さんの納豆カレーも未だに食べてない僕は

いかがなもんか。

どうしても美瑛で時間を使ってしまって、たどり着かない。

いかがなもんか。


反省だらけやなぁーーーー。www
Posted by 温泉爆走族 at 2007年12月11日 12:23
こんにちわ!お久しぶりに寄らせていただきました。
スープカレーは薬膳!私も同じ考えですよぉ!風邪気味のときは
サイコーです!私の基本は「スリランカ狂我国」のチキンですねぇ。
余計なトッピングがないのがGOOです。あと今は24軒にしかないのかも
しれないけれど「花車」です!2件ともかなり早くからスリランカカレー
として存在していたお店です♪機会があったら行ってみてくださいね。
Posted by ネェ2 at 2007年12月11日 19:50
私も道産子だけど、スープカレーなんて一度も食べたことがないですよ。
「カレーシチューと同じ様なものジャン」と家のカミさんに言ったら、「これだから田舎者は困る」と怒ってましたけど。
Posted by yoyokaka at 2007年12月11日 20:14
私は帰省したときに回ってみる程度だけど、今まで回った中では
24条のヴォイジュの曼荼羅(アッサリ系)が好みです。
一度お試しを。(ガラムマサオやラマイも今度食べてみたいなあ)
Posted by serinagy at 2007年12月12日 01:37
★温泉爆走族さん
やっぱし街派じゃない温泉爆走族さんにはあまり馴染みじゃない
感じでしょうか。。w 
納豆カレー、聞いたことはあるんですが・・勇気がないです~

★ネェ2 さん
どぅもです^^
風邪「気味」ぐらいの時が、なんとなく気持ち的にスープカレーに心が動きますよねwスリランカカレーなんですね。いろいろ食べてみたくなって来ました~

★yoyokaka さん
都会の食べ物なんでしょうかww
でもなかなか、香辛料を考えると家庭で作るのは難しい感じがしちゃいますし、外食専用って感じです~(でも最近はルーやレトルトもいっぱい出ていますよね)
男性は特にあまり興味ない人も多い?のかも・・(ハマってる人も多いけど)

★serinagy さん
アッサリ系、いいですね^^やっぱり24条あたりが多いんですね!
今度スープカレーめぐりに行ってみようかな・・( ..)φメモメモ
Posted by ラム at 2007年12月12日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌スープカレー木多郎 /一灯庵
    コメント(9)