さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年01月22日

滑り止め用の砂置場?

01.jpg
雪国には不思議なものがありますね。
必ず目につく、横断歩道の横に鎮座する、滑り止め用の砂入れ。
「すべり止めの砂が入っています。ご自由にお使い下さい」
と書いてあり、ていねいなことに空袋入れまでついてる。

あっここ滑る、と思った人がおもむろに袋を出して砂をまく・・(・・?)
と思って観察してみても、特に周りの通行人にそんな気配もなく。
・・実は使われてないのか?

でもよく見るとたくさん人が通り溶けたり凍ったりしたツルツル部分には、黒い小さな砂利のようなのが散らばってる。
しかもこれが本当に滑らなくなるんだなぁ。
生活の知恵ってスゴイっす。
そしてある時、お店の前で例の砂袋から砂を撒いている人を発見!
・・その店の人だった。
そっか、朝の仕事の一環だったか・・。

最近はこれさえも渦高く積まれた道路脇の雪の中に顔だけ出してる状態。

やっぱ積もり方がハンパじゃないぞ、北海道!



【北海道blogランキング】
↑ラムの雪道を応援!

topへ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道での発見)の記事画像
北海道のお通夜・・
幌馬車の銀太くん
札幌のシンボル時計台。
北海道の成人式って
漬物野菜、越冬野菜?
同じカテゴリー(北海道での発見)の記事
 北海道のお通夜・・ (2010-08-15 22:50)
 幌馬車の銀太くん (2007-10-28 00:46)
 札幌のシンボル時計台。 (2007-09-15 23:54)
 北海道の成人式って (2007-01-09 23:47)
 漬物野菜、越冬野菜? (2006-11-15 07:27)
 寒さとテンピュール (2006-05-12 22:59)

この記事へのコメント
うんうん、こいつにはお世話になっちょります。なんでかって?オイラの相棒はFFなので直ぐに釧路ではお尻振り振りフラダンス状態です。なので、コイツを冬の間だけ5袋ほど、ちょっぱってトランクに積んで重し代わりにしています。最悪登らない時には、本来の使い方の前輪にまきまきしています。ラム さんもガソリン税取られてるんだから、思いっきり持っていって、有効活用しましょう。
Posted by ゲスト at 2006年01月23日 12:22
あるある!
私も、はじめてみたとき、さすが雪国!と思いましたよ^^
連日、長野も豪雪とテレビで流れていますが、私がいる上田市は
長野市と比べたら全然雪が少ないところなの。
久しぶりに、昨夜と早朝に深々と降って、10cm以上は積もったかも。
電気代が高くて参っています(・o+)
Posted by ゲスト at 2006年01月23日 13:46
★温泉爆走族さん、
重し代わりとはまた(^^ゞ
でもこれガソリン税から来てるものだったんですか?!
それは使わなきゃw

★東京りんごさん、
やっぱり長野にもありますか。
雪国ってすごいですよねぇ。
うちの周りは雪だらけ。さっきも1時間近くひたすら2人で雪かきしてきたところです(@_@;)
Posted by ラム at 2006年01月24日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滑り止め用の砂置場?
    コメント(3)