さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年12月07日

札幌の地下鉄

大通を中心に三本の地下鉄。
とても便利で洗練された印象を受けました。

まず、関心したのは始発・最終時刻が全線同じこと!
なんてわかりやす〜い!
ついでに、降りる駅の階段位置が分かる表が貼っていて乗車前に参考にできたり、
「優先席」じゃなく「専用席」だったり。

すばらしい。

とか二人で感動しながら地下鉄降りて改札通ったら、
ダンナ閉められてた(笑)。どうやら切符は裏向きではダメらしい。

「うっそぉ〜んそんなことないやろ(^ .^)y-~~~」
ってワザとやってみたラムもアウト。

いきなり軽く洗礼を受けてしまったのでした(^^ゞ

でも一割お得なウィズユーカードや土日や昼間にオトクなカードなど、
地下鉄頑張ってる!ってかんじがしましたよ。


【北海道blogランキング】
↑地下鉄初心者を応援!いつもありがとう。


topへ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道での発見)の記事画像
北海道のお通夜・・
幌馬車の銀太くん
札幌のシンボル時計台。
北海道の成人式って
漬物野菜、越冬野菜?
同じカテゴリー(北海道での発見)の記事
 北海道のお通夜・・ (2010-08-15 22:50)
 幌馬車の銀太くん (2007-10-28 00:46)
 札幌のシンボル時計台。 (2007-09-15 23:54)
 北海道の成人式って (2007-01-09 23:47)
 漬物野菜、越冬野菜? (2006-11-15 07:27)
 寒さとテンピュール (2006-05-12 22:59)

この記事へのコメント
ぜひ市電に乗ってください。
小さな電車です。乗り継ぎシステムあります。車人間の私はどうも地下鉄システムに迷う時もあります。(昔の東京では使いこなしていたのですが・・)地下鉄の車輪確かゴムのタイヤだったと思います。お確かめを・・・
Posted by くーにゃン at 2005年12月07日 23:28
やっと乗ったかいーーー。おそ
ウィズユーカードなら市内ならJR,定山渓バスとかにも乗れるよ!
かか関西って磁気部分と裏向きに入れてもOKなのーーー(・_・?)
流石時間を大事にする人種ですねぇー関西人は。ラムさんはもう道民なんだから、ゆったり行きましょう。最初は途惑うととおもうけど、流がゆっくり過ぎて。僕もUターンして初めて気付きました。凸ヽ(^-^) タイコバン
もう内地のスピードに付いて行かなくても良いのです。市電もいいよぉー早く藻岩山のロープウェーに乗ってみそみそ。
Posted by ゲスト at 2005年12月07日 23:56
≫ダンナ閉められてた(笑)。どうやら切符は裏向きではダメらしい。
東京の地下鉄&私鉄は裏向きでも大丈夫でしたっけ?試したことないから分からない・・・。もし通るんであれば、かしこいですよね。パスネットが2枚重ねで改札通れるのは便利。札幌も2枚重ねできるようになればいいのになぁ。
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 02:20
★くーにゃン さん、
市電はまだ未体験です。
はじめはおおーすごいのが走ってるなぁー。と思いましたが、けっこう利用者も多いし、一度乗ってみたいと思っています。

★温泉爆走族さん、
そうー関西は裏オッケーなのですよ!小さい頃はダメだった気がするけど、いつごろからか。
もいわ山ダンナを誘ってみたけど「さむそー。っていうか、何しに?といわれた・・(T_T)

★ひろさん、
東京、どうでしょ?関西は確実にできるんで、できるのでは!
そうそう、カード2枚ムリっていうのはメンドウですね。しかも200円以下では入れないし(笑)びっくりしました。
Posted by ラム at 2005年12月08日 09:03
市電は独特な雰囲気が面白いですね。
ススキノから大通までぐるり一周乗っても料金は170円均一というのが親切です。地下鉄からの乗り継ぎでもっと安くなりますし。
観光気分で一度乗ってみることをオススメします^^
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 09:07
藻岩は天気のいい日に登ってみてください。冬はロープウェイ、夏はちょっとした登山気分で足で!慈恵会病院入り口から、1時間40分ぐらいで登れたと思います。
市内の景色はビル群で殺伐としてきましたが、小樽の方まで見えるし野幌の記念塔も見えるし、とってもきれいですよ。
わたしはねじり鉢巻姿でえっほえっほ登り、山頂で持ってった缶ビールでぐーっと一息が好きです。夏なら降りてからバラ園行くも良しです(^^)
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 11:37
8年前に移住してアットゆうまに月日は流れ毎日家族5人で楽しんでます。札幌の地下鉄は東京より乗りやすいよね。でも真冬はホームでもだいぶ寒いような気がするのは私だけ?
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 13:13
音が静かだから好きです♪ 車輪じゃなくてゴムタイヤだから。振動も少ないですよね。
でも、毎日乗っていると、外が見えないので飽きてきたりしますぅぅぅ←ワガママ(笑)

藻岩山には、雪のないときと雪のあるときと登ってみるべきでわ? その景観の違いはきっと面白いですよ〜。
Posted by yulico at 2005年12月08日 22:06
そうそう、豊平川には行ってみた(・_・?)
市民のシンボル的な川だから、河川敷の散歩もいいんでないかい(・_・?)
僕のシンボルはやっぱ西区の発寒川です。小学の頃はよく川遊びしたもんだ。( ̄へ ̄|||) ウーム
豊平川にはシャケが昇って来ます。来年の秋も楽しみだね。
豊平川河川敷には、自動車学校なんかもあったりして、荒業な川です。
石狩川の河口も、なまら北海道ーーって感じでいいよ。凸ヽ(^-^) タイコバン
近くに番屋の湯って言う石狩温泉もあるし、冬にどうですか(・_・?)
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 22:58
★海峡さん、
市電って料金安いんですね!
雰囲気を味わいに行ってみたいと思います。\(^o^)/

★豊平っこさん、
ありがとうございます!ちょっとずつそんな風に見てまわりたいと思います!もっと近場を満喫しないとダメですよね!

★yuniさん、
私たちもそんな風に歳を重ねて住んでいきたいです^^
そういえば地下鉄のホームは暖かくないですね(笑)

★ yulicoさん、
そうですねー!
やっぱりダンナをもう一度誘ってみるか・・。なかなか雪積もらないですね!

★しょっちゅう通るんですが、河川敷に降り立ったことがまだないんです。
鮭上ってくるんですか!やったー!見たかったんです。
もっとブラブラしないとだめですよねぇ。
Posted by ラム at 2005年12月09日 08:03
なまら釧路今雪降ってます。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
今夜がおっかねーんだよなぁー。路面凍るし。
(・_・?)「(≧ロ≦) アイターッ
自分の車のワイパーまだ冬用に交換してなかったしょや(−_−;)なまらハンセイ
ラムさんの事、心配してる場合じゃないっちゅー事(# ̄m ̄)ププッ
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 12:53
生きてますかぁー!ご無事の生還を祈ってます^^;札幌だって雪だったのにぃ。
ラム家はおかげさまでバリバリの冬ワイパーですよ!
Posted by ラム at 2005年12月10日 02:28
ウィズユーカードは便利ですよ。地下鉄〜バス通勤の時は、定期券を買わずにウィズユーカードで通っていました(笑)。
年末年始は北海道民になったと言うことで、是非北海道神宮にお参りしてみて下さい。。。
Posted by ゲスト at 2005年12月11日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌の地下鉄
    コメント(13)