さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年09月26日

手作りイカ塩辛も。

調子に乗ってイカの塩辛作成です^^

スルメイカがすんごい新鮮で、

「1コだけ刺身してあとは冷凍しとこっか。o(^-^)o」


とか言ってたらワタがぷるるん


「すっごーいぷるぷる(@_@;)!塩辛出来るんちゃうん?」

てゆったらダンナさんがぜーんぶキレイに出してくれた^^



ザルで漉して、塩と酒、投入!はーい!



イカ投入!('◇')ゞラジャ!

イカの塩辛


・・てな感じで2日ぐらい置いてみました。

塩と酒だけでシンプルすぎたのか、「face06うーん、なんか足りひんかも。。」といいつつ。

icon73初めての手作り塩辛で幸せ晩酌タイムでございますface10



あとで売ってる塩辛の材料を盗み見したら、味醂とか卵黄?とかも入ってた。
何入れたら美味しさアップicon14かねぇ。
コレはウマい!っちゅーレシピ持ってる人がいたら教えてください(笑)



北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑ラム家の手作り生活応援クリック!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事画像
ギョウジャニンニク。
ししゃも寿司を食べに鵡川へ
いくら丼2010!
うまいもの農園行ってみました
クリスマスフロマージュ by柳月
ようかんパン。
同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事
 ギョウジャニンニク。 (2012-05-04 23:00)
 ししゃも寿司を食べに鵡川へ (2010-10-12 23:30)
 いくら丼2010! (2010-09-27 08:42)
 うまいもの農園行ってみました (2010-08-05 00:19)
 クリスマスフロマージュ by柳月 (2009-12-22 22:28)
 ようかんパン。 (2009-10-17 11:24)

この記事へのコメント
は~~い(^_^)/呼ばれたので出てきました。。ちょっと長文です。(汗)
正直なところ。。味醂、卵黄は要らないと思います。

うぢゃ、どうするの?という声が聞こえてきそうですが。。その前に。。
ワタ。。そのまますぐに濾しました?だとしたら、すぐに濾したら駄目です。(汗)
ワタは袋のまま塩たっぷりふりかけて網で浮かした容器に入れて1日じっくり水気を切ります。
1日経ってから、塩気さっと水洗いして取り除き、ワタをしごき出します。
そのワタに塩控えめを入れ、身を入れてまぜまぜします。(味見してね(^_^;))

それから鉄串(無かったら金属の菜箸でもいいです)の先端をコンロで赤くなるぐらいまで
熱して、それをまぜまぜした塩辛に「じゅうう」と刺して掻き混ぜます。
あとは、そのまま1日以上寝かせると美味しい塩辛ができるはずです。

そうそう、風味付けにゆずの皮の千切りをちょびっと(1cmの長さで数本ぐらい)入れるとGoodです。(^_^)v
Posted by ぱわ at 2007年09月27日 01:40
★ぱわさん
わぁ~ありがとうございます^^ぱわさんも作られるんですか?
シンプルバージョンでも、何日か置くとちゃんと塩辛になってましたー(^u^)
ワタだけ塩漬けにするんですか~( ..)φメモメモ
鉄串は・・なんで美味しさアップするんでしょうかね、不思議ですねぇ。(@_@;)
美味しい塩辛が家で出来るなんてうれしいですよね☆
Posted by ラム at 2007年09月28日 07:28
こんばんは~♭(^^♪
美味しそうなもののレンチャンはたまりません
まだ夕食したませんので
お腹に毒です
早くおうちに帰ろうっと

http://ch10823.kitaguni.tv/のラムさんのコメントからお邪魔しました
Posted by saxboss2 at 2007年09月28日 19:29
いいですねえ。試行錯誤していい味を発見してください。
ゴロは、まだまだ美味しい食べ方がありますよ。(^_^)
Posted by 千石(^^) at 2007年09月28日 19:46
塩辛は作れないなぁーーー

っていうか、ゴロを使ってるのは知ってたけど

レシピすら知らなかった。www

勢いで作れるラムさん 尊敬です。

(`_´)ゞ小隊長!
Posted by 温泉爆走族 at 2007年09月28日 23:12
ええ、私もたま~~につくります(^_^;)
なかなか新鮮なイカが手に入らないので。。たまにです。しくしく。
家で美味しいのができるのは嬉しいですよね。
でも、いままで買うことで簡単に済ませたのかなぁ、とちょっと反省もしたりします。(汗)

そうそう胴体部分もちょっと塩を振って余分な水気を切ってから、包丁で切るといいですよ。(^_^)
醤油も小さじ1杯ぐらい入れたほうがいいかなぁ。。
早く、ラム家自慢の味付けができるといいですね(^_^)
Posted by ぱわ at 2007年09月29日 09:51
★saxboss2 さん
書き込みありがとうございます(#^_^#)
わたしもまたキレイな写真を見に行きます^^
お腹に毒って・・

★千石さん
新鮮イカゴロは普通に料理に使われているのですね(@_@)
食べたことないんですがゴロ焼きとかゴロ煮とかですか??
新鮮食材ってステキ(^u^)

★温泉爆走族さん
我が家はなんでも勢いです('◇')ゞ w
北海道の人はイクラと同じぐらい作ってるのかと思ってました('◇')ゞ('◇')ゞ
またしてもカンチガイであります。

★ぱわさん
うーん、水分をなくしてギュぎゅっと凝縮ですね(#^_^#)
こっちでもそこまで新鮮なイカさんは季節もので大きいと
「スルメイカ君のくせにさ~」っていじけてしまいそうに結構高いですw
Posted by ラム at 2007年09月30日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りイカ塩辛も。
    コメント(7)