さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年10月02日

札幌での住居決定!

新しい勤務先への交通経路から、
東西線が候補から外され、東豊線と南北線で探すことに。
(西区東区を勧めてくださった皆様すみませーん_-))))

そして、条件と価格帯から、豊平区・南区に。
その中で、決めました!
地下鉄駅、徒歩10分以内で、築10年くらいのところ。
10年にしては、かなりキレイ!
なんだかかび臭い部屋も多い中、クリーンな雰囲気。

結局16件も物件を回ったのに1階の角部屋という、寒そうな部屋になってしまった。
でも日当たりは良いし、メゾネットタイプだからマシなはず・・
この、「メゾネット」っていうのも、実は初めて見ました。
家の中に階段があって、1階と2階がそれぞれ使えて、
ちょっとした一軒家みたいなんですね。

・・・っていうと、絶対「1階は雪で閉ざされるんかい!」
って友達全員に言われるんですが・・
そんなことはないって不動産屋さんも言ってたし大丈夫だよね・・(^_^;)
(↑一応聞いてみた^^;w)

そして憧れの(?)灯油FF物件なのだ!やったね。

駐車場全部込みで6万円切ってます(笑)
北海道、礼金も更新料もナシっていうのが嬉しいぃ(T_T)




【北海道blogランキング】
ここから遊びに来てくださる方が増えてきました^^ウレシイ





北海道・移住計画(仮)ホームへ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道移住への道のり)の記事画像
フェリーでの夕暮れ・・
同じカテゴリー(北海道移住への道のり)の記事
 引っ越し完了! (2005-10-26 22:26)
 郵便局にメイワク (2005-10-25 09:33)
 フェリーでの夕暮れ・・ (2005-10-23 01:47)
 徹夜で荷造り・・ (2005-10-21 09:10)
 LPガスだった・・ (2005-10-18 14:51)
 洗濯乾燥機をゲット!ヽ(^o^)丿 (2005-10-17 14:57)

この記事へのコメント
お!部屋決まったんですね。南区というと、真駒内駅かな?市内では雪が少ない方なので、雪かきは楽かもしれません。手稲区とか西区(日本海側沿い)だと多いので、いつも吹雪いていたり天気が悪かったりで、大変みたいです(友人談)。
ちなみに、メゾネットタイプで家賃はお幾らですか?
Posted by ゲスト at 2005年10月02日 10:41
お家も仕事も決まって、よかったですね〜♪
お引越し完了までは、まだまだ気が休まらないとは思いますが
お身体に気をつけて、頑張ってください!祥
Posted by Spinner's Farm at 2005年10月02日 13:32
西区を見捨てましたねラムさん。
ってのは冗談ですよ。(# ̄m ̄)ププッ
確かにヒロさんの仰るとおりで西区は市内でも豪雪地帯です。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
会社が豊平区なので雰囲気わかるので、ちょっとうらまやしいーうらまやしーby柴崎コウ です。
それと北海道の家は1階でもダイジョウ ですよ!
暖かい筈です。さあさあこれで腰をすえて札幌市内を研究できますよね。慣れたら色々な所に繰り出してみよう!
まずはスケートに内地にいる内に行っといた方がいいかも。ツルツルの練習になりますよ。(# ̄m ̄)ププッ
道民は普段からスケート靴かミニスキー持ち歩いてますから大丈夫ですけどってそんな訳はないです。
1冬越せば慣れるでしょう。ただし冬用の靴は内地で用意するのじゃなく、早めに北海道で用意した方が身の為です。会社の人も通勤途中に転倒して骨折しました。
Posted by ゲスト at 2005年10月02日 18:36
住居が決まりましたか!!良かったですね。
地下鉄徒歩10分なら便利そう。
冬のバスはあてになりませんからね・・・(-_-;) 

仕事も決まったようで、vv 良かったよかった。
着実に前進して夢が現実に!ステキですラムさん!☆(*^_^*)
Posted by wata at 2005年10月02日 20:22
もし豊平区だったらお隣ですね♪@白石区在住
よく使うスーパーと郵便局は豊平区です。
引っ越してこられるのを首を長くしてお待ちしています。
Posted by yulico at 2005年10月02日 20:56
移住仲間が増えること心からお待ちしています。
まずは住んでみて・・・ですよね!
敷金・礼金もさることながら、更新料がないのがうれしい〜よぉぉ♪
Posted by ゲスト at 2005年10月02日 21:35
いよいよ札幌市民になるのですね。まずはおめでとう!。年内に越してくるとなると、すぐに雪対策が待っています。不動やさんが親切そうなのでお聞きすると良いですよ。細かい事も分るはず。失敗談なんかも(雪初めての人ならグ−)聞くと参考になります。気張らずに気長に頑張ってこの冬を体験してください。(^^)
※yulicoさん、旭川の方だとばかり思っていました。(写真から...)札幌在住なのですね。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2005年10月03日 04:51
メゾネットタイプで、家賃だけだと5万くらいでした^^
もろもろ込みでも6万いかないくらいです。部屋は小さめですけどね。
ちなみに真駒内は意外と家賃帯が高めだそうで、ムリでした笑
Posted by ラム at 2005年10月03日 10:17
ありがとうございます(^o^)
新生活へむけて気合いで頑張ります。羊さんと戯れたい^^
Posted by ラム at 2005年10月03日 10:20
あ、1階大丈夫なんですか!ヨカッタ
初心者に豪雪地帯はどうかと思って・・w
でも靴は早めに準備しないとですねー!
全部ギザギザつきにしないとダメでしょうか(ーー;)大変
とりあえず雪かき用グッズと長靴も。
Posted by ラム at 2005年10月03日 10:22
ありがとうございますー(>_
Posted by ラム at 2005年10月03日 10:25
白石もけっこういいお値段でw安いところを探しちゃいました。
どこかでお会いしていたりして(*^_^*)えへへ
Posted by ラム at 2005年10月03日 10:27
そうですよねー!更新料って2ヶ月分とか取られて、すごく痛かった。。
でもこんな制度にしていたら、引っ越す気がなくなるんじゃないかしらとか心配してみたりして笑
Posted by ラム at 2005年10月03日 10:29
ありがとうございます!
やっぱり現地の人に聞かないと分からないことがいっぱいです。
雪対策はまだまだ不安。
でも初めて体験を二人で楽しんでやっていきます!(^o^)
Posted by ラム at 2005年10月03日 10:31
ベスト10入りですよぉー。(12:00現在)
やっぱおもろいもんね!
冬靴ですけど、内地で売ってる同じものが、ソウルだけ北海道仕様(# ̄m ̄)ププッ
なのが売っていますよ。後はホーマック
(北海道のメージャーなホームセンター)で脱着式のスパイクなんかも売ってます。こいつは正に仕事用で、夏と変わらずアイスバーンの上でも走れます。( ̄ ̄ ̄ー+ ̄ ̄ ̄)キラーン☆
僕ががきんちょの頃は1階の窓くらいまでは平気で積もってましたけど、地球温暖化の影響で今の札幌はたいしたことないと思います。
どんな契約形態の根城かは、判りませんが、もしかして管理人が駐車場に除雪入れてくれるかも。釧路の僕が今住んでる物件は、偶然書いてなかったのにやってくれるので、ラッキーって感じです。それと街中はロードヒィーティング入っているから、冬でもアスファルト「見えてΣ(゚ロ゚;)ナニ-!!ってなるかも(・_・?)
ただねぇー。入っている場所といない場所の境で凄い段差になるので注意が必要です・・・。特に飲んで帰る時は(」゚ロ゚)」ギョエッ!
Posted by ゲスト at 2005年10月03日 12:25
ラムさん、あなたは本当に強運の持ち主ですよ。ここまで予定通りに進むなんて!
後は引っ越しですね。
生活が始まってもブログ書いてくれると嬉しいです。でも仕事も始めるわけですから大変かな。。。
Posted by edosin at 2005年10月03日 13:49
ラムさん、おうち決定おめでとうございます〜!
私たちの場合は、いろいろと条件にこだわってしまったので、(札幌にしては)ちょっぴり高かった・・・のですが(それでも東京に比べたらもぅ全然安い!ですが(笑))。

就職も決まっておめでとうございます♪
ちゃくちゃくと準備が進んでいますね〜!
私たちはちょうど一年前に同じような準備をしてワクワクしていましたよ^^
北海道移住が素敵なものとなることを祈っています!
Posted by ゲスト at 2005年10月03日 16:03
北海道「食」日記のぺんぱらと申します。実は私も北海道移住組で6年前に東京から移住して来ました。最初は知床、今は菊水に住んでいます。茶碗蒸しが甘いとか、赤飯に甘納豆が入っているとか北海道に移住していろいろ驚きました。ご近所そうなのでよろしくお願いします。
Posted by ゲスト at 2005年10月03日 16:59
ホントだ、どうしよう笑10入りなんて!でもかなり危ういですねw
多分温泉爆走族 さんのコメントが効いているからでしょ!
やっぱり今は雪もずいぶん少ないのですねぇ。
脱着スパイクまで売っているとは!そんな人ホントに街中歩いてるんですかっ?!?!
Posted by ラム at 2005年10月03日 17:53
いつも応援ありがとうございます(^o^)
北海道に行ったら行ったでおもしろいことがいっぱい起きて
書くこともいっぱいありそうですしね!
ずっと住人でいたいです!
Posted by ラム at 2005年10月03日 17:55
お二人の生活がとてもステキでいいなっと思います。
私たちは移住後も日々に追われそうで・・気をつけていきたいと思います。
ゆったりした時間を大切に。
Posted by ラム at 2005年10月03日 18:05
菊水も良さげでしたーー^^
ご近所さま、よろしくお願いします
赤飯に甘納豆?!それは知らなかったです!うーん。どうなんですか?w
Posted by ラム at 2005年10月03日 18:07
こんにちは、お部屋決定おめでとうございます! 豊平区ですか? どのへんだろう…(気になる)。お安い情報、美味しい情報なら何でも提供しますので、これからもよろしくお願いします☆

メゾネット、いいですねー。うちの近所にもあって、一軒家っぽくていいな〜と憧れていました。灯油FF、ほんわか暖かくていいですよ! 2階のお部屋が特に暖かいだろうと思いますので(日当たりの関係で)、ぽかぽか過ごせるんじゃないかな? 
Posted by ゲスト at 2005年10月03日 18:33
持ってます>ぢぶん(笑)
本州でも登山洋品店なら売ってます。私は関西にもあるコー○ツで買いました(  ̄m ̄)=3ムフッ♪
Posted by yulico at 2005年10月03日 21:26
赤飯には甘納豆でしょうーー。
内地に行って初めて赤飯食べて小豆だったので、思わず
(ノ-_-)ノ~┻━┻こんな飯食えるかー ってな。
ほんと食文化にはビックリさせられました。
特に驚いたら、多分私の家がひもじかったせいもあると思いますが、焼肉=ジンギスカンで内地に行ってから今日焼肉やろうぜ!と誘われて行ったら牛肉焼いてて(」`ロ`)うおおおおおおおー!ってなりました。
札幌ライフを楽しく送る方法
?札幌は都会なのに南区や西区の手稲山などに行くと山菜の宝庫!
春先はアイヌネギ(内地では行者ニンニクって言うのかな?)とかウドとかいっぱいとれます。いっぱいとって売り出して家計の足しにしましょう。
僕は天麩羅にして食べるのが大好き!餃子にいれてもおいしいよ。
ъ( ゚ー^)Good Job!
Posted by ゲスト at 2005年10月03日 23:07
こんにちは。初めまして。「ポプラの樹の下で」のwaterと申します。
ついに住むところ決まったんですね。おめでとうございます。

落ち着いたらポプラ並木も見に来てくださいね!!
Posted by ゲスト at 2005年10月04日 00:33
本当にありがとうございます_(_^_)_
おかげさまで決まりました!
今後ともよろしくお願いします!
お安い情報・・ワクワクw
Posted by ラム at 2005年10月04日 07:36
えっ、関西でも売っているのですか!!びっくり
北海道ではしっかり普段も使うことがあるのでしょうか・・!ひ、必要?!(パニック)
Posted by ラム at 2005年10月04日 07:38
おもしろすぎです(^○^)
うむむ・・甘納豆を入れて炊くのでしょうか?それで赤くなるのかなぁ・・北海道食文化、不思議です!(*_*)
えっアイヌネギ、近くで採れるんですか!それは絶対春になったら探さなきゃ!o(^-^)o
Posted by ラム at 2005年10月04日 08:15
ありがとうございます^^
北大と言えばポプラ並木、ステキですね。落ち着いたらぜひ、足を運んでみたいと思います!
ポプラ並木の下でゆっくりしてみたいなぁ〜
Posted by ラム at 2005年10月04日 08:18
 就職も住居も決まったのですね!おめでとうございます。一番厳しい季節を最初に体験しておくのは、大変良いことだと思いますよ。ラムさんなら、だんなさんと二人で笑いながら最初の冬を越してしまいそうな気がするなぁ。
Posted by shakotankayaks at 2005年10月04日 14:06
ありがとうございます!
春のギョウジャニンニクに向けて頑張ります(?)
多分はじめの冬は雪かきだけで楽しめそうです(楽しいのは慣れるまででしょうか(^^ゞ)
Posted by ラム at 2005年10月04日 14:55
ラムさん初めまして、ごりという者です
自分は夫婦2人で北海道移住、場所は札幌と計画しています
ここ数か月このブログを読んでは移住計画中である現在の自分達と重なり合わせたりとかなりお世話になってます 
こんあブログに巡り合えて本当にありがたいです
今回は思い切ってコメントしました
私の不安はやっぱり”住み家”と”職”です
なんのゆかりない土地で人生初の雪国(四国という南国の生まれ南国育ち)
うーん 楽しみだが不安だ
北海道に桜が咲く5月頃には・・・なんて・・・
また お邪魔します 突然失礼いたしましたー
Posted by ごり at 2009年01月20日 19:29
★ごりさん
初めまして。コメントありがとうございます。
四国から移住されるんですね!
関西に住んでいた頃に四国にドライブ旅行行ったことあります^^
住みかと職・・移住にはやっぱり不安ですよね。
ダンナさんだけでもお仕事が決まっていればずいぶん違うと思います!
5月ならまだ少し時間がありますし、ネットでもいろいろ探してみてくださいね!
ジョブキタ(http://www.jobkita.jp/pc/)とかもいいかも・・。
私もこのブログを通して、いろんな方に教えていただいて
今があると思うので、何かわからないことがあれば、
分かる範囲でよければお答えできますので気軽に聞いてくださいね(^_-)-☆
Posted by ラム at 2009年01月22日 08:53
またずうずうしく質問を…
豊平区は住んでみていかがでしたか?
私たち夫婦としましては地下鉄が徒歩数分で利用でき、かつ静かで…(そんな場所難しいですよね)
琴似なんてどうなのかなぁと思ってます
実際見てきたわけじゃないので良くわかなんのですが・・・
ラムさんが思う札幌の住みやすい場所はどこでしょうか?
突然の質問申し訳ないです
Posted by ごり at 2009年01月24日 20:01
★ごりさん
地下鉄の平岸~澄川あたりはスーパーなんかも整備され、川が近いところだと自然もすぐだし、かつ学生が利用するからか他に比べて家賃も安くて良い感じでしたよ^^中心部に比べれば少し雪は多いですけどね。

琴似、私たちも見に行ったんですが、大阪みたい(古い建物と新しいビルが融合しててわりとゴミゴミしてて)ねーって言ってました。
古めの物件はまぁ手の届く範囲だったけど、駐車場が高かったりで。
もちろん便利さ重視ならありです^^;フィーリングですね。
手稲はよかったけどJRだったんで諦めましたし。。

あとはお友達が住んだ宮の沢に行ってみたけど、環境もよくて車メインならかなりよかったです。白石区もちょっと高めだけどなかなかところもあるし、うーん(゜_゜)
正直地下鉄沿線なら駅前にはたいていスーパーもあるし、車があればお休みの日は札幌市内ならどこでも買い物ぐらい楽々いけるので
便利な街なんです(笑)

ただ地下鉄と言っても、例えば東西線だと札幌駅は通らないし、
乗換えがあるとちょっと面倒なので、働く場所をだいたい決めてから
行きやすいところを決めるほうが自然かな?とは思います~。
2人とも無職だと、残念ながら賃貸にも制限があると思われますし。(/_;)

不動産やさんといえばビッグさんと常口アトムさんのHPでたいてい情報は
ゲットできるかな・・って、とりあえず賃貸でお考えなんですよね?
予算で色々見てあたりをつけて実際町並みをと物件を見る。
無理言って不動産やさんに気になる場所を全部まわってもらいましょう(^o^)/w

長い割りにとりとめがなくなってしまいました、すみません笑
Posted by ラム at 2009年01月25日 22:39
返事が遅くなり申し訳ありません!
本当に本当にありがとうございます。
しかし
移住となるといろいろ不安もあるもので・・・
ラムさんのような北海道移住の先輩がいて、突然の相談にも親身になってくれてありがたいです。
住居はラムさんに教えていただいた場所も含め夫婦で検討中です!
ブログ応援してます。
いつも楽しく読ませて頂いています。
本当にありがとうございました!
またお邪魔させていただきます。
Posted by ごり at 2009年01月31日 01:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌での住居決定!
    コメント(37)