さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


北海道・移住計画。(完)~ニセコ永住編~ › 北海道の食べ物 › 北の漁師の晩ごはん「甲羅盛り」

2007年02月05日

北の漁師の晩ごはん「甲羅盛り」

ダンナサンが、見かけるたびに

「これが食いたい・・(T_T)」

と見つめていた「甲羅盛り」を、
大好きな千歳空港の佐藤水産で買って来ました。

ズワイの甲羅に棒肉、ほぐし身と味噌が詰まっているアレです。
日本酒を合わせたいところですが、焼酎でごかんべん。

甲羅盛と焼酎で^^


軽く網で温めていただきま~すicon12icon28

(こっそり映っているのはコケコッコーのお手てのから揚げです。ちょっとコワイ?)


う、うぬ~(@_@;)うますぎる!

ラムちゃん旨み成分にクラクラです。

なんだかもう、おうちでしっぽり飲んぢゃってます・・
ま、たまの贅沢ですからぁ。


ああ・・ダメ人間になりそう(*´д`*)  (笑)


北海道ブログランキング
【北海道blogランキング】
↑食べたい?




ちなみにコレです。↓





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事画像
ギョウジャニンニク。
ししゃも寿司を食べに鵡川へ
いくら丼2010!
うまいもの農園行ってみました
クリスマスフロマージュ by柳月
ようかんパン。
同じカテゴリー(北海道の食べ物)の記事
 ギョウジャニンニク。 (2012-05-04 23:00)
 ししゃも寿司を食べに鵡川へ (2010-10-12 23:30)
 いくら丼2010! (2010-09-27 08:42)
 うまいもの農園行ってみました (2010-08-05 00:19)
 クリスマスフロマージュ by柳月 (2009-12-22 22:28)
 ようかんパン。 (2009-10-17 11:24)

この記事へのコメント
う~む  ズワイ甲羅盛り、やりますねぇー
ズワイ蟹の身って旨味があって美味しいですよね!
毛蟹と同じくらいだ~い好きです。
焼酎合わせちゃうとは、かなりいける口ですね!(笑)
Posted by manmos at 2007年02月06日 11:33
い、いとしの佐藤水産様~~~
佐藤水産の買い物だけに
千歳空港店立ち寄り日帰りツアー組みたい私・・・
空港から一歩も出ないの・・・
往復同じ飛行機で片道料金でOKとか
H.I.Sさんが作ってくれないかなあ

お手てのから揚げは一瞬ETのピースサインかと思いました(笑)
Posted by リンダ at 2007年02月06日 17:05
ラムさーーーん
道民でもなかなか食べれないっすよ
ヾ(`Д´)ノ

この、蟹ミソに日本酒を入れて、キューーーっとやりたいっす。

(:D)┼─┤バタッ

逆に、ラムさんは、関西人だから、てっちりとか食べまくってたの?

( ̄ ̄ ̄ー+ ̄ ̄ ̄)キラーン☆
Posted by 温泉爆走族 at 2007年02月06日 22:18
いいですなぁ。。ズワイ蟹の甲羅盛り。
甘くて、、ねぇ。。。いいですよね。おまけに焼酎いれて食べたんですかっ。
なんか酔いが早く回って大変なことになりそうな。。
光悦の瞬間だったのかしらん。(*^_^*)

こんど北海道に行ったとき、買って帰ろうかな。。(^_^;)

そうそう2回ほど、ポチッとしておきました(^o^)/
Posted by ぱわ at 2007年02月06日 22:38
ほほぅ!ズワイは安くて味噌も旨いです♪刺身もサイコーですヨン(^^)
身を味わいたいときは道産子は毛蟹!たっぷり食べたいときはタラバの足!
という感じかしら?蟹はコネクション使って手に入れるといいですよぉ!格別なのが手に入ります。

ラムさん豊平区ですよねぇ・・わたくし清田区在住です。いやはや隣人のような距離ですね。いつか会えたら良いですね!
Posted by ネェ2 at 2007年02月06日 23:20
★ manmosさん
私も!毛蟹も好きですが、この甲羅盛っていうのがもう素敵でした^^
いえいえ、さっぱり強くはないのですよ もっとがっつり飲めるといいのに笑

★リンダさん
す、すごい発想ですねそれは(@_@;)
でも私もツアーの行きも帰りも佐藤水産によっちゃうくらいでした(笑)
札幌にもあるのに、やっぱり空港店がワクワクします(^^ゞ
おにぎりも大ファンですしねぇ。
ピースに見えちゃうならよかった^^ちょっと見かけが恐めなんです。

★温泉爆走族さん
だから超たまーにですよぅ(T_T) ラム家はつつましい暮らしなんですから。
やっぱり甲羅には日本酒ですよねぇ。
ふぐのヒレ酒もオイシイですけど (#^.^#)ぷぁ~ ←飲みすぎ
こっちに来てからフグなんて一回も食べてないでしゅ
ていうか売ってない感じですね(;_;)

★ぱわさん
いやいや・・焼酎なんで、入れてまでは(笑)
やっぱり日本酒ですよね~。
ぜひぜひご賞味ください~(#^.^#)

★ネェ2さん
ああ・・刺身もヨイですね・・うっとり。
コネクションなんてないですもの(;_;)もちろん定価です
清田のホーマック(スーパーデポ)は結構行くんですよ~^^
実はすれちがっていたりしてw
関西弁の2人組みに注意です(^_-)-☆
Posted by ラム at 2007年02月07日 00:07
こんなもの食べたことない。

本州の人は、北海道民はいつも、カニやら、ウニやら、イクラやらを毎日食べていると思っているのかもしれませんが、そんなに食べないですよ・・・ってうちだけだろうか。
でも、こんなの食べてみたい。札幌のスーパーには売っていないし。。
今度佐藤水産で買って見よう。
ちなみにおいくらなんです??
Posted by くーにゃん at 2007年02月07日 00:22
えっ、佐藤水産って千歳空港にもあるんですか?
知らなかった。佐藤水産=石狩のファクトリーとい
う札幌市民が大半だと思われ・・・
あっ、駅前にも数年前にできましたよね。

あそこの飯寿司も美味しいですよ。
Posted by いるか。 at 2007年02月07日 00:49
道民が、いつも海産物を食べてると勝手に思ってる人。。
確かにそう思っている人は本州には多いですよ。。
そんなこと有り得ませんよねぇ。。

σ(^_^;)が北海道行くというと、まわりは、そういう反応してますよ。
でもねぇ。。セイコーマートの丼食べたりして、あっちこっち観光してるのが実情で。。
いい加減、そういう反応はやめて欲しいなと思いますよ。
下関の人が冬場に毎日ふぐ食ってるのか?って、ねぇ。。同じことで。。

少なくともσ(^_^;)は、そんなこと思ってないですよ(^^ゞ>くーにゃんさん
Posted by ぱわ at 2007年02月07日 00:52
★くーにゃんさん
そうそう・・でもカナリ海産率高いと思ってました(笑)
一個900円代だったような気がしますw
外で飲むことを思えばたまの贅沢に最適な感じで満足~^^

★いるか。さん
あ・・そうなんですね!新千歳空港でお土産探ししまくる内地人には
たまらないお店で(笑)石狩のファクトリー行きたいです。
コレ買ったとき、飯寿司、思わず全種類試食しちゃいました・・汗
ハタハタや鰊が美味しかった(#^.^#)今度はアレかな。。( ..)φ

★ぱわさん
ぱわさんは北海道旅行の玄人だからですよ~(笑)
3泊くらいで北海道初旅行!とかだと、絶対食べまくりツアーになって、
「北海道の人は美味しいものばっかり食べれるよなぁ」とか言っちゃうんです^^;すみません(笑)
Posted by ラム at 2007年02月07日 23:36
いやいや。。。
σ(^_^;)の場合、観光に時間かけまくって、移動に時間かかって、食べることがおろそかに。。。というのが実態です(汗)

一昨年だったか、摩周温泉を阿寒温泉と間違えて。。
札幌を夕方5時に出たというのに走りまくって摩周温泉に夜10時に着いたという
ことがありました。。あ、もち高速使いましたが。。。
あのときは焦ったなぁ。。

って、話が脱線しましたね。。確かに食べまくりツアーになりがちですよね。(笑)
でも。。σ(^_^;)が初めてのときは。。。自然体験がメインだったかなぁ。。
Posted by ぱわ at 2007年02月08日 00:00
★ぱわさん
>観光に時間かけまくって、移動に時間かかって、食べることがおろそかに
そのほうがすごい~(笑)
でも私も富良野に行ったとき思いました。
いろいろ回るには北海道広すぎて、食べることがテーマじゃないと
おろそかになっちゃうかも!
Posted by ラム at 2007年02月08日 07:51
始めまして「北の漁師の晩ごはん」で検索してたどりつきました。
これはマルマ松本商店のですね♪
食べた後の甲羅酒もまた美味しいんですよね!!

私も好きでネットで買えないかと検索してみたら、
送料込みで売ってるとこ見つけました。
2個・4個・6個とあるようですよ。→http://www.ohobura.com/
ご参考までに~。
Posted by Yumi at 2008年03月10日 17:49
追伸です(^◇^;)
所さんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて」で2/27に出たそうです!!
あまりの人気で品薄だとか(゜◇゜)ガーン
Posted by Yumi at 2008年03月10日 17:50
★Yumiさん
コメント、情報ありがとうございます♪
甲羅酒、いいですよね~。
送料込みなら、遠くにいても買えるんですね。テレビ人気が落ち着いたらですね(笑)
Posted by ラム at 2008年03月17日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北の漁師の晩ごはん「甲羅盛り」
    コメント(15)