さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月19日

北国での洗車は厳しい

洗車。

先日、室内キャリアを作成したため不要になったルーフボックスとキャリアを
外すことになった。
なんせ、コレつけてると車高2.5Mぐらいになって、
立体駐車場は入れないわ、雪積もって重いわ落ちないわ(^^ゞ。
さぞかし燃費も悪かっただろう。

今日は比較的暖かかった(と言っても2℃ぐらい)し
身軽になったラム号を洗車場へ。
今回はさすがに人も多かった。

・・大変だったのは先月(T_T)。

マイナス5℃だっていうのに無謀にも洗車を試みたラムたち。
お湯設定にして放水し、しぶとい氷も少し取れたところで
さあ!洗剤つけて!

と思ったら・・

凍ってる( ̄□ ̄;)!!がびーん

しかも泡ごと凍っていくのでタチが悪いぃ〜。
・・・ありえない光景である。 笑っちゃうくらいありえない。

仕方なく何度も何度も10円でお湯を汲み、かけ洗いしてなんとか終了。
ヘタレなラムは専らお湯汲み係に変身m(__)mスンマヘン
はっきり言って泣きたくなりました。
(ダンナさまはもっと泣きたかっただろうけど)

まだ手は冷たいけど、春の訪れを感じる休日なのでした。

氷点下の日は洗車は控えるべし。

【北海道blogランキング】
↑北国の春を応援!

topへ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道のカーライフ)の記事画像
ホワイトアウト事故…
ぶつかりました・・・_(_^_)_
吹雪の初運転~
雪道デビュー!
ゴールド免許更新中
ヤミ練中。
同じカテゴリー(北海道のカーライフ)の記事
 ホワイトアウト事故… (2010-01-29 15:40)
 ぶつかりました・・・_(_^_)_ (2009-11-05 23:02)
 吹雪の初運転~ (2008-11-24 14:44)
 雪道デビュー! (2008-11-08 12:47)
 ゴールド免許更新中 (2008-08-13 16:12)
 ヤミ練中。 (2008-07-11 15:27)

この記事へのコメント
先月の凍結洗車大変でしたね・・・。そりゃ泣きたくもなります。
そういえば私は、ニセコに住んでからというもの、洗車したこと無いで〜す(6ヶ月点検の時に車やさんで1回やったっきり)。
この辺りに住んでいると、車が多少汚くてもあんまり気にならない(^^;
周りの車もピカピカの人って少ないので、「ま、いいか」って気持ちになっちゃいます。
まだ1年も経っていない新車なので、ちょっとくらい可愛がってあげなきゃダメかなぁ(^^)ゞ
Posted by りさ at 2006年03月21日 10:04
あらぁーそうなんですか。
でも雪降るとなんとなくキレイになりますよね(笑)
でも先月の寒い日でもやっぱり洗ってる人はいるんですよー。
札幌人ってきれい好き?w
Posted by ラム at 2006年03月22日 07:09
はじめまして!
楽しいブログ拝見させていただきました。
僕らも北海道に移住してきて1年になります。
部屋選びの不思議なノウハウとか、セイコーマートに驚いたり、ホーマックって何?ガス代が高い事とか・・・僕らもこちらに来た時同じ思いをしてました。これからもちょくちょくお伺いしますね。
Posted by ゲスト at 2006年03月22日 09:59
車、最初のうちはせっせと洗っていたけど、そのうち諦めたりしてね。
でも、あまりの汚さにブチ切れて、知床のパーキングエリアで突然車の拭き洗いを始めたのは私です(爆)
観光バスのおばちゃんたちにしっかり笑われましたとさ(^^ゞ
Posted by yulico at 2006年03月22日 22:38
★r1100さん、
読んでいただいたのですね(*^_^*)ありがとうございました。
また色々教えていただければ幸いです。遊びに行きますーー

★yulicoさん、
おめでとーございます^^かな?
もっと長くいらっしゃる気がしてました。
やっぱりあきらめるものですか・・?(笑)
Posted by ラム at 2006年03月23日 07:16
確かに燃費のぶんでは、有利になるんだけど、僕が乗ってるみたいな軽い車は冬道では直ぐスピンの危険もあるんだよなぁー。釧路は今日大雪です。
(`m´#)ムカッ
Posted by ゲスト at 2006年03月24日 12:41
この時期ラムさんの几帳面な性格もわかるけど、道民から新道民へのアドバイスです。釧路で−12とかの中で洗車してもむり。なので、やっぱりガススタの自動洗車機のお世話になっております。確かにワックス洗車でも通常1000円と高いのですが、毎月10〜12日は洗車半額でーなのでその時に、ワンランク上の超強力撥水ワックス洗車とかにしております。
大体の道民は11月末から4月末までは洗車はしません。お金の無駄です。(−_−;)なまらハンセイ
僕も12月から洗車してません。道東では雪が積りっぱなしって事がなく日中とけるので、いみねーじゃん(`m´#)ムカッ
Posted by ゲスト at 2006年03月25日 10:01
あら、やっぱり?(笑)
洗っててそう思いました。
でも洗ってる人いましたよぉ〜w
車高ありすぎてガソスタのお世話になれず、手洗いしか道は残っていないのですぅ(T_T)2.2Mにはなったけど、どこかいけるとこないかしら。。ショボン。
Posted by ラム at 2006年03月25日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北国での洗車は厳しい
    コメント(8)